ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎行進曲

劇場公開日:

解説

トオルとヒロシのツッパリコンビが敵対する番長、無期停学組を相手に大暴れする「ビー・バップ・ハイスクール」の第三作目。『ヤングマガジン』に連載中のきうちかずひろ原作の同名漫画の映画化で、脚本は「化身(1986)」の那須真知子、監督は「紳士同盟」の那須博之、撮影は同作の森勝がそれぞれ迫当。

1987年製作/93分/日本
配給:東映
劇場公開日:1987年

ストーリー

憧れのマドンナ、今日子がアメリカ留学してしまい、茫然とした日々を送るトオルとヒロシの前に進学校、桜ケ丘の連中が喧嘩を売ってきた。学校創立以来のワルだと自慢する腹巻鉄也をおちょくった彼らは、立花商業のNo.2ミノルに向かわせる。どうしてもトオルとヒロシをやっつけないと気のすまない腹巻は、自分の女、裕美を使っておびきたすことに成功、だが、裕美をめぐって敵味方入り乱れての乱闘騒ぎとなる。トオルに夢中の五中の如月翔子が授業中の教室に飛び込んで来た。「こんなガキ」とつらくあたるトオルだが、翔子は友達の沙貴をヒロシに紹介しようとする。ヒロシは沙貴を気に入るが、沙貴は居合わせた舎弟の信雄がタイプだと言いだす。その日、ヒロシは淋しい夜を迎えたのだった。皆がもてない悲惨な青春を送っているなか、北高番長の前川だけはモテモテ。前川に女を寝とられたと迫る飯田と川津に「お詫びに俺の女を世話する」と聞いて、トオルとヒロシは自分たちもと頼み込む。そこに立花商業の菊氷も加わった。その時、怖くなった飯田と川津が逃げ出し、ゲームセンターから出て来た無期停学の須賀良治たちのグループと激突してしまった。追いかけてきたトオルたちは良治たちと喧嘩になるが、その場は少年課の刑事、鬼島に収められる。狂暴な良治は前川、菊永を闇打ちで病院送りにしてしまった。不意の襲撃を恐れて緊張する愛徳一家。翔子はトオルのために良治たちのたまり場のゲームセンターへ探りにいくが、人質として捕われてしまう。それを追った信雄も捕まってしまった。トオルとヒロシは翔子と信雄を救うため、良治たちが隠れている工場に乗り込んだ。そして、激戦の末、ひとりまたひとりと無期停学組をやっつけていくのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第11回 日本アカデミー賞(1988年)

ノミネート

話題賞 作品部門/俳優部門  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0コメディっぽい作品

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0監督の粗が目立つ

2022年10月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

三作目にしてミノルに役が定まった、同じく小沢仁志の前川新吾、菊リン含めた"コーマンズ"が豪華な顔ぶれ、車が潰される場面はギリギリ過ぎて冷や汗モノ、演じる役者陣は相変わらずキャラが逸品、監督と脚本の那須夫妻が足を引っ張っているのは否めない、無駄なく悪用された気もする中山美穂はこれで見納め。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

3.5念仏代わりに聞いとくぞ

2016年10月31日
iPhoneアプリから投稿

好きなやつ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Keita

3.53作目から中山美穂がいなくなる

2016年9月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、TV地上波

笑える

性の暴走族前川シンゴが登場、しかも小沢仁志
翔子も五十嵐いずみに変更

コメントする (0件)
共感した! 0件)
消されるので公開しない
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る