波の数だけ抱きしめて

劇場公開日:

解説

1982年の湘南を舞台に、ミニFM局の運営にかける若者たちの青春模様を描く。脚本は「病院へ行こう」の一色伸幸が執筆。監督は「彼女が水着にきがえたら」の馬場康夫。撮影は同作の長谷川元吉がそれぞれ担当。

1991年製作/104分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1991年8月31日

ストーリー

1991年11月。東京の教会で行われた真理子の結婚式に、旧友の小杉、芹沢、裕子、吉岡の4人が集まった。式の帰り、小杉と芹沢はクルマを飛ばして横横経由で長柄のトンネルを抜け、134号線を茅ヶ崎に向かう。1982年5月。大学4年生の小杉、芹沢、裕子、真理子の4人は、真理子のバイト先のサーフショップを拠点にノンストップ・ミュージックのミニFM局Kiwiを運営していた。彼らは学生生活最後の夏休みに何か大きなことをやりたいと無線マニアの芹沢の発案でFM局を始めたのだった。自分たちの放送が湘南じゅうの海岸で聞けるようになることを夢見る彼らにとって、真理子のDJとしての才能は不可欠だったが、その真理子はロスアンゼルスにいる両親から航空券を送りつけられており、7月にはロスの大学に編入しなければならない。真理子は小杉に引きとめてほしいのだが、シャイな小杉は「好きだ」の一言が言えない。そんなある日、彼らの前に若い広告マンの吉岡が現れる。真理子に一目ぼれした吉岡は、FM放送局の計画を知り、真理子を取り入れる為に中継局作りに積極的に協力しはじめる。そしてKiwiは二人の男の真理子への思いをエネルギーにして、国道134号線沿いに江ノ島方向へ急速に伸び始める。そんな時、吉岡は会社の上司から専売公社が森戸にひと夏オープンするアンテナショップで行うイベントの企画を命じられ、茅ヶ崎から森戸まで湘南の海辺をカバーするFM放送局「FM湘南」の設立を提案。Kiwiは森戸を目指してさらに伸びていく。同時に吉岡は真理子に9月までアメリカ行きを延ばすよう頼み込み、真理子もそれを了承するのだった。7月、中継局が葉山まで伸び、いよいよ明日はスポンサーが試験放送を聞きにくるという晩、小杉は真理子に気持ちを打ち明けようと決心し、真理子を呼び出すが、ふとした行き違いから真理子の気持ちが完全に吉岡に移ったものと誤解。一方真理子も小杉に思いを寄せていた裕子が小杉と抱き合っているのを目撃して、深く傷つきアメリカへの旅立ちを決心する。芹沢と裕子は、真理子と小杉の仲を取り持つ為、試験放送を犠牲にして、小杉の「愛してる」という言葉を電波に乗せ、真理子のクルマに乗せようとする。だが、この放送が失敗すれば吉岡は会社をクビになるのだ。悩んだ末、小杉はマイクに向かうが、間一髪で真理子のクルマは長柄のトンネルに入り、その思いは伝えられなかったのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第15回 日本アカデミー賞(1992年)

ノミネート

助演女優賞 松下由樹
新人俳優賞 別所哲也
話題賞 作品部門/俳優部門 中山美穂
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5みんなクロい‼️

2024年1月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

単純

この作品は「私をスキーに連れてって」「彼女が水着に着がえたら」に続くホイチョイムービー第3作‼️湘南を舞台にFM局開設に取り組む男女5人の恋の行方‼️前2作のスキー場、海といったリゾート感があまりなく、フツーの恋愛青春映画‼️現代をモノクロ、過去をカラーといった映像的な工夫は見てとれる‼️音楽ではTOTOの「ロザーナ」、大好きでした‼️同じ年にドラマ「東京ラブストーリー」のカンチ役でブレイクする織田裕二が、ここでもなかなか中山美穂に好きと言えない、煮え切らない男を好演‼️イライラさせてくれる‼️それにしても中山美穂と松下由樹は靴ズミでも塗ってるのかな⁉️黒すぎ‼️

コメントする 1件)
共感した! 4件)
活動写真愛好家

3.044番

2023年2月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

学生と会社員では、やはり考え方が違うものだ。真理子たちはあくまでも趣味だが、吉岡が絡むとビジネスになってしまう。最初は手作りだったのに、どんどん洗練されて、大掛かりになっていく。素朴なままの方が良かったなぁ。でも、誰も吉岡を拒否しないのね。たくさんの人に聴いてもらいたい願望の方が強かったのだろうか。

かかる曲が見事にハマっていた。海と洋楽、そしてユーミン。この映画は音楽で成り立っている。ラストシーンの、ジワジワ広角になっていく撮影が、超シブい。遠ざかる人がいつの間にか小さくなるのが、何とも言えず切なく、ノスタルジック。脱帽。

BS松竹東急の放送を鑑賞。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
ぷにゃぷにゃ

3.0成長した若者

2023年2月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ホイチョイムービーも第三作目ともなると、みんなかなり大人になり、弾けるようなバカバカしさが姿を消した。
今回は中山美穂、織田裕二、別所哲也という布陣だ。
コミュニティFMをつなげて遠くまで、という話だが、メインとなる二人のすれ違いが、昔のメロドラマ風なのは驚いた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0オッケーバブリー

2023年2月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

中山美穂さんかわいい❤️

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jiemom
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「波の数だけ抱きしめて」以外にこんな作品をCheck-inしています。