鑓の権三

劇場公開日:

解説

不義密通の濡衣を着せられた男女の道行きを描く。近松門左衛門原作の世話浄瑠璃『鑓の権三重帷子』の映画化で、「卑弥呼」の富岡多恵子が脚色、監督は「瀬戸内少年野球団」の篠田正浩、撮影は同作の宮川一夫がそれぞれ担当。

1986年製作/126分/日本
原題:Gonza the Spearman
配給:松竹富士
劇場公開日:1986年1月15日

ストーリー

出雲の国、松江藩の表小姓、笹野権三は器量はよく、槍さばさのみごとさでは右に出る者もない。その上、茶の道にも通じていた。彼は同家中の川側伴之丞の妹お雪と末は夫婦と契ってはいたが、一日も早い祝言をと迫るお雪ほどには、性急に一家を構える情熱はなかった。江戸表から、主君に御世継が誕生したと吉報が届いた。国許では近隣の諸国一門を招き、振まいの馳走のため、真の台子の茶の湯がなされることになった。真の台子とは茶の湯の極意のこと、茶の道で名を成せば立身出世の道も開ける。権三と伴之丞の茶道の師、浅香市之進が、主君の供で江戸詰、国許は留守とあって、両人のうち一人が殿中饗応の真の台子を勤めることになった。権三は真の台子の伝授方を、市之進の妻・おさゐに懇願する。おさゐは伝授の替わりに、娘の菊を貰ってくれと権三に頼みこみ、彼は承諾する。権三と入れちがいに、浅香家を訪れたお雪の乳母は、そんなこととは知らず、おさゐに権三とお雪の関係を打明け、その仲人を頼み込む。その夜ふけておさゐを訪ね、伝授の巻物を披見した権三は、お雪のことで嫉妬するおさゐの狂態に悩まされ、帯を庭先に放り出される。その帯は、お雪が権三に贈ったものだった。帯はかねてからおさゐに言いより、色仕掛けで伝授の巻物を奪いとろうと庭先に忍びこんでいた伴之丞に拾われた。不義密通を叫ぶ伴之丞。世間への申訳も立たず、やむなくふたりは屋敷を出て、あてもなく逃れていく。事件を知ったおさゐの弟・甚平は、遁走した伴之丞を追い、その首を討つ。帰国した市之進は、息子・虎次郎を他家へ預け、菊とその妹・捨を、おさゐの諸道具と共に舅の岩本忠太兵衛方へ送りつけ、妻敵討ちの旅に出た。手に手をとって逃げるおさゐ、権三は、京都三条大橋に着いた。権三は不義者として市之進に斬られる覚悟。おさゐはどうせ冥土へ行くのなら、権三と夫婦の契りをかわしてからと、旅篭で激しく愛しあう。宇治の川岸にかかる橋の上で、ふたりはついに市之進と出会った。そして、彼の刀に倒れるのだった。一件落着し、浅香家では遺児・虎次郎が亭主となり、茶を立てている。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第10回 日本アカデミー賞(1987年)

ノミネート

主演女優賞 岩下志麻
音楽賞 武満徹

第36回 ベルリン国際映画祭(1986年)

受賞

銀熊賞(芸術貢献賞) 篠田正浩
詳細情報を表示

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0昭和のプロたちの全員集合

2023年9月18日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

3.0ジャパーン

2023年8月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2023年8月17日
映画 #近松門左衛門 #鑓の権三 (1986年)鑑賞

ベルリン国際映画祭銀熊賞 (芸術貢献賞)受賞作

公開の1986年は #郷ひろみ が31歳
1984年が #2億4千万の瞳
1985年1月に #松田聖子 が破局会見し、9月に #二谷友里恵 と出会い、1986年3月から約1年間ニューヨークへ行った頃

ジャパーン

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.0郷ひろみ主演の時代劇なんてあったんだ。 濡れ衣の不義が真の不義に。...

2022年7月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

郷ひろみ主演の時代劇なんてあったんだ。
濡れ衣の不義が真の不義に。地味、地味すぎる話。
田中美佐子の体当たり演技が貴重…かと思ったら、他にもいっぱい体当たり作品があるのね。志麻姐さんが色っぽいが田中美佐子みたいに頑張ってくれなきゃ(笑)
結局、一番の見どころは火野正平のリアリティ感抜群の生首であった(笑笑)
BS日テレ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.0近松門左衛門

2022年2月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

権三(郷ひろみ)には結婚を誓いあった女が居たが、もう少し遊びたかった。
大きなお茶会を仕切る役目を打診されるがライバル(火野正平)がいた。
権三は師匠に教えを請いに行くが、ライバルもやってきた。
師匠は江戸詰め、妻(岩下志麻)が相手するのだが・・・。
岩下志麻は貫禄十分だが・・・。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「鑓の権三」以外にこんな作品をCheck-inしています。