タオの月

劇場公開日:

解説

封印された怪物を倒すべく、地球人と異星人が力を合わせて戦う姿を描いたSF時代劇。監督は「人造人間ハカイダー」の雨宮慶太。脚本は田中徹、松本肇と雨宮の共同。撮影に「ガメラ2/レギオン襲来」の特技撮影を担当した木所寛があたっている。主演は「樹の上の草魚」の永島敏行。ほかに「30/thirty」の阿部寛、人気チャイドルの吉野紗香、雨宮の「ゼイラム」シリーズでも主演をつとめた森山祐子らが共演している。

1997年製作/96分/日本
配給:松竹=松竹富士
劇場公開日:1997年11月29日

ストーリー

戦国の乱世、浅見忠興の家臣が、野伏りから、石をも一刀両断にできるだけでなく、こぼれた刃も自ら再生してしまう不思議な力を持った刀を奪ってきた。控える合戦のため、この原料となる鉄を手中に収めたいと考えた忠興は、かつての部下である酔狂と、刀の達人・疾風をその調査に送る。野伏りのいる宝剣山に向かった酔狂と疾風は、その途中でれんげという名の少女に出会った。彼女は宝剣山の近くにひとりで暮らし、蜂蜜とりを生業にしていたが、ある晩、3人の異星人が闘うのを森の奥で目撃し、傷ついた異星人のひとりからタオと呼ばれる鈴を預かったという。れんげの案内で、野伏りの里に潜入した酔狂と疾風は、そこで角行と名乗る支配者と対峙した。角行は呪術を操り、不思議な鉄を野伏りたちに採掘させては武器を作り、やがては革命を企んでいる。かねてより角行の悪行を知っていた酔狂は、角行を倒すべく闘いを仕掛けるが、その時マカラガが人々の生き血を吸って甦った。マカラガとは、れんげが目撃した異星人の祖先が作り出した、全ての生物を破滅に導く怪物である。角行のエネルギーを吸って巨大化したマカラガを退治するため、酔狂たちは異星人と力を合わせて果敢にも攻撃を展開した。疾風がやられ、酔狂も異星人も傷つく中、れんげはマカラガを倒せる唯一の手段であるタオを使って、マカラガを封印することに成功する。封印されたマカラガは異星人によって持ち去られ、地球は危機を脱した。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

2.5えーと確か当時東京国際ファンタスティック映画祭にて鑑賞

2020年12月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

吉野紗香が何かアクシデントで遅れて登壇していた気がする。偽の記憶を植え付けられたわけではないと思う。たぶん。

特撮は当時にしては頑張っていたように思う。雨宮監督や『ゼイラム』の名前は知っていたけど…。映画祭ということで特別な高揚感もあり、楽しかったのではあるが、今見たら流石につらいかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

3.0妖刀の謎

2020年5月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る