夢二

劇場公開日:

解説

「ツィゴイネルワイゼン」(1980)、「陽炎座」(81)に続く鈴木清順監督の「浪漫3部作」の完結編で、大正から昭和にかけて活躍した画家・竹久夢二の半生を幻想的に描き出す。

恋人の彦乃と駆け落ちするため夢二は金沢の湖畔へやってくるが、そこに彦乃は現れず、さらには静かで小さな村に突然の銃声が鳴り響く。妻を寝取られた男・鬼松が、妻と妻を寝取った男を殺して山に逃げ込んだようなのだが……。

夢二役は「カポネ大いに泣く」(85)に続き清順監督作の主演となった沢田研二。2012年、「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」とあわせてニュープリントでリバイバル上映。2023年には鈴木清順監督生誕100年を記念した特集上映「SEIJUN RETURNS in 4K」にて、4Kデジタル完全修復版で公開。

1991年製作/128分/日本
配給:リトルモア、マジックアワー
劇場公開日:2023年11月11日

その他の公開日:1991年5月31日(日本初公開)、2012年1月14日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第44回 カンヌ国際映画祭(1991年)

出品

ある視点部門
出品作品 鈴木清順
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0ジュリーが見たかった

2024年2月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

樹木希林(悠木 千帆ゆうきちほ)
が番組(時間ですよ)でジュリーと言ったジュリーを見たかった。
坂東玉三郎を男で出ていて残念です。
女形を見たかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こえん

4.0『花様年華』の「夢二のテーマ」から…

2023年12月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ウォン・カーウァイ監督の『花様年華』が大好きで、

その『花様年華』に使われている曲「夢二のテーマ」も大好きなんですが、

元々この映画の曲って事で、この映画に興味を持ち、

鈴木清順 生誕100年記念 SEIJUN RETURNS in 4K

にて、観賞。

つげ義春やデヴィッド・リンチみたいな、不条理で、不可思議で、奇々怪々な、世界観。

大好物で、とても気に入りました。

“大正浪漫三部作”らしいですが、他のも観なきゃ(笑)

この映画の為に作られた曲「夢二のテーマ」は、

まるで『花様年華』の為に作られた曲みたいに『花様年華』の方が合ってる(笑)

「夢二のテーマ」は先日まで上映してた『ヨーロッパ新世紀』にも使われてて、ビックリしました。

曲の話ばかりになったけど、映画の方も、ウォン・カーウァイなど、海外にも影響を与えた監督だそうで、それも納得の出来。

日本家屋だったり、女性の日本髪だったり、着物だったり、今や失われた日本の原風景が懐かしく美しい。

沢田研二さん演じる夢二は、大正から昭和にかけ活躍した画家らしいです。

この映画、名作だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

4.0さっぱりわからない。

Mさん
2023年12月2日
Androidアプリから投稿

のだけれど、きれいだし、おもしろいせいか、嫌いではない。
一枚の絵から触発された映画なのだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
M

4.5映画界の新古今和歌集

2023年11月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

鈴木清順監督生誕100周年記念ということで、「大正浪漫三部作」と言われる「ツィゴイネルワイゼン」(1980年)、「陽炎座」(1981年)、そして本作「夢二」(1991年)の3作が4Kデジタルリマスターされて公開されたので、(スケジュールの関係で)まずは一番新しい「夢二」から観に行きました。

題名の通り画家の竹久夢二(1884年~1934年)の半生を描いているものの、内容的には虚実取り混ぜており、特に派手な女性関係が有名な夢二と交友があった女性として、彦乃(宮崎萬純)やお葉(広田玲央名)は実在したようですが、物語上最も重要な巴代(毬谷友子)は実在しなかったようです。

そして特徴的だったのは、極めて幻影的な映像が満載で、和歌で言うなら巧緻を凝らした新古今和歌集みたいな映画だったなと言うのが第一印象でした。また、劇中夢二の描いた絵や、作詞した「宵待草」の曲が効果的に使われ、この辺りはまさに半生記と言いうる作品でしたが、使い方の芸術点が非常に高く、「大正浪漫三部作」の掉尾を飾るにふさわしい作品でした。

俳優陣ですが、何と言っても主役のジュリーこと沢田研二が若くてカッコよく、とにかくゾクゾクとさせられました。昨年「土を喰らう十二カ月」では老成した作家を演じていましたが、本作ではギラギラしていた頃のジュリーそのものであり、懐かしさもあって痺れました。また、鈴木清順作品では常連の原田芳雄も、ジュリーとは対照的な野太い男の役を素のままといった感じで演じており、こちらも良かったと思います。ジュリーと原田芳雄の間で揺れ動いた巴代を演じた毬谷友子も、妖艶すぎて見惚れてしまいました。一瞬筒井真理子に似ているなと思いましたが、勿論全然違いました(笑)

それにしても、本作が制作されたのは1991年であり、平成に入ってからのこと。令和とは直接地続きの時代ではあるものの、今大正時代をここまで美しく、自然に再現できる映画が出来るかと考えてみると、中々出来ないんじゃないかなと思いました。勿論予算の関係もあるでしょうが、この30年余りで人も風景も日本が大きく変わってしまったため、もうこうした新作をお目に掛かることは出来ないのではと感じたところです。そういう意味では、非常に貴重な作品だと言えるかと思います。

そんな訳で、とにかく俳優陣も背景も含めて、映像全体が非常に綺麗な作品であり、100年前の時代に思いを馳せた本作の評価は、★4.5とします。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
鶏
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る