フランダースの犬(1997)

劇場公開日:

解説

75年にフジテレビ『世界名作劇場』で放送され多くの視聴者に感動を与えた、少年ネロと愛犬パトラッシュの友情を描いた物語『フランダースの犬』を、構想も新たに劇場版としてリメイクした長編アニメーション。監督は『世界名作劇場』で同作の演出をつとめていた黒田昌郎。ウィーダの原作を、多くのテレビ・アニメの脚本を手掛けている丸尾みほが脚色した。

1997年製作/103分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1997年3月15日

ストーリー

19世紀のベルギー・フランダース地方、心優しい10歳の少年ネロは、おじいさんと牛乳運びで生計を立てながら、愛犬パトラッシュと仲良く暮らしている。絵の得意なネロは友達のアロアのことを描いてあげたりしていたが、彼女の父・コゼツは娘が貧しいネロと親しくするのを快く思っていなかった。ネロの夢は大聖堂のカーテンに覆われたルーベンスの絵画『キリスト降架』と『キリスト昇架』を見ることだったが、そのためには金貨1枚が必要で、今の彼にはそれはとても難しい。ある日、パトラッシュの元の主人で金物屋のアンソールが、パトラッシュを返せと言ってきた。見かねたおじいさんはパトラッシュを買い取るが、そのために彼らの生活はますます苦しくなる。そんな折、ルーベンスにちなんだ絵のコンクールが開催されることになり、絵描きのアイクの計らいでキャンバスを手に入れたネロは、おじいさんの肖像画を描きあげた。しかし、無理な労働がたたっておじいさんが他界し、さらにコゼツの風車小屋の放火容疑がネロにかけられ、コンクールにも落選した彼は家賃が払えず家を追い出されてしまう。クリスマス・イヴの大雪の夜、ネロはコゼツの落とした大金を拾って届けるついでに、パトラッシュをアロアに託して姿を消した。コゼツはネロの正直さに心を打たれ、態度を改める。ネロの絵を高く評価していたアイクが彼を絵の学校に通わせたいと申し出て、アロアたちはネロを探すが、そのころ、彼は追いかけてきたパトラッシュと一緒に大聖堂にいた。一目でいいからルーベンスの絵を見たいと疲れ果てたネロが祈った時、一陣の風がカーテンをめくる。ルーベンスの絵はネロが思い描いていた以上に美しかった。そしてネロはパトラッシュと一緒に静かに息を引き取る。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0悲しい

2024年2月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:その他

泣ける

悲しい

ビデオテープを持っており、小さい頃に何度も見た
悲しい話
泣ける

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shion

4.0最終回だけ見ても泣ける人はぜひ・・・

2020年7月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 テレビで人気だったアニメが23年の時を経て劇場版になった。ラストには後日談もあったし、エンドロールの歌がハリウッドを感じさせる。何度見ても泣ける作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0だれも報われない。 大人になって久しぶりに見ましたが、何を伝えたい...

2017年1月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

だれも報われない。

大人になって久しぶりに見ましたが、何を伝えたいのかわからないと思いました。

ただただかわいそうです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
べーちゃん

3.0良かったです

2014年11月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
チヌテ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「フランダースの犬(1997)」以外にこんな作品をCheck-inしています。