彼岸花

劇場公開日:

解説

里見とんの小説を、小津安二郎・野田高梧のコンビが脚色したもので、結婚期にある三人の娘と、容易に意見の合わないそれぞれの家庭の親とを描いたもの。「東京暮色」以来一年ぶりに小津安二郎が監督し、「若い広場」の厚田雄春が撮影した。山本富士子の他社初出演をはじめ、有馬稲子・久我美子・佐田啓二・佐分利信・高橋貞二・桑野みゆき・笠智衆・渡辺文雄という豪華な顔ぶれである。

1958年製作/118分/日本
原題:Higan-Bana
配給:松竹
劇場公開日:1958年9月7日

ストーリー

大和商事会社の取締役平山渉と元海軍士官の三上周吉、それに同じ中学からの親友河合や堀江、菅井達は会えば懐旧の情を温めあう仲。それぞれ成人してゆく子供達の噂話に花を咲かせる間柄でもある。平山と三上には婚期の娘がいた。平山の家族は妻の清子と長女節子、高校生の久子の四人。三上のところは一人娘の文子だけである。その三上が河合の娘の結婚式や、馴染みの女将のいる料亭「若松」に姿を見せなかったのは文子が彼の意志に叛いて愛人の長沼と同棲していることが彼を暗い気持にしていたからだった。その事情がわかると平山は三上のために部下の近藤と文子のいるバアを訪れた。その結果文子が真剣に結婚生活を考えていることに安堵を感じた。友人の娘になら理解を持つ平山も、自分の娘となると節子に突然結婚を申し出た青年谷口正彦に対しては別人のようだった。彼は彼なりに娘の将来を考えていた。その頃、平山が行きつけの京都の旅館の女将初が年頃の娘幸子を医師に嫁がせようと、上京して来た。幸子も度々上京していた。幸子は節子と同じ立場上ウマが合い彼女の為にひと肌ぬごうと心に決めた。谷口の広島転勤で節子との結婚話が本格的に進められた。平山にして見れば心の奥に矛盾を感じながら式にも披露にも出ないと頑張り続けた。結婚式の数日後平山はクラス会に出席したが、親は子供の後から幸福を祈りながら静かに歩いてゆくべきだという話に深く心をうたれた。その帰り京都に立寄った平山は節子が谷口の新任地広島へ向う途中、一夜をこの宿に過して、父が最後まで一度も笑顔を見せてくれなかったことを唯一の心残りにしていたと、幸子の口から聞かされて、さすがに節子の心情が哀れになった。幸子母娘にせきたてられて平山はくすぐったい顔のまま急行「かもめ」で広島に向った。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)松竹株式会社

映画レビュー

5.0昭和33年のトリック

2024年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

舞台となる昭和33年頃からは一世代後ですが、昭和人である自分にとっては、すべてが懐かしい世界でした。たぶん、それだけでかなり没入してしまったように思います。小津作品はほとんど観てなくて、20年以上前に代表作「東京物語」(53)を観たとき、全く面白さが感じられず、自分の感性に合わない作風なのかなと思っていました。ある意味リベンジのような、でも、メインディッシュは後にとっておこうみたいな感じで恐る恐る本作を観ました。やはり、歳をとってわかるのかなというのが率直な感想ですね。平山渉(佐分利信)と妻の清子(田中絹代)は夫唱婦随の典型のような夫婦で、今の時代から観るとダメ出しされそうな言動のオンパレードですが、その時代なりの夫婦間、あるいは親子間の深い愛情が感じられて、嫌悪感はありませんでした。ご夫婦を演じている佐分利信さんと田中絹代さんがとにかく魅力的で、それは欠点の全くない優れた人物ということではなく、当時のごく平凡な日本人がもっている良識や感情をとても自然に表現されているというところで親近感がもてたように思います。すべてのカット、台詞に無駄がなく、今であれば2倍速で飛ばされてしまいそうな多くを語らないシーンでさえ後に尾を引くような深い味わいがあり、これが世界で賞賛される小津映画なんだな~と今更ながら感激してしまいました。今作に惹かれたもう1つの理由は、山本富士子さんの存在です。本作は脇役もしっかり活き活きと描かれていて、山本富士子さんも脇役ですが、扮する佐々木幸子のキャラクターが本当に魅力的で、とりわけ平山渉にトリックの話をするシーンの可愛らしさ、人としての美しさは、永久保存版の名シーンのように思いました。あまりに美しすぎる、この世には存在しえないかのような、武者小路実篤の世界観をふと思い出しました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
赤ヒゲ

5.0良いのめっけて♥

2023年12月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 1件)
マサシ

5.0小津安二郎作品で初めて笑えた。最高の映画。

2023年5月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

コメディ映画でした。最後に泣けました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あっちゃんのパパと

5.0昔の父親像

2022年6月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

長女(有馬稲子)に見合い話が持ち上がるが、当人はあまり乗り気ではないようだ。
そのうち、彼氏(佐田啓二)が結婚させてくれ、とやってくる。
父親(佐分利信)は無視されたと感じて反対、式にも出ないという。
長女の友人(山本富士子)が一計を案じ・・・。
戦争を体験した世代が、時代の移り変わりに戸惑っている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る