MEMORIES(1995)

劇場公開日:

解説

ジャパニメーションの先駆者・大友克洋の製作総指揮で贈る3話構成のファンタスティック・オムニバス。監督は「とべ!くじらのピーク」の森本晃司、OVA『うる星やつら(ヤギさんとチーズ)』の岡村天斎、そして「ワールド・アパートメント・ホラー」の大友克洋。芸術文化振興基金助成、東京国際ファンタスティック映画祭参加作品。

1995年製作/107分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1995年12月23日

ストーリー

「彼女の想いで…」2092年の宇宙空間。ハインツとミゲル、イワノフ、青島の四人は、宇宙に浮遊する難破船など、いわゆる宇宙のゴミを回収する業者をしていた。ある日のこと、彼らは宇宙の墓場と呼ばれるサルガッソー宙域から『マダム・バタフライ』のオペラと共にSOS信号をキャッチ。早速救助へ向かうが、そこには巨大な薔薇の形をした宇宙船が浮遊していた。潜入したハインツとミゲルは、中で立派なお屋敷やオペラ劇場を発見する。調べを進めていくうち、それが21世紀初頭の天才的ソプラノ歌手エヴァの遺品の数々であることが分かった。しかし、やがて二人はそこに巣くうエヴァの情念によって幻想世界に惑わされることになる。忌まわしい過去の記憶を蘇らせられたハインツは、エヴァが愛した男との秘密を暴き、脱出を図った。しかし、宇宙船は爆発を起こし、全ては宇宙の藻屑と化してしまう。からくも命だけは助かったハインツは、藻屑と共に宇宙を浮遊するのだった。 「最臭兵器」甲府にある西橋製薬に勤める田中信男は、その日、風邪で体調を崩していた。彼は、同僚に勧められた新薬サンプルを服用したが、実はそれは政府の極秘の依頼で開発中の、服用した人間から発生されるガスによって周囲の人間を一瞬にして意識不明にしてしまうという細菌戦用兵器だったのである。会社の応接室で仮眠をとって、翌朝目覚めた田中は、同僚たちがバタバタと倒れる様子を見て驚かされる。慌てて東京の本社に連絡を取ると、極秘資料とサンプルを、なるべく人と接しないようにして東京へ運んで来いとのことだった。急いで会社を出る田中は、彼が行くところ行くところに人はおろか鳥や獣までもが仮死状態で倒れていることに戦慄を覚える。東京の本社は政府機関に連絡を取るが、政府はその男を抹殺せよとの決断を下した。政府は自衛隊を派遣して田中を攻撃するが、田中もなかなかしぶとかった。ついにアメリカ軍が開発した宇宙服まで持ち出され、田中抹殺作戦が決行される。中央高速のトンネルの中で勝負はついたかとみられたが、作戦成功にわく政府に戻って来た宇宙服の男は実は田中だったのだ。極秘資料とサンプルを運ぶという自分の使命を果たした田中は、本社の人間を前にヘルメットを脱ぐのだった。 「大砲の街」その少年が住んでいるのは、無数の大砲で重装備した移動都市だった。現在、敵国との戦争の真っ最中で、テレビからは「撃てや撃て力の限り街のため」などという標語が流れている。少年は学校で砲撃の勉強に勤しみ、父は17番砲台の装填手として働き、母は砲弾製造工場にパートに出ている。今日もいつもと変わらぬ戦火の一日が始まり、やがて暮れていく。そんな日々を繰り返す少年は、将来、父のような重労働だが地位の低い装填手ではなく、花形職種の砲撃手になりたいと夢に描くのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

