日蓮

劇場公開日:

解説

古代王朝から新興武士へと政権が移りつつあった承久四年(一二二二年)に生まれた日蓮の、言語を絶する迫害をはねのけての布教活動の生涯を描く。原作は川口松太郎、脚本監督は、「遺書 白い少女」の中村登、撮影は「俺は田舎のプレスリー」の竹村博がそれぞれ担当している。

1979年製作/143分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1979年3月10日

ストーリー

日蓮は承久四年、安房小湊こ生まれた。幼名は善日丸、父貫名重忠は遠州の領主だったが領地争いに敗れ、妻梅菊と共に安房に流された。流民の子と迫害される善日丸をやさしくいたわる地主の娘浜夕も鎌倉武士に嫁ぐため小湊を去る。孤独な善日丸は天台の名刹清澄寺に入り修業すること四年、剃髪して是聖坊蓮長と名乗り、その後、鎌倉寿福寺で禅の修業をする。しかし、禅や念仏では民衆の窮状を救えないとの疑問を抱いた蓮長は比叡山へ向かう。比叡山での厳しい修業、奈良、京都の寺々を廻り、求道十年、ついに蓮長は法華経こそ釈迦の説いた本当の教え、最高至上の仏教との確信を得て、その布教に生涯を捧げる決心をし、故郷の安房へ帰った。ある早朝、清澄山の山頂に立った蓮長は、自ら日蓮と名を改め、東海から昇り始めた太陽に向かって「われ日本の柱とならん、眼目とならん、大船とならん」と叫んだ。鎌倉に戻った日蓮は「極楽浄土は、この世にある。法華経を信ぜよ」と辻説法を説いていると、奇しくも幼馴染の浜夕と再会する。日蓮の努力は徐々に実を結び、浜夕と夫の工藤義隆の入信、また日昭、日朗、比企熊本、四条金吾等の弟子も出来、信者も増えはじめた。その頃、鎌倉では飢饉、疫病、地震等の災害が相次いで起り、民衆の窮乏はその極に達し、この惨状を憂う日蓮は「立正安国論」を書いて北條時頼に提出し、政治を正して民衆を救えと要求するが、逆に時頼に伊豆に流されてしまう。二年後、赦面された日蓮の布教活動は増々活発となり、その行動を危険視した平頼綱は日蓮を斬首しようと謀るが、謀略を知った執権北條時宗は赦免使を立てて日蓮を救おうとする。断罪直前、大竜巻が起り幕府方は人馬もろとも宙に舞い日蓮は奇跡的に難を逃れたが、佐渡に流されてしまう。しかし、佐渡での言語を絶する寒さと飢えの中を、阿仏房夫妻の情で生きぬいた日蓮は、そこで「開目鈔」「観心本尊抄」等の代表作を完成する。やがて「立正安国論」で驚告した日蓮の予言が的中し、蒙古軍が日本に迫って来た。北條時宗は日蓮を赦免し、敵国降伏の祈祷の協力を要請するが、日蓮は幕府が法華経を主経と認めることを条件として、禅の信者の時宗と対立する。絶望して身延山に入った日蓮に、さらに、弟子、信者が拷問虚殺されるという悲報がもたらされる。弘安四年、闘いと迫害の生涯を生き続けた日蓮もすでに六十歳、ついに花の咲く日を見ることが出来ぬと悟り、如何なる困難に遭遇しようとも法灯を守りつづけてくれるように弟子たちに切々と頼む。翌弘安五年秋、風雲児日蓮はその多難な生涯を閉じた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本
中村登
原作
川口松太郎
企画
宮本丈靖
製作
永田雅一
制作補
脇田雅丈
長谷川小夜子
小坂一雄
沼尾鈞
撮影
竹村博
美術
芳野尹孝
横山豊
美床
鵜飼威志
音楽
芥川也寸志
録音
田中俊夫
松本隆司
照明
飯島博
編集
池田禅
製作進行
中沢宣明
助監督
伊藤聚
特殊撮影
東宝映像
スチール
金田正
殺陣
松尾玖治
風俗考証
柳生悦子
協力
松竹映像
全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0日蓮の生涯

2021年3月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 熱心な日蓮宗信者でもあり、大映社長時代に『日蓮と蒙古大襲来』を製作した永田雅一が再び松竹にて製作。

 前作のカルトのような印象はなく、なんだか映画っぽく仕上がっている。まずは両親(田村高廣、岸田今日子)との間柄や、師匠である道善(大滝秀治)との間もしっかり描かれている。前作では四条金吾頼基(今作では伊吹吾郎)との関係がわからなかったが、ここでようやく理解できた。なんと刃を向け暗殺しようとしていたではないか・・・その後、信者となるが。

 小松原法難という事件も盛り込まれていた。日蓮を憎む東条景信が彼を襲い、信者である工藤吉隆(江原真二郎が殺されてしまう。その妻・松坂慶子が色っぽい・・・

 史実にも忠実になってきているのであろうか、その割には雨乞いにて大旱魃を救ったり、龍ノ口処刑場にて摩訶不思議な妖力を使ったりと、元寇以前にも奇蹟を起こす映像あり。そんなこんなで、蒙古来襲の映像がほとんどない。しかも文永の役では台風により蒙古軍が撤退とテロップに出ていた。そして、やたらと弾圧される信者たちの映像が中心だ。

 前作がひどすぎたためか、こちらは映画として完成している。ただ、面白くないのだ・・・それにしても念仏信仰をかなり否定的に訴えているので、今の時代、信仰の自由に関して疑問さえ感じる。北条一族に対して地獄に落ちろとまで・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

2.5龍の口の法難あたりからいきなりファンタジー

2019年11月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

おそらく佐渡流罪の前後辺りから神格化されていてやや胡散臭さを感じる。無間地獄の念仏門徒の私からすれば、日蓮には首肯できない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さすまー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る