空飛ぶゆうれい船

劇場公開日:

解説

石森章太郎の原作「ゆうれい船」を「ゲゲゲの鬼太郎(1968)」の辻真先が脚色し、「魔法使いサリー(1967)」の池田宏が演出したSF長編漫画、東映動画第十六作。

1969年製作/60分/日本
原題:Flying Phantom ship
配給:東映
劇場公開日:1969年7月30日

ストーリー

ある霧の夜、古めかしいゆうれい船が、豪華船やタンカーを襲って世界中を恐怖にまきこんだ。だが、不思議なことに、襲われた船は、いずれも黒汐コンツェルンに関係のあるものばかりだった。それから間もなく、ゆうれい船の使者と名乗るロボット・ゴーレムが現われ、平和な街々を破壊しはじめた。迎え撃つ国防軍は、近代兵器で応戦したが、壊滅的打撃を受け撤退せざるを得なかった。この戦いで父母を失った隼人少年は育ての両親に復讐を誓った。ある日隼人は愛犬ジャックを連れて敵を追ううち、黒汐会長の邸宅の地下に大兵器工場を発見し、大富豪の黒汐や国防長官がゴーレムをあやつっている悪の手先であることを知った。その背後には、地球征服を企む海底魔王ボアーがいた。それは隼人にとって強大すぎる敵だった。ボアーの人類に対する総攻撃が始まった。そして、隼人を危機から救ったのは、折りよく上空を通りかかったゆうれい船だった。このゆうれい船こそ、ボアーに対抗してつくられた超近代兵器だったのだ。そして、ドクロの面をかぶったゆうれい船の船長こそ行方不明になっていた隼人の実の父だった。だが、再会の喜びも束の間、船はボアーの最大攻撃目標になった。ゆうれい船は豪雨のように降りそそぐミサイル攻撃をかわし、やがて、海底深くにあるボアーの地下大基地を壊滅した。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5本来のSFとは警鐘を鳴らすもの

2022年6月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:3.7
本来のテーマに立ち帰った近未来SF。
SFの設定をただのステージとして使わず、警鐘を鳴らす題材として使う。
こんな悲惨な未来が来ない様にする。世の中に伝えるテーマとして、それが本来のSFのあるべき姿かもしれかい。
若かりし宮崎駿も参加している名作。時折見せる芝居にその片鱗も感じさせる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カメ

4.0ボアジュース

2021年1月9日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

どういう経緯だったのか、公開当時、小学校体育館で授業時間を割いて鑑賞。
一度観ただけで、ボアジュースのCMソングが頭から離れなくなった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
franken_t

3.5まさに大人のアニメ映画

2020年2月23日
PCから投稿

何重にも重なる悪に、立ち向かうイノセント。
ラスト、船で未来へと立ち向かっていく様子は、よくある名作映画でのワンシーンのよう。

昔のアニメらしく、違和感のある編集やセリフ回しも、観ていて面白い。SF描写はさすがとしかいいようがない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JYARI

4.0ボアジュースだけは飲みたくない。

2020年1月2日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

『空飛ぶゆうれい船』鑑賞。

*声の出演*
野沢雅子

*感想*
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!

2020年、最初の映画はアニメ!
アニメといっても60分ぐらいの古いアニメで、しかも以前から気になってた作品でもあったので、鑑賞しました!(^^)

感想は、まぁまぁ面白かった。黒幕にたどり着くまでがあっさりしてて少し残念だったけど、ボアジュースが怖かったw
宣伝は良かったけど、僕は飲みたくないな~w

街中に鉄人ロボットのような巨人やカニといった奴らが現れて迫力はありました。
戦車が普通に一般市民の車を平然とぶち壊すシーンは思わず「え?」って言っちゃいました(笑)

内容の方は、ややヘビーでしたが、国家の陰謀が絡み、主人公の背景が描かれてたし、テンポも凄く良かった。主人公、ガイコツ船長や主人公のワンちゃん、ヒロインなど、みんな個性的でした!

かなり前の映画でしたが、サクッとしてて良かったです。(^^)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひろっぴ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「空飛ぶゆうれい船」以外にこんな作品をCheck-inしています。