劇場公開日 2020年11月6日

動乱のレビュー・感想・評価

全17件を表示

3.0中途半端感が半端ない

2023年9月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

80年になっても相変わらず小百合様はお綺麗。そして健さんは寡黙。寡黙すぎて60年代日活映画の半分も台詞の量が無いので小百合様は戸惑ったのでは。
寡黙・実直が健さんの矜持なのであろうが、この映画ではただ直情径行でコミュ障な人間にしか見えない。人の運命を散々翻弄しておいて「不器用ですから」では済まされんだろう。
ストーリーの方ももうちょっと脚本とか練ってもいいんじゃない?226の歴史語りとしては中身が浅いし、二大スターの恋愛叙事詩としてもあまりメリハリが無い。当時の軍人の価値観はそんな単純なものじゃなかったと思うが。しかしこの頃の戦争映画はこんな感じのが多いな。東映なのでヤクザ映画と同じ展開になっちゃうのかな?80年代頃の歴史観、戦争観がもっとも稚拙だったのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あっきー

3.0ビッグスターの二人の出演であるが、物足りなさを感じた。

2023年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

高倉健と吉永小百合と5.15事件と2.26事件。
日本軍の無謀や腐敗、戦争へ突き進む時代に起きた事件を描く映画である。

主人公(高倉健)は正義感あふれ、言葉も少なく清く正しく頑固。吉永小百合も感情を抑え続けている。青年将校によるクーデーター事件となるともう少しリアルなぶつかり合いのシーンやハラハラ・ドキドキがあっても良さそうだが、任侠映画スターの高倉健の役どころがそうさせているのだろうか。ちょっときれいに作りすぎて物足りなさを感じた。は

とはいうものの、歴史の事実としての2.26事件に向かう皇道派と青年将校たちの思いと軍部の幹部。淡々と進んでいるようで実は軍部の暴走が更に進み、その悲惨さはその後の歴史が証明する。どこかにターニングポイントがあったのかもしれない。一般市民にひしひしと忍び寄る巨大な圧力と恐怖、そして指導部の面子が歴史を動かす。

NHKBS

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M.Joe

4.0226事件の頃は。。。

2023年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

226事件以降に陸軍内のパワーバランスが崩れて、中華事変、太平洋戦争に流れて行ったという。
この時代をわかりやすく知るためには、こういう映画が果たす役割は大きいのかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かずじー

3.0動乱

2022年11月20日
Androidアプリから投稿

薫役の吉永小百合の凄さから女性の哀しくかつ強く生き抜く昭和初期の女のほうが印象深かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sing oh!

3.0義憤は大義を超えるか?

2022年9月9日
スマートフォンから投稿

 当時、このクニが、軍事費ばかりに金を使い、国内政策しなかったことが、悔やまれます。陸軍大臣と、海軍大臣が否決すると、内閣が成り立たなかったからです。富国強兵の行き着く先は、貧国強兵でした。結果、彼らは決起することに…。
 2・26が起きた時、統制派の面々は、何もしなかったそうです。様子見です。ところが、時の帝が、例の勅命を、思わず下知したことで、慌てて鎮圧したそうです。つまり、統制派は皇道派すら、利用できるなら利用する、そんな清濁併せ呑む人達だったようです。映画では、少しオツムが足りない人達扱いでしたが。
 個人の思いですが、青年将校をテロリスト扱いするのも、英雄扱いするのも、私は望みません。もちろん、自らの義憤の為に、他者を弑虐することが正しいとも思いません。
 国内の窮状を、対外戦争で解決する。これを妨げる現行政府は、武力をもって排除する。無私の志からだとしても、これはちょっと…。財政面で軍を抑えていた、高橋是清を喪ったのは、痛恨の極みでした。唯一の救いは、瀕死の重傷から、鈴木貫太郎が生還したこと。彼がいなければ、ポツダム宣言受諾に繋がる、あの御聖断が得られなかったかも…。皇道派の暴発は、後の統制派の暴走を誘発することに…。
 私としては、彼らを人として捉えたい。彼らの義憤は、全て間違いだったのか?。後世は彼らを、美化するだけでいいのか?。否定するだけで済むのか?。一元的な判断で、全て解決するのか?。
 世界は再び、乱れ動いています。この事態、武力だけで解決します?。白黒つけるだけで、片付きます?。
 もし、私達が歴史から何か学べるのなら、何を学びます?。

 皆様の義憤は、世界を何処に向かわせますか?。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
機動戦士・チャングム

