死んでもいい(1992)

劇場公開日:

解説

気ままな旅を続けていた青年が人妻にひと目惚れしたことから始まる愛憎入り交じる三角関係を描く。西村望の『火の蛾』を原作に、「天使のはらわた 赤い眩暈」の石井隆が脚本・監督を担当。撮影は「喜多郎の十五少女漂流記」の佐々木原保志。

1992年製作/117分/日本
配給:アルゴプロジェクト
劇場公開日:1992年10月10日

ストーリー

初夏の大月。突然の雨の中、気ままな旅を続けていた信は名美に出会う。心魅かれるまま名美の働く地元の不動産屋を訪れた信は、社長の土屋英樹にアパートを借りたい旨を突然申し出た。名美に案内された古アパートで、信は名美が英樹の妻であることを知るが、すでに信の名美への気持ちは抗し難いまでにたかぶっていた。結局信は英樹の下で働くことになる。あるドシャ降りの夕方、帰りの遅い信を名美が探しにいくと、信は思いつめた表情でモデルルームにいた。自分を押さえ切れない信はそこで名美を犯してしまう。しかしその後、今度は名美が誘うように2人はベッドで肌を合わせた。そこに突然英樹の声が響いた。名美はベランダに身を隠し、最悪の事態だけは免れた。翌日、英樹が出かけると、信は名美に「一緒になって出よう」と誘うが、名美は手をふりほどいて英樹を迎えた。数日後の社員旅行の夜、酔い潰れた英樹が目を覚ますと名美の姿がなかった。大浴場で名美と信の姿を見つけた英樹は激怒、信をクビにしてしまう。夏、工場で働く信のもとに名美が現れ、信はついに英樹を殺害することを切り出す。後日名美の手伝う布地屋を訪れた信は「次の雨の夜に殺害を決行する」と伝えたが、英樹に見つかり名美を連れ戻されてしまう。次の雨の夜、信が本当にやってきたが、名美はドアを開けなかった。しかし、意図せずに翌晩ホテルに泊まることを教えてしまう。新宿の高層ホテル、もう一度やりなおそうと告げる英樹をバスルームで信がスパナを手に待ち構えていた。泣き叫ぶ名美の前で、信は英樹を殺害した。翌朝、めざめた名美は英樹のライターを手にする信に静かに微笑むのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第16回 日本アカデミー賞(1993年)

受賞

助演男優賞 竹中直人

ノミネート

主演女優賞 大竹しのぶ
詳細情報を表示

映画レビュー

3.0図々しい

2023年12月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

萌える

役者としてジャンルが違うような三人のキャスティングに意外性を感じながら室田日出男と永瀬正敏に挟まれた大竹しのぶのキュートな小悪魔的存在感に萌えつつ、最後まで理不尽な立場で可哀想な室田日出男が愛らしくて癒されるキャラクターを怒り少なめ愛嬌たっぷりに、長丁場で浴室に倒れたままの背中に哀愁が漂う。

サイコな青年を演じた永瀬正敏、彼をそうさせたのは大竹しのぶか、そんな彼女が吉高由里子に見えて来るのは気のせいか、オリバー・ストーンの『Uターン』が本作に少し似ている、怒涛の展開がテンポ良く進む物語を期待しながらメロウな場面を挟み込むからその都度に退屈感は否めない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

4.5「物語よし!」&「映像よし!」の傑作

2023年11月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

1992年の石井隆監督作🎥
石井隆監督と言えば、学生時代にあちこちの名画座で観た「天使のはらわたシリーズ」の「名美」が出て来るが、本作も大竹しのぶ演じる女性は「名美」。
ただ、本作は日活「天使のはらわたシリーズ」ほどヌードを前面に出しておらず、大竹しのぶもヌード見せる体当たりの演技だが、「男女の愛」をメインに描いた感じ。

冒頭の「運命の男女(永瀬と大竹しのぶ)」が出会うスローモーション場面から素晴らしく、全編にわたって美しいシーンの連続。また、長回しの多用によって、役者の動きが途切れないのも良い!

物語も「一寸先は闇」のような展開が続くので、気を抜くことなく、眼は映像に釘付け😳
美しい女性(大竹しのぶ)に一目惚れした男(永瀬正敏)、彼女は不動産屋で働いているがその不動産屋の社長(室田日出男)が亭主だと知る。
売りに出している不動産物件で、永瀬正敏は彼を探しに来た大竹しのぶの身体を奪うが、大竹しのぶは永瀬に惹かれ、愛し合うようになる。
二人の仲は室田にもバレるのだが、永瀬は室田を殺すことを考え……とスリリングな展開😱⚡

「物語よし!」&「映像よし!」の傑作‼️✨

<映倫No.113809>

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

2.5黄昏のビキン、だ

2023年11月2日
スマートフォンから投稿

大竹しのぶの演技は
若い頃から何か憑依したように
狂気を含み、神秘的だ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JYARI

4.0見終わった後でもずっと心に爪痕を残す名作

2023年8月25日
PCから投稿

故石井隆監督の名作です。

ラストで10分近くカメラ固定で同じ画面が続きますが、それが他の映画には見られない爪痕を視聴者に残すでしょう…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みる
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る