近松物語

劇場公開日:

近松物語

解説

近松門左衛門作の『大経師昔暦』を川口松太郎が劇化(オール読物所載「おさん茂兵衛」)し、それをもととして「忠臣蔵(1954)」の依田義賢が脚本を執筆、「噂の女」の溝口健二が監督に当る。撮影も同じく宮川一夫で、音楽は「千姫(1954)」の早坂文雄の担当。出演者は「銭形平次捕物控 幽霊大名」の長谷川一夫、「母の初恋」の香川京子、「君待船」の南田洋子、「新しき天」の小沢栄の外、進藤英太郎、田中春男など。

1954年製作/102分/日本
配給:大映
劇場公開日:1954年11月23日

ストーリー

京烏丸四条の大経師内匠は、宮中の経巻表装を職とし、町人ながら名字帯刀も許され、御所の役人と同じ格式を持っていた。傍ら毎年の暦の刊行権を持ちその収入も大きかった。当代の以春はその地位格式財力を鼻にかけて傲岸不遜の振舞が多かった。その二度目の若い妻おさんは、外見幸福そうだったが何とか物足らぬ気持で日を送っていた。おさんの兄道喜は借金の利子の支払いに困って、遂にその始末をおさんに泣きついた。金銭に関してはきびしい以春には冷く断わられ、止むなくおさんは手代茂兵衛に相談した。彼の目当ては内証で主人の印判を用い、取引先から暫く借りておこうというのであった。だがそれが主手代の助右衛門に見つかった。彼はいさぎよく以春にわびたが、おさんのことは口に出さず、飽く迄以春に追及された。ところがかねがね茂兵衛に思いを寄せていた女中のお玉が心中立に罪を買って出た。だが以前からお玉を口説いていた以春の怒りは倍加して、茂兵衛を空屋に檻禁した。お玉はおさんに以春が夜になると屋根伝いに寝所へ通ってくることを打明けた。憤慨したおさんは、一策を案じて、その夜お玉と寝所をとりかえてねた。ところが意外にもその夜その部屋にやって来たのは茂兵衛であった。彼はお玉へ一言礼を云いにきたのだが、思いも寄らずそこにおさんを見出し、而も運悪く助右衛門に見つけられて不義よ密通よと騒がれた。遂に二人はそこを逃げ出した。琵琶湖畔で茂兵衛はおさんに激しい思慕を打明けここに二人は強く結ばれ、以後役人の手を逃れつつも愛情を深めて行った。以春は大経師の家を傷つけることを恐れて懸命におさんを求めた。だがおさんにはもう決して彼の家へ戻る気持はなかった。大経師の家は、こうして不義者を出したかどで取りつぶしになった。だが一方、罪に問われて刑場へと連れられるおさんと茂兵衛、しかしその表情の何と幸福そうなこと--。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5晴やか

2024年1月21日
iPhoneアプリから投稿

打算の多い閉塞した社会を純粋な愛が貫き凌駕する。あかるみに手を取りあって衆目を集め誠を顕示する。清らかなラストシーン。長谷川一夫の艶っぽさが印象に残る。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kj

4.0もどかしい

2023年9月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ツネ

4.0不倫だけど純愛。不倫だから純愛

2023年7月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

幸せ

たまたま読んでいた本『教養としての映画』の中で、著者が初めて見る溝口監督作品として勧められていました。アマプラで鑑賞できたので、女優と料理人がキャンドルを交えて不倫している入る今が観るべき時に思えて鑑賞した次第です。

他の方のレビューを拝読すると、みなさん博識で監督だけでなく脚本や音楽にも言及されて賞賛されています。私は詳しいことはわかりませんが、何よりも純愛の美しさを感じれた、話そのものが大変好きでした。不義の罪で見せしめに町を引き回されている時、馬上でしばられ好奇の目線による羞恥に耐えながらも、固く握りあった手。このシーンは脳裏に焼き付くような美しさでした。

モノクロ映画に慣れていないと、観ることをためらってしまうことも自然だと思います。でも、この映画は男女を問わず全世代に観て欲しいですね。午前10時の映画祭で上映してくれたら、泣ける席を確保して鑑賞したいと思います。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
ねりまっくま

4.0前半に

2023年6月15日
iPhoneアプリから投稿

前半に丁寧に描かれる人間模様によって
2人いじらしい純愛の道を選ぶことへの納得度がしっかり得られるので
普遍性の高い映画と評されることに納得。

江戸時代の身分制度がいかに高い敷居になっていたか、身分による強弱関係も良く描かれてて面白い。
素晴らしく綺麗な映画だった。

映画館にて大映4K映画祭で鑑賞

コメントする (0件)
共感した! 0件)
madu
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る