4.0昭和は遠くなりにけり

2022年9月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 軍人によるクーデターが実際起こるとは、今の時代は想像もつきません。昭和の初期は社会の不満が高まっていたのですね。当時の雰囲気は何となく、伝わりますがよくわかりません。
 やはり、高倉健と吉永小百合の2大スターの共演が見ものでした。映画の醍醐味はスターの演技、ふるまい、言葉ですね。小百合さんの表情が秀逸でした。泣き崩れるシーンは、やはりもらい泣きです。健さんにしたら、触りがたい美女なので、距離をおいてましたが、最後に結ばれたのがクライマックスでした。とにかく昭和のスターのぶつかり合いに心が騒ぎました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
茶々丸

1.5二・二六事件が全く分からない

2022年3月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

森谷司郎監督の超大作であり、二・二六事件を描きつつ男女の愛や死生観なども描こうとしたようだが、二・二六事件が何故・どのような経緯で起こされたのかが全く分からない映画になってしまっている。

二部構成から成り、第一部「海峡を渡る愛」は軍人(高倉健)と貧困で売られていく女性(吉永小百合)の出会いが描かれていて、五・一五事件が起こるものの事件の経緯が殆ど分からず。また、吉永小百合が遊女になる…というのも、日活映画での「清楚なよいこ的イメージ」が強いので、ちょっと無理がある感じ。
二部「雪降り止まず」は、二・二六事件を描こうとしている雰囲気はあるが、高倉健と吉永小百合が籍を入れずに夫婦同然で暮らしているものの、いわゆる「夫婦生活」は無い。そのため、吉永小百合が高倉健に「私の身体が汚れているから抱いてくれないのですか?」などと問い詰める場面がある。

全体的に、映像は本作の監督=森谷司郎が頑張っていて、山本薩夫監督作品っぽい骨太に見える素晴らしさだが、脚本が残念。
沢井信一郎が助監督をしており、本作の直後に澤井信一郎監督としてデビューして、あの大傑作『Wの悲劇』を作る。澤井監督が森谷司郎監督の指導を受けていたのか…。

やはり、二・二六事件の発生経緯が皆目分からないのは致命的であろう。
スタッフ、キャストも豪華なだけに惜しい。

<映倫No.19659>

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

5.0役者としてオーラを放つ、健さんと吉永小百合

2021年10月16日
PCから投稿

高倉健と吉永小百合主演だからというだけでこの映画観た方も多いだろうが、

少なからず衝撃を受けたのではないだろうか。

当時軍部は主に農村出身の皇道派と、都市部のエリート層統制派の二つの派閥があり、

皇道派は、農村部の貧困は天皇側近たちの君側の奸を成敗すべくクーデターを起こす。

あくまでも大雑把な理由だが、天皇中心の国家を保ちながらよりよい国家にしたい

との思いは純粋で忠心からの行動であったと思う。

もう健さんというだけで、いい役柄だとわかるわけで、その誠実で一本気な忠義は

観るものに伝わるだろうし、吉永小百合扮する妻の立場も、多くの女性は感情移入

したであろう。

226事件が改めて世に広まった功績は大きいと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
藤崎敬太

精神構造も異常な戦時中

2021年10月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

高倉健扮する宮城啓介中隊長の配下の二等兵が脱走した。吉永小百合扮する二等兵の姉が売られていくからだ。そんな折五一五事件が勃発した。日本帝国陸軍規律は厳しかったものの戦時中はやはり精神構造も異常であったであろう。それにしても登場時の吉永小百合の可憐さは目を見張るものであったな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.5東映映画の転換点の1本

2020年11月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
りゃんひさ

3.0一体何の映画であったのか、よくわからないまま長い2時間半が終わってしまう

2020年6月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

おそらく本作は、岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」と対になる映画を目指したのだと思います

本作は戦争に突入していく狂気
「日本のいちばん長い日」ほ戦争をやめさせようとしない狂気

どちらも陸軍の青年将校達の心情を描いています
そしてどちらも反戦映画であるのです
本作品もまた226事変の結末を通して反戦を訴えていると思います

本作をファシズムを賛美した映画であるという批判は本作を本当に観た上のものなのでしょうか?
余りにも上面だけの批判です

第一部での軍法会議と、第二部終盤の軍法会議の相似形のシーンは明らかに軍国主義への批判です

その中での男と女の物語、命を懸けての行動の中でこそ燃え上がる熱情
それを高倉健と吉永小百合でやるのだという狙いも分かります

ですがどっちつかずになってしまっています

皇道派の青年将校達の狂気と利用されただけの哀れさを描いて反戦映画とするのか?
その中で運命に翻弄される男女のメロドラマなのか?
226事変のドキュメントをリアルに描くのか?

