爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP 暴走ミニ四駆大追跡!

劇場公開日:

解説

ミニ四駆のレース中に突然現れたマシンの謎をめぐって繰り広げられる追跡劇を描くアクション・アニメーション。好評のテレビ・シリーズを受けて、初の劇場版長篇の登場となった。監督は「マクロス7 銀河がオレを呼んでいる!」のアミノテツロー。こしたてつひろの同名人気コミックをもとに、アミノ自身が脚本を執筆している。声の出演は「メガゾーン23 PARTII 秘密く・だ・さ・い」の渕崎ゆり子と池澤春菜。

1997年製作/80分/日本
配給:松竹=松竹富士
劇場公開日:1997年7月5日

ストーリー

WGP(ワールドグランプリ)の予選中に、突如エントリーされていないマシンが乱入し、レースをめちゃくちゃにする騒ぎが起きた。怒った烈や豪をはじめとするビクトリーズのメンバーは、暴走を続けるガンブラスターXTOの正体を突き止めるため追跡を開始する。ところが、そこへ少年リオンやミサイルを搭載した戦闘集団SPFのヘリも現れ、ガンブラスターを停止させようと三つ巴の追跡合戦が展開された。リオンを捕まえて事情を追及したビクトリーズのメンバーは、WGP用にGPチップを搭載されたガンブラスターが、戦闘機以上のパワーを持ってしまったために、SPFによって破壊命令が下されていたことを知る。ミニ四マシンを愛するビクトリーズのメンバーは、リオンとともにガンブラスターをSPFの手から救おうと決め、走り続けるガンブラスターを追って激戦を展開した。追跡劇はやがてリオンの父・クスコ博士の洋上研究所に及び、ミニ四駆用に設置された研究所のコースを走るガンブラスターに、ビクトリーズのメンバーはマシンを駆って挑戦する。苦戦を強いられながらも彼らはなんとかガンブラスターを止めることができたが、執拗に追いかけてきたSPFの放った爆弾がガンブラスターを襲撃した。炎に包まれるガンブラスターを、ビクトリーズのマシンたちが救う。ミニ四駆の師・鉄心先生は、ガンブラスターの暴走の原因が、GPチップ開発の遅れで一緒に走るマシンを失ったガンブラスターが、暴走することによって自分と対等に走ることのできる仲間を捜していたのだと説明する。マシンにも命と意思が宿ることを知ったビクトリーズのメンバーは、それぞれのマシンを抱き、WGPのレース会場へと急いだ。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
演出
中津環
織田美浩
村山靖
脚本
アミノテツロ
原作
こしたてつひろ
製作総指揮
久保雅一
田宮督夫
高椋博久
企画協力
吉川兆二
製作
河井常吉
田宮俊作
小濱廉太郎
宮川鑛一
富山幹太郎
野田友彌
河村秀文
制作プロデューサー
下地志直
丸川直子
プロデューサー
佐上靖之
中沢利洋
アニメキャラクター・デザイン
高見明男
総作画監督
高見明男
作画監督
石原満
山本郷
メカ作監
坂崎忠
阪口英昭
撮影監督
鳥越一志
杉山幸夫
撮影
トランスアーツ
美術監督
朝倉千登勢
音楽
つのごうじ
音楽プロデューサー
吉田隆
主題歌
影山ヒロノブ
音響監督
田中英行
録音
門倉徹
宮澤二郎
梨本亮子
録音調整
内田直継
音響プロデューサー
中野徹
中村明子
音響効果
蔭山満
編集
正木直幸
色彩設計
関本美津子
色指定
関本美津子
長谷川一美
野口稔
全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

2.525年前に観ていたら感想は違ったのだろうか

2022年5月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

爆走兄弟レッツ&ゴーは大好きで、プレミア価格がついていたWGP編のDVDを揃えたこともあるほどなのだが、この映画だけは何故か今まで視聴しておらず、四半世紀遅れで視聴することとなった。普通にレースで良かったんじゃないかな?ガンブラスターが走り続けるお陰で、海上の場面以外はずっと走ってはいるものの、本当に最後までゴールも無く走り続けるせいでガンブラスターを追いかけるだけの話になってしまっている。一応終盤はマグナムトルネードで抜き去る場面もあるが、苦労したのにすぐに弾き飛ばされてしまう。

ゴールが無い、終盤までコースも無い、せっかくの終盤のコースも、1本道どころか迷路みたいになっているせいで微妙。やはりミニ四駆はコースを走らせてこそだ。無印50話の烈のセリフに印象的なものがある。『人のマシンじゃない。コースと戦うのがミニ四駆レースなんだぞ』と。まぁこの映画はそもそもレースでは無いので、そこがまず微妙なところなのだと思う。

最後まで結局この軍何なの?というのが分からないままなのも気持ち悪い。ミニ四駆専用捕獲兵器とか、ツッコミどころ満載だが、せめて出自くらいは明かして欲しい。どうでもいい細かいところだが、鉄心先生が豪と烈を君付けで呼んでいるところが地味に気になる。無敗神話を誇るミハエルが敗れるシーンがあるためパラレルワールドなのだろうが、当時劇場で観た人は後日アニメを観た時にミハエル前に負けてたじゃんとか思ってそうだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
森林熊
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る