ホテル ビーナス

劇場公開日:

解説

心に傷を負った人々が暮らすホテルを舞台に、心の触れ合いを通し住人たちが再生していく姿を描出する、日本映画初の全篇韓国語によるドラマ。監督は、バラエティ番組『チョナン・カン』などの演出を経て、本作で劇場用映画デビューを飾ったタカハタ秀太。脚本は、CMプランナーとして活躍する麻生哲朗。撮影を「まぐろのしっぽ/おさむ大作戦」の中村純が担当している。出演は、「黄泉がえり」の草塙筺◆峽狆貳搬ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」の市村正親、『ウララ・シスターズ』のコ ドヒ、『TUBE』のパク ジョンウ、「嗤う伊右衛門 Eternal Love」の香川照之、「壬生義士伝」の中谷美紀、『無分別な妻と波乱万丈万丈な夫そして太拳少女』のチョ ウンジ、映画初出演のイ ジュンギら。

2004年製作/125分/日本
配給:Asmik Ace=Shochiku
劇場公開日:2004年3月6日

ストーリー

最果ての街。うらぶれた喫茶店“カフェ ビーナス”の奥にある“ホテル ビーナス”には、心に傷を負った流れ者たちが住んでいる。1号室には酒浸りの元闇医者“ドクター”と、ホステスとして働きながら生活を支える元看護婦の“ワイフ”が、3号室には花屋を開くことを夢見る娘“ソーダ”が、4号室には殺し屋を自称する少年“ボウイ”が暮らし、屋根裏部屋である0号室の住人“チョナン”は、恋人を亡くし生きる気力を失って3年前にホテルに来て以来、カフェのウエイター兼ホテルの世話係をしていた。そして、そんな彼らを温かく見つめるのが、片足の不自由な謎の女主人“ビーナス”だ。ある日、新しい住人がやって来た。無口な男“ガイ”と彼の義理の娘“サイ”である。ガイは、不治の病に倒れたサイの母親を愛しているが故に殺め、警察に追われる身の上。しかし、彼の気持ちを理解仕切れないサイは、母親を失ったショックから心を閉ざしていた。そんな彼女を温かく囲んでやるうちに、自身の人生を見つめ直すようになっていくホテルの住人たち。「生きているから色んなことがあるのではなく、色んなことがあるから生きるのだ」 それから半年後、それぞれに再起し新しい人生を歩み始めたチョナンたちのもとに、新しい客が訪れる。だがその時、ビーナスが静かに息を引き取るのだった……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0いつの時代にも通じる背景

2024年1月29日
iPhoneアプリから投稿

評価は分かれそうだけど、こういう説明がやや足りなくて、綺麗事じゃない映画は大好きです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
STING

3.5ホテルで起きた男女による群像劇。

2022年2月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

日本映画初の全編韓国語で作られた群青ドラマ。
クセのある客達がいるホテルで人間関係が多く見られたがカフェのウェイターがそれを説得したのが印象に残りました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
HIDE Your Eyes

4.0予測外の秀作

2021年11月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

雰囲気のあるお洒落な秀作でした。
ハングルのクオリティは分かりませんが、文句なしの作品でした。草彅剛熱演でした。とても良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tuna

3.0草彅剛の為に作られた作品

2020年11月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

単純

公開当時に映画館で鑑賞。
この度リバイバル上映を堪能した。

この映画の公開当時は韓流ブームで韓国の映画も沢山日本に入ってきた。

韓国の映画はグロテスクな描写が多く、話の内容も近親相姦や記憶喪失がテンプレート化していた。
日本が制作して、全編韓国語の台詞回しで、日米韓の俳優が起用されている、珍しい俳優構成の映画だった。

インターナショナルな映画を作らせると安っぽく、コントのようになるかと危惧していたが、全編ほぼモノクロで撮影した事で違和感を中和している。

劇中歌のLOVE PSYCHEDELICOもお洒落感とストーリーの区切りを演出。

俳優に合わせた脚本、配役、演出が見事に重なって、草彅剛の代表作と言っても過言ではない今作。
草彅剛をプロデュースしているマネージャーの敏腕さが分かる。
こんなにタレントのことを考え、育て上げ、表舞台に立たせるって。
俳優と肩を並べるには、タップダンスや韓国語やスタイルが必要だった。

今やれる精一杯を出し切って俳優と肩を並べ、その後の俳優草彅剛を形作った、間違いなくきっかけとなった作品。

一見の価値ありです。
是非、劇場でお楽しみください。

コメントする 2件)
共感した! 1件)
@花/王様のねこ