山田ババアに花束を

劇場公開日:

解説

名門女子校のオールドミス女教師と翔んでる女子高生の中身が入れ替わってしまったことから巻き起こる騒動を描く。脚本は「SEXYダイナマイト マドンナのしずく」の吉本昌弘が執筆。監督はTV出身で本作が映画デビューとなる大井利夫。撮影は「ふ・し・ぎ・なBABY」の杉村博章がそれぞれ担当。

1990年製作/89分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1990年12月15日

ストーリー

清花女学院に通う瑠奈は翔んでるセブンティーンで校内一の遊び人。山田ババアと呼ばれる生活指導教員の正子の目を盗んではボーイフレンドの医大生・真人とデート。が、その現場も山田ババアはバッチリとキャッチしていた。そんなある日、教頭に勧められて初めての見合いにイヤイヤながら出かけた山田ババアは、その相手が15年前の初恋の人・裕二だったのにビックリ!そんな時ひょんなことから彼女は、その場にいた瑠奈と体の中身が入れ替わってしまう。それによって二人の私生活は大混乱。だがそんな中でお互いの知られざる真実が見えてくるのだった。山田ババアは何も知らない真人と自分がキスしたことで瑠奈がひどく動揺したのを見て、表面的には遊びのふりをしながらも実は真剣な愛だと知った。一方、瑠奈は山田ババアの日記帳を盗み読んで、その初恋と哀しい結末を知るのだった。そして瑠奈は、そんな山田ババアを助けてあげようと、校内の教会で裕二との結婚式をあげる。それを見た山田ババアは思わず瑠奈を引っぱたいてしまうが、そんな時、再びひょんなことで二人は元通りの体に戻るのだった。こうして本当の幸福をつかんだ山田ババアは学校を辞めて裕二と共に旅立つ。そして瑠奈は真人と共に、翔んでる学園生活を送るのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第14回 日本アカデミー賞(1991年)

ノミネート

新人俳優賞 高嶋政伸
新人俳優賞 西田ひかる
詳細情報を表示

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る