総監督
監督
森本晃司
岡村天斎
大友克洋
監修
川尻善昭
脚色
今敏
大友克洋
原作
大友克洋
製作総指揮
大友克洋
企画
大友克洋
鵜之澤伸
製作
山科誠
渡辺繁
八木ケ谷昭次
宮原照夫
プロデューサー
杉田敦
鮫島文雄
水尾芳正
田中栄子
井上博明
丸山正雄
キャラクター・デザイン
井上俊之
川崎博嗣
小原秀一
キャラクター原案
大友克洋
メカニックデザイン/メカニック作画監督
仲盛文
作画監督
井上俊之
川崎博嗣
小原秀一
撮影監督
枝光弘明
山口仁
撮影
スタジオぎゃろっぷ
マッドハウス
美術監督
串田達也
美術
池畑祐治
小関睦夫
山川晃
山本二三
美峰
大友克洋
石川山子
勝井和子
西田稔
伊奈淳子
渡辺勉
菊地正典
美術設定
加藤浩
音楽
菅野よう子
三宅純
長嶌寛幸
音楽プロデューサー
佐々木史朗
伊藤将生
タイトルミュージック
石野卓球
音響監督
藤野貞義
整音
佐藤千明
編集
瀬山武司
助監督
西浦哲
色彩設計
小針裕子
鈴木たかこ
中内照美
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0大友克洋、森本晃司、岡村天斎、今敏、片渕須直らの仕事が堪能できるオムニバスアニメ

2021年9月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

映画好きで普段アニメを見ない人にまずお勧めするとしたら、この1本かなと思います。3本のオムニバス作品で、バラエティ豊かなで贅沢なSF&メカ描写が楽しめ、大友克洋、森本晃司、岡村天斎、今敏、片渕須直らアニメクリエイターの仕事を堪能することができます。
現実と虚構が交錯する「彼女の想いで」、本格ミリタリーで描かれる逃亡喜劇「最臭兵器」、途方もない手間をかけて全編1カット風に制作された「大砲の街」、どれも十二分の見ごたえがあり、非常に豪華な3本立てです。劇場で見たのは公開時のみですが、何かの機会でスクリーンでかかることがあるといいなと思っています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
五所光太郎(アニメハック編集部)

3.0バラエティ豊か

2023年10月10日
iPhoneアプリから投稿

バラエティ豊かな3つのエピソードのオムニバス映画

大友克洋の作品は観ないと損した気になる

この作品、今、ようやく観ることができた。

エピソード1は星野之宣を思い出すようなSF作品。
とても良くできたストーリー

エピソード2の最臭兵器は発想が素晴らしい。
思わず笑ってしまった。

エピソード3は世界観が独特。わかりにくいけど見入ってしまう。

エンドロールにスタジオジブリが出てきてちょっとびっくり。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つかちん

3.0メモリーズ

2023年8月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

難しい

中でもエピソード2の最臭兵器が面白かった。

色々とドタバタな展開でしたが見応えあった。

エピソード3はいまいち良くわからない、少年の妄想シーンが退屈だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Y&M

4.5めちゃくちゃに贅沢な107分

2023年8月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

色んな人にオススメしたい1本!
息をつく間もなく引き込まれる!
そしてなんて豪華な制作陣だこと…
3つそれぞれの監督の色がめちゃくちゃ出ていて、ぜんっぜん飽きない!

私は今敏が好きなので、「こんなところに今敏作品があったのか😭」と掘り出し物だった!
なのでやっぱり、私は1つ目の作品が1番好きだった!虚構と現実が入り乱れる今敏ワールド…!決してハッピーエンドではないけど、不思議と心地よい余韻に包まれるエンド…。

2作目も楽しかった!シン・ゴジラばりの兵器と攻撃に、わーぎゃー言いながらもなんだかんだケロッと生き延びている主人公がシュールだった笑
被害がとんでもなさすぎて、「もうそろそろくたばれよ!」と心の中で何度かツッコミをいれた(ひどい笑)
最後の結末も、あまりにもテロすぎる笑
全ての元凶ここにあり!

3作目は、作画と世界観に惚れ惚れ!家族の生活のすべてが、大砲(戦い)によって成り立っているというのが、風刺的だったし、「みな、なんのために戦っているのかもよく分かっていない」という状況もなかなか感慨深かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とも
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る