映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード

劇場公開日:

解説

突然、追われる身となってしまったお馴染みしんちゃん一家が、様々な困難を乗り越えて高級焼肉の晩ご飯にありつくまでを描いた長編ギャグ・アニメーションのシリーズ第11作。監督は、本作が初監督作品となる水島努。臼井儀人による原作コミックを基に、水島監督と「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大作戦」の原恵一が共同で脚本を執筆。撮影監督に「ドラえもん のび太とふしぎ風使い」の梅田俊之があたっている。声の出演に「Piaキャロットへようこそ!!劇場版~さやかの恋物語~」の矢島晶子ら。

2003年製作/88分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2003年4月19日

ストーリー

晩ご飯が高級焼肉だと聞いて大喜びの野原一家。ところがそこへ変なおじさんたちが現れて、何故か一家は追われる身となってしまう。「こうなったら、おじさんたちの本部のある熱海へ行って誤解を解くしかない。誤解を解いて、夜には一家団欒焼肉を食べるのだ!」 バラバラになりながらも一路熱海へと向かい、“有限会社スゥートボーイズ”の本部へ乗り込んで行くしんちゃんたち。そこで、ボスとまみえた彼らは、熱海の活性化のための催眠増幅装置“熱海サイコ”の起動パスワードに自分たちの浅野会話が使用されていたことを聞かされる。こんなことに関わっていたくない一家は、朝の会話を再現し装置を起動させるのだが、実は熱海サイコは人々を意のままに操る危険なマシンだったのだ。それを知ったしんちゃんたちはボスの計画を阻止し、春日部に戻って楽しい食卓を囲むのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本
水島努
原恵一
原作
臼井儀人
チーフプロデューサー
茂木仁史
太田賢司
生田英隆
プロデューサー
山川順一
和田泰
福吉健
梶淳
制作デスク
木野雄
制作
西川昭彦
絵コンテ
水島努
原恵一
キャラクター・デザイン
末吉裕一郎
作画監督
原勝徳
大森孝敏
針金屋英郎
間々田益男
撮影監督
梅田俊之
撮影
アニメフィルム
美術監督
高野正道
古賀徹
音楽
荒川敏行
浜口史郎
主題歌
華原朋美
のはら家オールスターズ
音響監督
原田敦
大熊昭
1stミキサー
大城久典
2ndミキサー
内山敬章
音響効果
松田昭彦
編集
小島俊彦
岡安プロモーション
演出助手
高橋渉
CGI
つつみのりゆき
柏原健二
色彩設計
野中幸子
ねんどアニメ
石田卓也
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0バカ!だから最高!

2023年11月27日
iPhoneアプリから投稿

笑える

楽しい

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
盲田里亭

4.0典型的ないいクレしん映画。

2022年10月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

知的

ひまわりの罪状とたまちゃんのくだりがツボでした。

相変わらずのふざけまくり謎展開と時代劇的安心感。

ヤキニクはどうしても食べたくなってしまうので要注意❗️

熱海いいところですよね。
個人的に敵の本陣を秘宝館のあたりにしていたのが、流石と思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うに

3.0まあまあだった

2022年7月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦

1.5水島努監督の駄目パターンのときの典型例作品

2022年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

監督が原恵一から水島努にバトンタッチになった作品。

水島努監督は後にガルパンやSHIROBAKOでヒットを飛ばすのだけど、この監督は振り幅が大きいというか、駄目なときと良いときの差が凄い。

で、この作品は駄目パターンの典型例。子供映画で感動させることができた原監督へのコンプレックスなのか知らんが、ストーリーがとにかくつまらない。自転車のシーンとか、細かい演出は良いので、この当時は演出家としてはレベル高いのだけど、まだ監督になる才能はなかったんだなぁと、今振り返って観ると強く思う。

あと音楽の付け方もダサいし。当時からミュージカル好きだったんだろうなと言うことは良くわかる。

クレヨンしんちゃんの本質とも言える、バカバカしいという意味での面白さもいまいちだし…。いろんなオマージュを詰め込んだのはよくわかるけど、結局、つまらなければ…ねえ。

結局、この作品と次の作品で監督を外れる。それも納得。

劇場版SHIROBAKOは無理くりミュージカルで一気につまらなくしたし、なんだろうか、水島努監督の振り幅は…。当たるときは大当たりなんだけど…。その意味では才能あるけど、周囲固めないと駄目なのかもしれない。まあ、ガルパンとSHIROBAKOの2作品をヒットさせた時点で監督としては大成功だと思う。

で、焼き肉を食うための苦労という、メインストーリーをどうやっても、面白くできなかったんだろうなあ。

ぶっちゃけ、劇場版クレヨンしんちゃんは他に良作が山程あるので、そっちを観たほうが良いかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
saitama
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「クレヨンしんちゃん」シリーズ関連作品

他のユーザーは「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード」以外にこんな作品をCheck-inしています。