ロッカーズ ROCKERS(2003)

劇場公開日:

解説

博多を舞台にロックに青春をかける若者たちの姿を描く青春映画。ストーリーは、これが長編デビュー作となる陣内孝則監督の実体験に基づいている。

2003年製作/日本
配給:ギャガ・コミュニケーションズ
劇場公開日:2003年9月27日

ストーリー

「ロッカーズ」のVo.ジン(中村俊介)は、材木業を営む両親からバンド活動を反対されている。今日も父親と一悶着の末、実家を飛び出してしまう。ジンが率いるロッカーズのメンバーは、筋肉マニアで女に惚れっぽいDrs.モモちゃん(岡田義徳)。合法ドラッグにハマッっていつもヨレヨレ状態のB.ガクちゃん(佐藤隆太)。女系家族で育ち内股で占いマニアのG.コーちゃん(塚本高史)の腐れ縁4人組。4人で奏でるロックン・ロールに限界を感じたジンは、新メンバーを募集する。早速オーディションを開始したまでは良かったが、いまいちピンとくる人材に出会えず失望する。そこに登場したのが、謎のサングラスの男だった。抜群のテクニックをもつG.タニ(玉木宏)の加入をきっかけに、真剣にプロを目指し始めたロッカーズのメンバーたち。「時間がないんだ!」。いつも冷静なタニだったが、時として信じられないほどの焦りを見せる。失明するかもしれないという目の病を抱えているタニには、時間が残されていなかったのだ。だがそれを決して他のメンバーたちに告げることなく、タニはひとり練習に打ち込む。そんなタニに触発され、馬鹿騒ぎの日々に終止符を打ち、ひたむきに自分たちのロックを追及するロッカーズ。練習に練習を重ね、着実に人気・実力を身に付けてゆき、プロへの登竜門『ビート・ビッグバン!』コンテスト出場が決定する。そんな彼らの一番のライバルは、ビジュアル系バンド「リップオフ」だ。多くの女性ファンを持つVo.桜井(玉山鉄二)率いるリップオフは、常にロッカーズの一歩先を行き、事あるごとにロッカーズをバカにしてきた。「あいつだけには絶対負けない」。固く心に誓うメンバーだったが、大切な日を目前にしてタニの病状は悪化する……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0ロックな陣内

2021年9月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 終盤のコンテストはいいバンドが多数出演。特に最初のジャズっぽいボーカルバンドがすごかった。かなりカッコいい音楽やってます。

 どこまで実話なのかはさっぱりわからなかったけど、基本的に音楽の本質で感動する映画ではなく、プロになりたいと願う若者の青春劇といったイメージが強い。音楽に夢中になるのに理由は必要ないと思うが、このバンドのスタンスは好きになれなかった。

 ただ、ギャグが全て寒い。父ネタ、ウィンナーコーヒーネタとか、眠くなるようなギャグなんて必要ないのに・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.5陣内孝則の青春映画

2017年3月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

ロッカーズとか爆裂都市を知っている者としては陣内孝則の青春物語だと期待していたのだが、単なる陣内孝則が撮った青春映画だった。

これが今やメジャーになった陣内孝則の現在の形なんだろうなぁ…(o´_`o)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アリの人

0.5先の読める展開…

2016年12月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

ハラハラドキドキなにもない。ノリをよくしてるつもりだろうけど、ネタはないからつまらない。俳優さんたちをもったいない使い方をしている。
陣内孝則のオナニー映画だな…(-_-)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちぃ

5.0邦画史上最高のでき

2016年2月17日
iPhoneアプリから投稿

必ず見るべきこれで盛り上がらないやつはネクラ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
渡邉
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ロッカーズ ROCKERS(2003)」以外にこんな作品をCheck-inしています。