修羅雪姫

劇場公開日:

解説

架空の国を舞台に、若い女剣士の活躍を描くSFアクション。監督は「LOVE SONG」の佐藤信介。小池一夫と上村一夫による同名コミックを基に、佐藤監督と「東京★ざんすっ/「優しさ」の國」の国井桂が共同で脚本を執筆。撮影監督に「LOVE SONG」の河津太郎があたっている。主演は、映画初出演の釈由美子と「陰陽師」の伊藤英明。

2001年製作/92分/日本
配給:東京テアトル
劇場公開日:2001年12月15日

ストーリー

かつて、ミカドの近衛兵として仕えていた建御雷家は、帝政の崩壊と共に祖国を追われ、今は500年に及ぶ鎖国政策が続くその国で、反政府組織の鎮圧に関わる暗殺集団となっていた。ある日、感情を抑圧し冷徹に人を殺す刺客として育てられてきた建御雷家の純粋な血を引く雪は、空暇と名乗る老人から雪の母・亞空を殺した人物が建御雷家の首領・白雷だと知らされ、反旗を翻す。ところが、返り討ちに合い重傷を負った彼女は、反政府組織の活動家である隆に助けられるのだった。そんな彼との生活の中で、次第に人間らしい感情を取り戻していく雪。やがて彼女は、白雷と壮絶な戦いを展開し、見事、白雷を倒すことに成功する。だがその頃、活動の方法に疑念を抱くようになっていた隆とその妹・彩が、組織のリーダー・城所によって殺害されていた。隆の遺体を抱きしめ生まれて初めて涙を流した雪は、翌朝、更なる戦いの道を進む決意をする。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0終わり方が…

2020年9月19日
iPhoneアプリから投稿

ツッコミどころがたくさん有りますが、それは許容範囲ですし、せっかくアクションは秀逸だったのに、あの中途半端な終わり方は…( ̄▽ ̄;)

設定も良かっただけに非常に残念です。

原作ではどうなっているのでしょうか?
原作は小池一夫さんですし、外伝は池上遼一さんが画を担当されているみたいですし、機会があれば読んでみようかと思います。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
刺繍屋

2.5密度低め

2020年3月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

単純

分厚い設定がある割にストーリーは派手な動きがなく、広がりがない。期待を高めておいてすごい低空飛行する感じ。定期的なチャンバラも、チャンバラだなあって感じ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
棒人間

4.0パケ借りしたら大当たり

2014年5月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

単純

興奮

同じような印象を受けた作品に北村龍平監督のVERSUSがあるのだけど、釈由美子が作品に花を添えていて、本作のほうが少し評価が高め。
修羅雪姫とVERSUSはどちらも若い監督が少ない予算の中で実力を発揮してる作品。両監督の作品が好きな人は是非観てみてほしい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
佐ぶ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る