映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦

劇場公開日:

解説

お馴染みしんちゃんが、戦国時代を舞台に大暴れする長篇ギャグ・アニメーションのシリーズ第10作。監督・脚本は「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」の原恵一。撮影監督に「ドラえもん のび太とロボット王国」の梅田俊之があたっている。声の出演に「~嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」の矢島晶子、「エルマーの冒険 MY FATHER'S DRAGON」の屋良有作、「∀ガンダムII 月光蝶」の小林愛ら。

2002年製作/95分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2002年4月20日

ストーリー

きれいなお姉さんの夢を見た翌日、突然、天正2年(1574年)にタイムスリップしてしまったしんちゃん。そこで、青空侍と呼ばれる又兵衛という侍の命を助けたしんちゃんは、春日城へ案内され、夢で見たお姉さんと会うことが叶う。お姉さんは、春日城の当主・康綱の娘で、大蔵井高虎なる大名と政略結婚させられることになっている廉姫。いつもの調子で又兵衛や姫と仲良くなったしんちゃんは、ふたりが秘かに互いを好き合っていることを察し、恋を成就させてやろうとするのだが、又兵衛は身分が違うとその想いを胸に封印しようとするばかり。自由恋愛の時代のしんちゃんには、全然理解出来ないのであった。やがて、しんちゃんを心配したひろしやみさえたちが春日城にやって来た。再会を喜び合う野原一家。しかし、どうしたら元の世界に戻れるかは分からない。そうこうするうち、康綱の心変わりで政略結婚を断られた高虎が隣国と共に戦を仕掛けて来た。城を、人民を、土地を、そして愛する人を守る為、応戦する又兵衛たち。果たして、戦いは熾烈を極めるも、野原一家の助太刀で高虎の髻をゲット。見事、春日軍は勝利を収める。ところが凱旋途中、又兵衛は何者かの弾に当たり倒れてしまう。やりきれない思いのしんちゃんは、しかし廉姫と別れ、元の時代へと帰って行く。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
演出
水島努
脚本
原恵一
原作
臼井儀人
チーフプロデューサー
茂木仁史
太田賢司
生田英隆
プロデューサー
山川順市
和田泰
福吉健
絵コンテ
原恵一
水島努
キャラクター・デザイン
末吉裕一郎
作画監督
原勝徳
大森孝敏
間々田益男
撮影監督
梅田俊之
撮影
アニメフィルム
美術監督
古賀徹
清水としゆき
音楽
荒川敏行
浜口史郎
主題歌
LADY Q
ダンス・マン
録音監督
大熊昭
1stミキサー
大城久典
2ndミキサー
内山敬章
効果
松田昭彦
原田敦
編集
岡安肇
小島俊彦
岡安プロモーション
制作デスク
高橋渉
木野雄
特殊効果
前川孝
CGI
楠部工
つつみのりゆき
色彩設計
野中幸子
ねんどアニメ
石田卓也
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0原恵一監督らしいビター

2024年3月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

クレヨンしんちゃんといいつつ、武士と姫の淡い想いと精緻な合戦描写が見応えのある作品。
公開当時、クレヨンしんちゃんの映画評の上がり方もすごかった覚えがある。
しんちゃんのああいう表情も声も、こういう物語ならではだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kawa

5.0クレしんで1番好きかも!

2024年3月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆうと

5.0文句なしの傑作

2024年3月29日
PCから投稿
鑑賞方法:その他

泣ける

笑える

楽しい

特にいうこともなくギャグも面白いし感動もできるしで、すごい映画だと思った。最後の姫様のセリフはぐっと来た。大人帝国の後にこんなもの作れるんだと思い、原監督は天才なんだなと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
荒川

4.5ギャグ漫画?いや、感動の名画でしょ

2024年2月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

悲しい

久しぶりに観て、また泣いてしまった。
おバカ加減は少し落ちるもののストーリーはしっかりしているし、安心して観れる。
とりわけ野外の景色が漫画と思えないほどリアルでキレイ。

実直な廉姫に対して又兵衛の優しさがさらに終盤の悲しみを大きくさせる
単なる報われない恋ではなく永遠に報われない恋になってしまった瞬間、涙無しには見れない。
しばらくしたら又見たくなる映画の1作品だ。

今回もヒロシが活躍してくれた。
「しんのすけのいない世界に未練なんかあるか!」で車に必要な荷物を積み込んでタイムスリップするが何故か持ち込んだボディーブレードが大活躍。
実は我が家にも在り久しぶりに引っ張り出した。
2,000円で買ったのにネットで284円で売ってた。
なんぼしてるか調べやんといたら良かった。

エンドロールで京アニの方の名前が何人か流れていた。
クレしんにも参加してたんやなあ
素晴らしい才能がいくつか消えていったことにただただ、ご冥福を祈ります

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Elton Shin
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「クレヨンしんちゃん」シリーズ関連作品

他のユーザーは「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」以外にこんな作品をCheck-inしています。