暴走パニック 大激突

劇場公開日:

解説

銀行ギャング、強奪金の横取りを狙う男、そしてパトカーなどが巻き起こすカー・チェイスを描いたアクション映画。脚本は「ウルフガイ 燃えろ狼男」の神波史男と「新仁義なき戦い 組長の首」の田中陽造、監督は脚本も執筆している同作の深作欣二、撮影も同作の中島徹がそれぞれ担当。

1976年製作/85分/日本
配給:東映
劇場公開日:1976年2月28日

ストーリー

混血の元モデル・緑川ミチとバーテンの山中高志は海外への生活を夢み、仲間の関光男と組んで、銀行強盗を続けていたが、神戸の銀行を襲った時に、光男が車にはねられて死んだ。光男の兄・勝男は、浮浪者同様の生活をしていたが、山中と光男が銀行強盗をしていた事を知り、山中を追いかけ始めた。指命手配の山中を追う警官の中の一人畠野は、大学卒の上役にいびられてさっぱり仕事に熱が入らず、婦人警官の愛子と寝てばかりいる。少年院出身でガソリンスタンドで働く益夫は、客から預ったスポーツカーを持ち出したが、暴走族に傷をつけられ帰るにも帰れなくなってしまった。一方、山中とミチは銀行を襲い大金を手に入れたが非常線にひっかかり、とあるモーテルに身を隠した。その頃、畠野は愛子を他の警官に寝取られてしまい、そのうっ奮を山中へと向けた。そして、上司の指示に従がわず、山中のいるモーテルに単身乗り込み、二人を逃がしてしまった。逃げる山中とミチの車を、畠野のパトカー、その後を山中の金を横取りすべく勝男の車が追った。やがて、勝男の車は電柱に追突したために、勝男は丁度通りかかった益夫のスポーツカーに乗り込み、さらに二人を追った。しばらく三つ巴のカーチェイスが続いた後、パトカー、白バイが続々と連らなり、やがて、暴走族、ダンプカー、観光バスまでを捲き込んで、狂ったように車と車をぶつけ始めた。横転した車が炎上し、消防車、救急車、機動隊が駆けつけるが、それらも狂走集団に捲き込まれてしまう。集った野次馬は逃げまどいながら投石を始め、凄まじいパニック状態に発展していった……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5女優陣の頑張りが半端ない☝️

2022年4月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

今では絶対無理な女優陣の体当たり演技に比べて、俳優陣のドンパチは可愛いいものである。昭和の迫力を見せて貰った❗

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

3.5スタントカーレースみたい

2020年7月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公(渡瀬恒彦)は銀行強盗で手に入れた大金をいろんな連中から狙われる。
途中で知り合った、というか拾った女(杉本美樹)とは、別れようとしても別れられない。
最後は主人公の車が、パトカーや暴走族などとスタントカーレースが展開される。
軽快なテンポで見せるカーアクション映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0昔憧れてた杉本美樹

2020年7月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 女番長シリーズの杉本美樹が大好きだった中学生の頃。18禁の映画ばかりだったので、なかなか映画館で観ることもできずもやもやしていた。

 そんな杉本美樹はしつこい客の三谷昇を振り切って、バーテンダーである渡瀬恒彦といい仲になっていく。渡瀬と小林稔侍が連続銀行強盗犯であり、これを最後にしてブラジルへ渡ろうとしていた折、逃走途中にトラックにはねられ小林が即死。やがて、警察の調べで強盗犯の一人だと突き止められ、一方、小林の兄である室田日出男が渡瀬の金を奪おうと執拗に追い回すことになるのだった。

 警察内部でもうだつの上がらない警官川谷拓三が犯人を目撃しているのに人相書きすらできない悔しさから、仲間を振り切って渡瀬を単独で追う。こうして二組からの追跡を受け、逃亡する渡瀬・杉本。最終的には一般車、暴走族をも巻き込んでのまさにカーチェイス・パニック!もう無茶苦茶感が凄い!

 途中、自動車整備工の男が殺人を犯すのですが、この犯人をパトカーではねてしまう。なにやってんだ拓ちゃん。痛快とは言い難いほどドタバタでもあるけど、貧困家庭の描写や、右翼の街宣車や、変態気味の味付けもほどこされ、よくあるパターンなのに一味違うところが深作流なのかな・・・

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

3.0とてつもない負のお祭り騒ぎ

2016年7月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

渡瀬恒彦扮するバーテンダーのにいちゃんが、フリーターぽい小林稔侍と組んで銀行強盗をやるんだけど、とんだハプニングがあり、稔侍がグチャグチャに事故死。一人逃走をする映画が
「暴走パニック 大激突」

パニックとかいっても船が転倒したり、大型旅客機がセスナとぶつかったり、バカみたいに高い高層ビルが火事になったりはしない・・・

ただ渡瀬恒彦の逃亡を描くのみ。途中平行して、変な人々が描かれる。渡瀬恒彦の彼女(杉本美樹)につきまとうマネキン好きの中年オヤジやクルマフェチの自動車修理工。彼は好きな車種が修理にくると、修理・納車した後、自分でその車を傷つけ、また修理に出されるのを待つ。しかし彼の悪行をホモのオヤジに目撃され、脅され、オヤジに体を要求される・・・・
情けない警官川谷拓三は交際している婦人警官渡辺やよいを同僚の警官に横取りされ、出世もできず、逃走中の渡瀬を取り逃がす。
しかし婦人警官渡辺やよいは勤務中にセックスするは、制服の下はゲーターベルトつけてるはで、本当に婦人警官なの?って感じ。(そこがいいのかもしれない)
で、杉本美樹扮する渡瀬恒彦のカノジョはハーフ。20年くらい前に年末テレビで放送された時セリフの一部が消されてた。「あいのこ」というセリフが削除されてた。一体なにがなんだかわからなかった。(杉本美樹をハーフって無理があるきがする。)
ここ大事でしょ!何故彼女が虐げられた状況にあるかとか、なぜ渡瀬恒彦と海外に逃げたいの?とかの答えがそこにあるでしょ。
その杉本美樹が白痴的に渡瀬を慕うあたりがいい。かなり逝っちゃってる感じだけど、自分にとっては魅力的だ。(実際日常生活に置き換えると考えてしまうが・・・)
そして、またもや登場執念の男・室田日出男である。渡瀬の共犯者で弟小林稔侍が無惨に事故死、銀行強盗の分け前を強請に渡瀬を執拗に追う。脅す。暴れる。

上記の連中が後半で一気に集合し追う者、追われる者のカーチェイスが繰り広げられ、さらに全然関係ない市民がこの騒動に巻き込まれ、自分の車がアテられた事に怒りカーチェイスに参加し、その集合体はどんどん増え終盤はへんな空き地をみんなで車乗ってグルグル回ってる。
車の炎上、暴動。これがパニック。無茶振りなタイトルへの繋ぎ。
さすが深作欣二。凄い映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
colt45SAA
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る