とられてたまるか!?(1994)

劇場公開日:

解説

念願のマイホームを同じ泥棒に何度も襲われるサラリーマン・パパの死闘を描くファミリー・コメディ。監督は「さまよえる脳髄」の萩庭貞明。原作(鳥影社・刊)・脚本は「国会へ行こう!」の斉藤ひろし、撮影は高瀬比呂志が担当。

1994年製作/103分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1994年6月4日

ストーリー

区役所に勤める唯野一太郎は郊外の分譲地にようやく念願のマイホームを建てた、平凡な中年公務員。だがその家に泥棒に入られたことから一太郎の日常は一変してしまった。妻ゆり子と2人の子供、里香と祐太に一家の大黒柱としての権威を示したい一太郎は、玄関には頑丈な鍵、最新の警備装置、番犬のゴジと万全の準備をするが、同じ泥棒にまんまと入られ逆に権威失墜。さらに3度目の襲撃を受け、里香のコンサートチケットを奪われてしまう。里香からはこれ以上こんな家に住めないと言われる始末だが、この家は俺が守ると一太郎は格闘技を習い始め、家もさながら要塞のごとく化していく。そんな彼の姿にどうやらコンピュータ・ソフトのプログラマーらしい泥棒も不敵な笑みを浮かべ満足そうな様子。数回の攻防を経て、いよいよ運命をかけた最後の戦い。「今夜、行くから」という泥棒の電話に応え、一太郎は家族を義父のもとに預け、一人待ち構える。はたしてやって来た泥棒との攻防の末、遂に彼を捕まえた。一太郎と泥棒の間には、ゲームを戦った奇妙な友情のごときものも生まれていた。そして翌朝、家に戻ってきたゆり子たちが見たのは、倒れかかる壁を必死に押さえようとしている、たくましい父親の姿であった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る