全部やろうとしてみんな中途半端に終わってしまっていると思います
それが残念でなりません

反戦としてのテーマ性はどうか?
利用されただけだという結末は新聞記事の見出しだけで、分かる人だけが気がつけば良いという態度です

メロドラマはどうか?
終盤の面会室での縫い上がった着物の試着のシーンは、二人が初めて男女の関係となり肌を合わせた仮縫いのシーンとの相似形になっており、実はエロチックな筈のものです
ですから続く会話シーンこそメロドラマとしてはクライマックスであるにも関わらず、高倉健と吉永小百合の二人を横顔だけで長々写しています
こここそ吉永小百合のアップと大粒の涙があるべきではなかったのでしょうか
誰に感情移入させようとしているのでしょうか?

そして226事変のリアルな再現はどうか?
迫真のセットや美術、衣装、小道具、エキストラの動員
どれも素晴らしいものですが、ごく短く駆け足のダイジェストに過ぎず、緻密なクーデター計画とそれを阻止しようとする、米倉斉加年が演じる憲兵とのエスピオナージュ合戦的なものも匂わすくらいで、まるでないのです
それ故に、計画が大願成就したカタルシスも観客たる私たちは高倉健と分かち合えも出来ないのです
そしてまた、計画が潰えた時の絶望感もまたないのです

こうして一体何の映画であったのか、よくわからないまま長い2時間半が終わってしまうのです

森谷司郎監督にしては残念な出来映えというほかありません

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あき240

3.0高倉健と吉永小百合

2020年3月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2019年3月9日 #動乱 鑑賞
#五・一五事件 から #二・二六事件 までの間の青年将校の生き様を描く。#高倉健 と #吉永小百合 の初共演映画。高倉健のギャラが2500万円と当時では破格だったらしい。ハリウッドに比べればかなり安いですよね。ちなみに吉永小百合のギャラは600万円だったらしい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし

4.5五社英雄の226と合わせて観てね

2019年10月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

高倉健さんの軍人はやはり海軍ではなく陸軍だなと感じる。松竹富士の226と比べると、226のほうが史実に近い描き方をしているが、本作は米倉斉加年演じる憲兵と健さんの鍔迫り合いが見どころ。米倉さんの「まっちろいおまんま…」のせりふで涙ぐむ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
さすまー

3.0昭和7年5.15事件から昭和11年2.26事件までの混乱の時代

2019年8月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
mitty

3.5吉永小百合の存在は必要か

2018年10月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

単純

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
せつこん

2.5高倉健と吉永小百合の初共演以外、動乱ナシ

2018年1月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

難しい

寝られる

高倉健と吉永小百合。日本映画界の2大トップスターが初共演した1980年の作品。

五・一五事件。二・二六事件。激動の日本近代史。
青年将校とその妻の愛。
重厚な森谷演出。
豪華キャスト。
2部構成。
THE大作!
…でも、傑作ではなかった。

ちょっとお堅いと言うか、歴史や時代背景を少なからず知っておかないと話に入り難い。
展開も淡々としていて、メリハリに欠けた。
青年将校たちの悲劇、妻との別れなど一通り描いてはいるものの、ドラマ的にも感情を揺さぶられるものに乏しかった。

なので必然的に、高倉健と吉永小百合の共演が見もの。
二人が同じ画面に映るだけで、さすがにおおっ!となる。
序盤、とある理由で遊女に身を落とした吉永小百合が珍しい。違和感はあったけど。
軍服姿の健さんは勿論カッコいいけど、やっぱりアウトロー的な健さんが好きだなぁ…。

2時間半もありながら、書けたのはこれだけ…。
ス、スマン…。

大作。重厚な近代史ドラマ。森谷監督作。高倉健と吉永小百合の初共演。そして栄えある日本アカデミーノミネート作品(←これは皮肉)
その割に動乱するほどでもなかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
近大

3.5226事件の映画だとして観れば不満

2016年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

難しい

総合70点 ( ストーリー:60点|キャスト:80点|演出:70点|ビジュアル:70点|音楽:60点 )

 この作品で重要な226事件の描き方だが、腐敗にまみれた組織と日本を変えたいという気持ちからだけで226事件が起きたかのような描き方だった。でも、実際はもっと過激な思想から事件に参加した人も大勢いただろうし、事件に参加した将校たちの思想・考えが一つしかないのは不満。そして彼ら側、特に大尉からの視点だけを描き、他の視点をとりあげないのにも不満。これでは彼らが一方的ないい人であり被害者にすぎなくなる。
 ただし政治と歴史の事件を置いておいて、一人の真面目な義憤にかられて命を欠けて動いた将校の悲しい話として観るならば、高倉健が見事にはまっていた。

 時々状況を説明しようとするその他大勢の人たちの科白のわざとらしさが耳につく。音楽をあまり使わずにしんみりと進行させるのは悪くなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God