ヒポクラテスたち

劇場公開日:

解説

京都府立医大を卒業した大森一樹監督が自らの体験をもとに、大学病院での臨床実習を通して、医術を身につけていく若者たちの青春群像を描く。脚本・監督は「オレンジロード急行」の大森一樹、撮影は「日本の悪霊」の堀田泰寛がそれぞれ担当。

1980年製作/126分/日本
原題:Disciples of Hippocrates
配給:ATG
劇場公開日:1980年11月22日

ストーリー

京都・洛北医科大学。医学生の最終学年は臨床実習(ポリ・クリ)にあてられ、六~七人に分けられたグループが、内科、外科、小児科など、十七の科を一周間ごとのローテーションで廻っていく。愛作たちのグループもその一つだ。グループには、定期試験に出た「避妊法」は完璧に答えたくせに恋人の順子を妊娠させてしまった荻野愛作(二十六歳)、医者になることに不安を抱く木村みどり(二十四歳)、プレイボーイの河本一郎(二十五歳)、野球の大好きなワンちゃんこと王龍明(二十四歳)、脱サラの加藤建ニ(三十一歳)、ガリ勉の大島修(二十三歳)などがいる。ポリ・クリは、新しい発見と失敗の連続。みどりは皮膚科でインキンの若者に逃げられ、大島はガンの診断が当って、喜びの声をあげてしまったり、河本は分娩介助で人形の赤ん坊の片腕をひっこぬいてしまったりだ。愛作の住む学生寮では、連日寮会議が開かれたいた。新入生の野口、左翼運動家の南田、寮長の渡辺らが寮運営から現代医学の問題点をディスカッションしているのだ。新入生の野口はやがて南田とともに運動の渦中に入っていく。愛作も、昔は南田とともにビラを撒いたこともあるのだが、今では関心も薄らいでいる。愛作が順子を堕胎医に連れていった。彼女の妊娠がはっきりしてから二人の仲はしっくりしていない。そして、順子に手術を受けさせた頃から、人の生死を扱う職業に就くことへの愛作の危惧は高まっていく。それ以来、愛作は順子の身を案じながらもしばらく彼女の家を訪れていない。ある日、順子から愛作に電話が入った。出血が止まらないらしい。愛作は河本のスポーツカーで、順子を河本の父親の病院ヘ入院させた。愛作の自信のない態度に河本は「近頃、こう見えても俺、自分が医者になりたいと思うことが月に4回はある」と話す。「俺はその逆が、月に4回はある」と答える愛作。入院後も容態の良くならない順子は郷里に帰っていく。迎えに来た順子の父親は、苦言どころか優しい言葉を愛作にかける。愛作は自分のふがいなさに気の滅入る思いだ。その頃、野口は活動中に警察に逮捕された。愛作は心の重さから逃れるかのように、医師国家試験の勉強に没頭するのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5何回も見た映画

2023年4月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

アマプラで無料鑑賞

高校生当時ATG作品を片っ端からレンタルしまくり観漁っていたが、その中でも理解し易い内容ということもあり、かなり印象に残っている方の作品。

その後アイドル映画や特撮映画で東宝縛りから抜けられなくなった?大森一樹の私的な部分が多くみられる医学生あるあるコメディ?で、理屈っぽさ満載の粗さが目立つ脚本ではあるものの、若者故の苦悩と妥協が嘘がなく誠実さを感じさせ心にグサグサと突き刺さる。

主演の古尾谷雅人や内藤剛は成人映画で何度か見たことがあった程度。
伊藤蘭は普通の女の子に戻りたく引退してからそれほど間を開けずの芸能界(女優)復帰第一作で、当時は結構避難を浴びていたように思う。
劇中で「蘭」を吸うシーンはニヤッとさせる悪戯な演出。
手塚治虫や鈴木清順などの豪華なバックアップメンバーも楽しそうに出演してくれている。

特に婦人科系に偏ったエピソードが多いが、研修用の器具や避妊具、生理用品など生々しくも監督自身が医学部出身というリアリティで見ていても非常に興味深い。

少し下の世代の自分にとっても、学生寮内での吸い殻を山にしての討論や学生運動など熱い時代をなぜか懐かしく感じさせるパワーがたまらない。

主演の古尾谷雅人はじめ多くの演者さんや監督の大森一樹らはすでに鬼籍に入ってしまい、懐かしい映画の部類には入ると思うが、自分としては色褪せない青春映画として毎回新鮮味を感じながら観てしまうまさに珠玉の一作。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カツベン二郎

4.0やっと責任を果たせた

Mさん
2023年2月21日
Androidアプリから投稿

ずうっと見たくて見れなかった作品。
作品以上に、心に残るレビューが多く、見てよかった感が強い。
やっと責任を果たせたような気がする。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
M

3.0医者の不調法

2023年2月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
梨剥く侍

3.5みんな若いなぁ

2022年8月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

何気に柄本明夫婦揃ってる笑
この時は結婚してたのかな?
医者も人間なんだよなぁ。人間として未熟。医者になっても未熟。でも仕事はいつもプロでなければいけない。私も教員なので、何となくわかります。
それにしても蘭ちゃんが自殺なんて😭それは飛躍しすぎだろ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いつこ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る