シベリア超特急2

劇場公開日:

解説

満州で起こった殺人事件の謎解きに挑む山下陸軍大将の活躍を描いた、カルト的人気を誇るミステリーのシリーズ第2弾。監督・原作・脚色は、「SIBERIAN EXPRESS〈シベリア超特急〉」のMIKE MIZNO(水野晴郎)。脚本を「青葉の頃 良いお年を2」の北里宇一郎が執筆。撮影に「修羅がゆく13 完結篇」の鈴木耕一があたっている。主演は「ちぎれ雲〈いつか老人介護〉」の水野晴郎。

2000年製作/92分/日本
配給:アルゴ・ピクチャーズ=水野晴郎事務所
劇場公開日:2001年1月13日

ストーリー

記者のインタビューに応えて、ひとりの老作家が満州・菊富士ホテルで出会った山下奉文と、そこで起こった殺人事件を回想し始める。第2次世界大戦直前の満州。ヨーロッパ情勢を視察した山下奉文陸軍大将はモスクワからの帰途、シベリア鉄道の線路爆破事件に遭遇し、菊富士ホテルに宿泊を余儀なくされた。同じく足止めを食い同宿することになったのは、ドイツ帰りの女医・家入歌子、神宮寺伯爵夫人、芸者置屋の女将・迪子、アジアの舞姫・玲玲、スペイン大使館員の池波、戦争成金の田宮とその愛人・双葉、そして田宮に金で買われた中国人少女・メイファンと曰くありげな人物ばかり。果たしてその夜、田宮が鍵のかかった自室で殺されると言う事件が発生してしまう。しかし、折からの嵐でホテルは外界との連絡が遮断され、警察が到着する迄の間、山下大将は独自の調査をすることに。ところが、全ての客たちにアリバイがあり、しかもそれが実証される。唯ひとりを除いては。その人物とは、山下大将自身だった! 彼に容疑を向け、真相を追及する歌子たち。だが、山下大将の名推理で、今回の事件はヒトラーにユダヤ系ドイツ人の夫の命と引き換えに山下暗殺を命じられた歌子と、226事件で愛する肉親を亡くしたメイファンを除く女たちが、当時陸軍少将だった山下を逆恨みし、田宮に襲われそうになったメイファンが彼を殺害したハプニングに乗じて、山下を罠にはめようとした咄嗟の策略だったことが判明した。こうして事件の全容は明らかになり、また山下大将が226事件の際、青年将校たちをかばっていたことが彼の部下である佐伯大尉によって語られ、女たちの誤解も解ける。そして翌朝、漸くホテルに到着した警察に、山下大将は事件を田宮が阿片中毒の果てに自殺したと報告するのだった。当時、ホテルのボーイとして事件の一部始終を目撃していた老作家。インタビューを終えた彼は、改めて山下大将の偉大さを認識する。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.5水野晴雄シベ超ホテルまつり

2022年5月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

ストーリーとしては単純に楽しめた。オリエンタル急行にオマージュ捧げてるっぽいんだけど舞台はホテル、みたいな。でも、タイトルはシベリア超特急!ちゃんとリメイクすれば現代でも充分に通用するのではないか。ミステリー要素の中に歴史的背景や反戦のメッセージが込められてたり、女性キャストもやたら多かったりしたし。山下閣下がとにかく棒www尾上松也ってあのやんごとなき一族の長男?だとしたら整形級に顔変わりすぎ。ちょっと調べてみよう…

コメントする (0件)
共感した! 1件)
印刷局員

1.5舞台はホテル

2018年6月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

豪華役者を使った火サス。今回は構造に捻りもないストレートなサスペンス。11分の長回しで始まるオープニング。カルト色薄まる。眠りの閣下ここにあり。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mimiccu
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る