典子は、今

劇場公開日:

解説

サリドマイド禍を克服して、熊本市職員として働く辻典子さんの半生を本人の主演で描く。脚本、監督は「ふたりのイーダ」の松山善三、撮影は石原興がそれぞれ担当。

1981年製作/117分/日本
原題:This is Noriko
配給:東宝
劇場公開日:1981年10月7日

ストーリー

昭和三七年一月、松原典子は両腕が退化したサリドマイド児として誕生した。「人間には手と足が二本ずつあるのだと私がはじめて気がついたのは五歳の時でした」高校卒業を間近に控えたある日、淡々と話す典子の言葉にクラス全員は息をのんで聴き入っていた。両腕のない典子の小学校入学の壁は厚かった。知能も健康にも優れた典子が両腕がないというだけの理由で入学を拒否された。典子の母はその時、狂ったように泣いた。「あの日から今日まで私も母も泣いたことはありません。泣いたってどうにもならないことを知ったからです」最後に、碩台小学校の先生が「この子に障害はない、手がなく不便なだけだ」と入学を許下してくれた。それ以来、典子は、残された足で何が出来るか挑み続けた。習字、そろばん、運動会のリレーではバトンをくわえて一着になった。先生にしがみつくことの出来ない典子は噛みつくことで喜びを表現した。白髪の増えた母を見て、大学へ進んでデザイナーになる夢を捨て、典子は社会へ出る決意をする。熊本市役所が公務員を募集していた。典子は二六倍の難関を突破して、見事に合格した。熊本市、市民局福祉課。足で書類をめくり、そろばんをはじく。サリドマイド児として初めての社会人の誕生だ。典子は文通を続けていた広島の障害者、富永みちこを訪ねようと決心する。はじめての一人旅を心配する母に、いずれ一人で生きていかなければならないのだからと典子は説得する。たった一人で広島にたどりついた典子は、富永みちこが自殺して世を去ったことを聞く。みちこの兄は典子を釣りに誘って、妹は障害に負けたのだと語った。「わしが可愛がりすぎたんだ」とも言った。そして「お前は死ぬなよ。負けるなよ」と涙ぐんだ。典子の竿に激しい当りが来た。横転しながら足で竿を上げる。大きなはまちが宙に舞い、小舟の中を跳ねまわる。魚を抱えこんだ典子の胸に生命の躍動が伝わってきた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0サリドマイド。もう一度見たい、ノンフィクション!

2022年12月6日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

小学生の頃にテレビで見ました。
認可薬サリドマイドの影響で、障害児がドイツをはじめ、日本でも多く生まれました。

小学生の頃は睡眠薬か何かだと勘違いしていたのですが、つわりのお薬として妊婦さんに処方されていたのですね。つわりの薬だと信じて飲んでいたという事実が、親になった自分には本当にとても切ないです。自分が気を付けていればと思ってしまいますよね。

この映画は、サリドマイドの影響で両腕がなく生まれた、典子さんが主人公として出演しています。生き生きと活動的な彼女を見ていると、障害がある人だという事実を忘れそうになります。

画面を見ていて、とてもキラキラしていて、素敵な人だな~と、子供心に思いました。
どうしたら、このように生きれるのだろうか?、子供心に真剣に考えました。
かわいそうという印象が全くないのです、それぐらい生き生きと輝いていました。

キラキラと輝く海で泳ぐ姿を、もう一度見たいです!。

いい映画なので、子供さんと一緒に見てもらいたい映画です。
私がこの映画を見た年齢に子供がなったときに、一緒に見たいと思います。

コメントする 4件)
共感した! 3件)
ころん

5.0サリドマイド

2022年1月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ふとこの映画のことを思い出しました。
僕と同年代の辻典子さん、ご本人が主演です。半生をそのまま演じ、後半はドキュメンタリー。

1981年、封切り時に映画館で鑑賞。
40年も前に1度観ただけの映画なのに、こんなに克明にすべてのシーンと役者たちの演技、せりふ、三上寛の歌と歌詞まで記憶に刻まれていてそのまま歌えます。

同年代なので、
僕の知人にはサリドマイドの被害者が3人いました ―
・高校生キャンプで一緒に銭湯に行った彼、
・すぐ近所に住んでいたことを発見した彼、
・将来薬学部に進みたいと言っていた彼、

どれだけサリドマイド禍の薬害出現率が高かったのか、3人も僕の身近な生活圏にいたことで、それを強く実感せざるを得ませんでした。

母に訊いたのです、
何故悪阻(つわり)を抑えるこの薬を飲まなかったのか?
母:「つわりはひどかったし、この良い薬のことも知っていた、でも飲まないことにした。飲まないで我慢した」と。
たまたまですね。

映画は、松山善三の仕事が温かいです。
妻高峯秀子が演技指導監督についたとか。
母親役の渡辺美佐子が本当に素晴らしい。スイカを食べる典子の足をタオルで拭いて、せかせかと汗だくの自分の顔をその手拭いでゴシゴシふくんだなぁ。
もちろん辻典子さんの獲得した しなやかな生き方も。

この映画を観たことが、その後の僕の人生をどれだけ決定的に方向付けたのか、今さらながら振り返っています。

レーナ・マリアという北欧のゴスペル歌手の映画も、その後鑑賞しました。
自己憐憫ではなく、自己肯定感は誰の生き方をも拓いていくんですね。

・・・・・・・・・・・・

手も足も出ないときには言うべしと
食べさせて下さい笑顔のデザート

.

コメントする 1件)
共感した! 2件)
きりん

4.5生まれつき両腕がない辻典子さん本人主演のドラマ。日常生活の行動を全...

2021年2月15日
スマートフォンから投稿

生まれつき両腕がない辻典子さん本人主演のドラマ。日常生活の行動を全て両足で完璧にこなす姿に驚きと尊敬。その努力は想像もつかない。公務員試験に合格、市役所の福祉係で働く。
映画の内容には入っていないが結婚、出産もされている。
家の中や職場では万能なのだけれど、電車の中では両足が使えず近くにいる人に手伝いをお願いするより他ない。頼まれた方は事情を察して行動するだけだけど、頼む方の典子さんの心の中は複雑だと思った。少女時代の話は役者さんだし、母役も本人じゃないけどあとはほぼドキュメンタリーといってもいいくらい淡々と日常を映していた。
母の強い愛と本人の凄まじい努力が伝わってくる作品。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
collectible

4.0今朝の読売新聞

2020年6月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

を読んで、小学生時代に観たこの映画を観ました。
当時は分からなかった本人やお母さんの気持ちが、娘を持つ親になって少し分かったような気がします。
小説もそうですが、映画も観る時期によって受け取るものも違うものですね。
映画との出会いもあるので、今日は読売新聞に感謝です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Miya-n

他のユーザーは「典子は、今」以外にこんな作品をCheck-inしています。