青 chong

劇場公開日:

解説

在日朝鮮人高校生が直面する自我の悩みを描いた青春ドラマ。監督・脚本は、本作で第22回ぴあフィルムフェスティバルPFFアワード2000グランプリを受賞した新人の李相日。撮影を早坂伸が担当している。主演は、映画初出演の眞島秀和と竹本志帆、「殺し KOROSHI」の山本隆司。尚、本作は第22回ぴあフィルムフェスティバルPFFアワード2000で、企画賞、エンターテインメント賞、音楽賞も同時受賞している。16ミリ。

2001年製作/54分/日本
配給:ぴあ(PFFパートナーズ 提供)
劇場公開日:2001年4月21日

ストーリー

“朝鮮人として誇り高く生き、朝鮮人同士の結束を大切に”と両親に育てられてきた在日三世の大成は、朝鮮学校に通う高校3年生。親友の玄基とつるんでは、なんとなく毎日を過ごしている。ところがある日、姉とチョッパリ(日本人)の結婚話や、幼なじみの奈美にチョッパリのボーイフレンドがいるという噂話を聞かされ、少なからず動揺。しかも、野球部のエースとして出場した日本の高校生との親善試合で大敗を喫し、自信も失ってしまう。玄基が止めるのも聞かず野球部を離れる大成。彼は、生まれて初めて朝鮮人でも日本人でもない自分を見つめ直すことに。そんな中、奈美の大事にしていた楽器・ヘグムの弓を壊した不良グループに仕返ししてやった大成は、奈美に野球を再開するように勧められる。そして予選試合の日。朝鮮人であること、自分らしく生きていくことに目覚めた彼は、晴れやかな表情でマウンドに立つのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5学生映画でこの完成度はすごい

2020年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

『怒り』や『フラガール』の李相日監督の学生時代の作品であり、商業映画デビュー作でもある。学生映画が劇場公開まで行くだけでもすごいが、ナラティブな完成度の高さに驚く。監督自身のルーツでもある朝鮮高校の青春を描いた作品なのだが、マイノリティの悲哀にとどまらず、自分は何者であるのかという普遍的な自己形成の葛藤を描いている。「関係ねえよ、俺は俺だ」という最後の台詞は、シンプルだがここに至るまでの葛藤を丁寧に描いている。結局最後は自分が生きたいように生きるしかない、しかし、その結論を安易に出さずに悩み抜くプロセスこと大切だと本作は描いている。
作風は、本人も認めているが、北野武監督の作品の影響が色濃い。編集による時間の飛ばし方や省略話法、ブルートーンの映像、独特の切り返しのタイミングなど、『キッズ・リターン』を思わせる画がいくつか出てくる。
しかし、監督自身の脚本を織りなす物語は間違いなくオリジナリティにあふれている。主演が有名になる前の眞島秀和なのも感慨深い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
杉本穂高
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「青 chong」以外にこんな作品をCheck-inしています。