点と線

劇場公開日:

解説

ベストセラーとなった松本清張の同名小説の映画化で、「太閤記」の井手雅人が脚色、「月光仮面(1958)」の小林恒夫が監督した推理映画。撮影は「地獄の午前二時」の藤井静。「波止場がらす」の新人南廣に、山形勲・高峰三枝子・志村喬らのベテランが顔を揃える。

1958年製作/85分/日本
原題:The Dead End
劇場公開日:1958年11月11日

ストーリー

冬の博多郊外、香椎湾の海岸の黒い岩の上に、男女の死体が並んでいた。検証の結果、合意の上の心中死体と断言された。男は〇〇省の課長補佐・佐山、女は東京赤坂の料亭小雪の女中・お時と判った。佐山の遺留品の中に、列車食堂の受取証があった。御一人様と書かれてある。老練の鳥飼刑事はそれに疑問を持った。男女は同じ汽車で来たのではないのか。博多の旅館を洗うと、佐山は一月十四日あさかぜ号で東京を発ち、東中洲の丹波屋に泊り、二十八日の夜、女性からの電話で宿を出、そのまま香椎海岸へ向ったらしいのだ。「小雪」の女中・八重子は東京駅で出発する二人を見かけたといった。一カ月後、警視庁捜査二課の三原刑事は福岡署へ向った。心中が汚職事件に関係あるとにらんだのだ。鳥飼の案内で現場を調べる。鳥飼は一人で調べた結果を話した。事件直前、二人を見かけたものがいる。しかし、女の方がお時らしくなかったことなどを--。が、確証はなかった。三原は帰京した。東京駅で、八重子の証言を思いだした。彼女はなぜこの頻繁な列車発着の中で、ホームをへだてた佐山・お時を見ることができたのか。助役室で、ダイヤグラムを調べ、一日に一回、あさかぜ発車の直前に四分間だけ十三番ホームから十五番ホームを見わたせることを知った。三原は八重子から、安田という男に佐山たちの姿を教えられたことを聞きだす。安田は○○省出入りの機械商人だ。○○省の石田部長と親しいらしい。彼に会うと、あの日は鎌倉で静養している妻に会うため東京駅へ行ったといった。心中事件当日は、北海道に出張していたもいう。三原は安田の妻・亮子を鎌倉に訪ねた。一冊の汽車の時刻表が枕元にあった。彼女の随筆に、彼女が時刻表に日ごろ親しむことが書いてあった。安田は証言どおり、事件当日、北海道で河西という男にあっていた。飛行機を使ったのか。青函連絡船の乗客名簿に、彼の自筆の署名が残っていた。しかし、ちょうど彼と同じ頃汚職の中心・石田部長が部下の佐々木を連れ、北海道へ出張していたことが判った。名簿には佐々木の名がない。三原は佐々木を問いただし、安田のアリバイを割った。--やはり、飛行機を使っていた。アリバイ作成には石田、佐々木らが協力していた。彼らは汚職の鍵をにぎる佐山を殺す必要があった。安田はそれを請負った。亮子は心中事件を計画した。亮子は夫の女、お時を憎んでいたのだ。目撃者づくりやアリバイはみんな彼女が立案した。海岸で、別別に亮子は佐山を、安田はお時を殺し、死体を並べて置いたのだ。--安田は破局を知り、囲い女を連れて逃げる寸前、亮子に毒殺される。三原たちが駈けつけたとき亮子も毒を飲んで、そばに倒れていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0この尺で解決に持っていくスピード感!

2024年1月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

約90分の尺なのになかなか手掛かりが掴めない。どうすんだと思ったらラストに向けて怒涛の展開が。そして冒頭とラストの情死シーンの対比!その場面は無くとも、破れた襖などで本物ならここまで苦悶するのだという暗示で見事な締め。マイティジャックの玉井副長が若かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あっきー

3.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿

3点。
愛は深い・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

2.5原作は・・・面白かったはず

2022年8月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

福岡で起きた情死事件を調べる刑事達の奮闘を描いた物語。

松本清張の名作を映画化したものです。
原作も読んでいるはずで、面白かった記憶もあるのですが、詳細は完全に失念。先日鑑賞した「砂の器」が素晴らしい出来だったので、古い映画ですがCS放送を機に鑑賞してみました。

結果、私的には面白みを感じることは出来ませんでした。
理由は幾つかありますが、時刻表を使ったトリックが映画には向かないように思います。小説なら、「読むのを中断し」、「整理し」、「考えて」・・・が出来ますが、映画ではそうはいかない。結果、ただ画面を眺めてしまう時間が増えてしまいました。

映画では高峰三枝子演じる安田亮子に焦点を当てていますが、逆に推理物の面白みを消してしまっているように思われます。
また、南弘が演じた三原刑事が、ただ正義感を振り回す熱血刑事の演出になったことも、私的にはマイナス。

当然、私的評価は厳しめです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

3.5西村京太郎

2022年8月20日
iPhoneアプリから投稿

原点?とリアル世代ではない僕は。本作を見ながら思う。しかも本作は小説ではなく実写映画🎞なかなかチャレンジフルな作品にも関わらずきっちりと映画ならではの趣を残し素晴らしかった。本作を現在の俳優で再現してみることもかなりチャレンジフルだろうけど、期待したい◎

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tomokuni0714
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る