冒険者カミカゼ

劇場公開日:

解説

大学の不正入学金を強奪、組織の追求をくぐり抜ける三人の男女の冒険を描く。脚本は「時の娘」の内藤誠、「蔵の中」の桂千穂、「さらば、わが友 実録大物死刑囚たち」の中島貞夫の共同執筆、監督は「従軍慰安婦」以来七年ぶりの鷹森立一、撮影は北坂清かそれぞれ担当。

1981年製作/115分/日本
配給:東映
劇場公開日:1981年11月7日

ストーリー

元オリンピック体操選手で、東西大学職員の神風大介は、女性ジョッキーを目指す金城ケイとふとした偶然で知り合った。二人はバッチリお酒落をして大金持ち紳士と令嬢風に、豪華なディナーを取るが、腹の中では、お互いに相手の金を計算しているから情けない。東西大学医学部学生、星野明は、体操部所属だが、鉄棒の練習をしている最中に、除籍通知を受けた。不正入学が露見して、大学当局の犠牲者となったのた。怒る明は仲間のグループと、不正入学金強奪を計画する。一方、大介も同じ問題で総務課を解雇され、愛人のみどりの後輩の海野と入学金を狙おうと心に決めた。二組の冒険者たちが狙う、現金輸送車が東西大学を出発した。大介たちのグループは運転席に蜂を放し、七億円強奪に成功した。その夜、三人はみどりの人形工房で祝杯を上げた。あまりの嬉しさに、みどりは工房の赤字を埋めるために堂島興業に借りた五千万円を、ソックリ現金で返すと電話をしてしまった。ヤクザの直感で何かを感じた堂島は、工房を若い者に襲わせた。海野とみどりは射殺されたが、大介は幸運にも酔って寝てたために命拾い、しかし、金は奪われてしまった。一足遅れて駆けつけた明とケイに助けられた大介は二人に、海辺にある堂島の別荘を狙おうと誘う。三人は冒険者の絆で結ばれた。三人は、カプセルに入れられて海中に沈められた現金を取り返すが、敵にケイを人質に取られてしまう。救出に冷たい大介を残し、明は現金を持って敵陣に乗り込んだ。しかし、堂島は金を受け取るが、ケイを離さず、明とともに射殺しようとする。そこへ、大介がグライダーで彼らを救出にきた。大立回りの末、二人は脱出する。三人はグライダーの格納庫に戻るが、敵の手が回っており、訪れていた大介の旧友、正平は殺されていた。再び三人は堂島の別荘を急襲した。金庫を破り、再び現金を手にした大介と明はケイの運転するトラックに飛び乗るが、運悪く、ケイが流れ弾に当って倒れてしまった。現金は手にしたが、いいしれぬ寂寥感に包まれる大介と明。そして、配分金をケイの家族に渡すため二人はケイの遺髪を抱いて、彼女の故郷、沖縄に飛んだ。だが、沖縄にケイの家族は誰もいなかった。近くにある島に渡る二人を堂島の一味が襲う。戦いの中、二人は辛うじて海に逃れた……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る