北陸代理戦争

劇場公開日:

解説

実録やくざ路線で初めて、雪と寒風の吹く北陸を舞台に、中央のやくざの進略に対して、地のやくざの対抗を描く。脚本は「やくざ戦争 日本の首領」の高田宏治、監督は「やくざの墓場 くちなしの花」の深作欣二、撮影も同作の中島徹がそれぞれ担当。

1977年製作/98分/日本
配給:東映
劇場公開日:1977年2月26日

ストーリー

北陸富安組組長・安本は、若頭・川田に手をやいていた。川田は、安本が競艇場の権利をゆずるという約束を守らないため、安本をリンチ。二人の仲は決定的なものになる。安本は、川田相手では勝目がないと考え、弟分・万谷に相談。万谷は、仲介役として大阪浅田組の斬り込み遂長・金井組金井八郎に相談。金井はかねてより、北陸を支配下に入れようとねらっていたので、安本対川田の仲介役という名目で北陸にのり出すことにする。ある日、川田は万谷の闇打ちに合う。重傷を負った川田は、きくの実家で傷のてあてをする。今は金井組の支配下となってしまった北陸を川田は、ひそかにとりもどそうと決心する。川田は傷がなおってから、まず万谷に復讐をし、刑務所に入る。出所後、川田は、大阪・浅田組に援助を依頼する。金井は、その行動があまりにもすごく、浅田組は金井に手を焼いていた。そこで、川田に援助することを約束する。川田は、浅田組の援助のおかげで、金井組の連中を北陸から追い出すことに成功。しかし、こんどは浅田組系の岡野組が幅をきかすようになる。川田はそこで、今は落目の万谷と安本に、地元を北陸のやくざの手にもどすことを提案。そして、川田は兄貴分でもある岡野組に挑戦状を叩きつける結果になる。かくして、生きる為にはなりふりかまわぬ北陸人特有のしぶとさの前に、大阪やくざは撤退を余儀なくされるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0日本海の荒波のよう

2019年2月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

深作欣二監督の実録やくざ路線。1977年製作。
噂には聞いてはいたが、いやぁ~凄い。

バリバリの東映テイストなOPナレーションから始まり、濃くキャラ立ちの面々がゾクゾク登場。常に野生動物の様に揺れてる松方弘樹が怖い怖い。半分狂人だが段々と感情移入してゆくのが深作映画。

役者はみんな魅力的。女優では高橋洋子が光ってたな。鬼っ子スゲエ。吹雪く中での容赦ないバイオレンス描写の画の強さ!!98分という長さやスッと終わるラストもイイ。

とにかく芯があって太く短い。娯楽作として最高のセンスでした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
散歩男

3.0雪原を血で染める北陸やくざのMADな生き様

2018年7月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
しゅうへい

4.5雪のロケは大変

2018年2月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

怖い

興奮

私の住んでいる福井県が舞台の実録やくざ映画というのが珍しい。
松方弘樹が得意の狂犬ヤクザで、今回はモテモテ、野川由美子と高橋洋子に愛される。
関西の大暴力団が北陸に進出しようと千葉真一を送り込んでくる。
沖縄と同じで迎合派と独立派が内紛に陥るが、本当の敵は・・・。
深作欣二監督は快調です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.5北陸。こわくないよ?

2018年1月29日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

怖い

むしろ、日本でいちばん争い事を好まない気質と言えるんじゃなかろうか。
特に石川県人ははっきりモノ言わない人が多いので、逆にやりずらい。

この映画、仁義なきシリーズのスピンオフみたいな扱いかと思ってたけど違うのだろう。

笑いながらみた記憶があるが、あはははバカじゃねーの、みたいに。

しかし、この映画が発端になって松方弘樹の主人公のモデルになったやくざさんが射殺される事態になったということがむかしあったことを知って笑えなくなった。

普段おとなしい気質の人たちは一度、突き抜けると歯止めがないということか?日本人全体がそうだし、戦時中とか、学園紛争とかいろいろね。

「北陸なんちゅうとこは素通りですわ」という松方弘樹のセリフに考えさせられる。
明治以降、いちばん状況が変わったのは北陸特に石川県なんじゃなかろか。
何でもかんでも東海のほうに持っていかれ、いまやっと新幹線しかれたりして多少はましになったが…ましになったのかね?

それはそれとしてあまりこの映画を真に受けないように(笑)。別に真に受けてないのかもしれないが

コメントする (0件)
共感した! 0件)
守銭奴見習い
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る