罠 THE TRAP

劇場公開日:

罠 THE TRAP

解説

永瀬正敏が主演を務め、横浜黄金町に事務所を構える探偵・濱マイクの活躍を描いて人気を集めた、林海象監督による「私立探偵濱マイク」シリーズ3部作の完結編。

横浜黄金町で女性ばかりを狙った猟奇殺人事件が連続して発生した。遊園地の観覧車の中、動物園のベンチ、遊覧船の中と、さまざまな場所で殺害された被害者に共通するのは、死化粧を施され、まるで着せ替え人形のように花柄のワンピースを着せられていたことだった。まったく手かがりがない、この連続殺人事件の真相を追う濱マイクは、事件に隠された異常な迷宮に次第に誘い込まれていく。

マイクの相棒・星野役の南原清隆をはじめ、宍戸錠、佐野史郎、杉本哲太、梶原善らレギュラー陣のほか、夏川結衣、山口智子、黒沢あすか、杉本彩、喜多嶋舞らが顔をそろえる。2023年に濱マイク30周年記念企画として4Kリマスター版上映。

1996年製作/106分/G/日本
配給:ナカチカピクチャーズ
劇場公開日:2023年9月8日

その他の公開日:1996年5月25日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5マイクとミッキー

2023年12月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

前二作とは毛色の違うサイコスリラー、サスペンスの様相で犯人側を中心に演じる山口智子と永○正○だから興味深く飽きは来ない、杉本哲太は前作とは違う役で微妙にマイクとのバディ感が、神野の悪事は不問にされながら今回神父を演じた佐野史郎の末路、林海象が描きたかった本作でのジャンルが『私立探偵 濱マイク』シリーズに巧くハマっているかは若干の疑問がありながら!?

三部作を通してゲスな最低で救いようの無い悪徳刑事をブレずに演じた麿赤兒のキャラが相まって憎めない愛嬌を、一人二役の永瀬正敏が陰と陽をどちらでも巧みに演じる役者冥利に、一度は黄金町の横浜日劇に行きたかった、そしてジャック&ベティで本シリーズを見逃した後悔が残る。。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

4.0拝啓・百合子様‼️

2023年12月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
活動写真愛好家

3.5さらば濱マイク

2023年9月24日
iPhoneアプリから投稿

個人的にハマりに濱った濱マイクシリーズの最終篇は、前二作とは打って変わって、ガチのサイコサスペンスで作風も暗く不条理なドラマなんで面食らいます。好き嫌いのはっきりするところだけど、林海象監督は毎回趣向を変えているので、まあこれもありですね。同じ役者さんが前回とは違う役柄をヌケヌケとやっているのも、監督のカラーなのかな。犯人の分裂キャラもさることながら、ミッキーがマイクのダークサイドみたいで、実は存在しない人物のようにも解釈できます。ドラマ的に辻褄が合わない所も、意外な幕切れもあえて余白として残してあるような感じです。役者では、マイクとミッキー役の永瀬正敏や山口智子のダークな一面が見られたのが収穫です。仮面の男の声はどっかで聞いた声だと思ったら、さりげなく小日向文世でびっくり。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
シネマディクト

4.0探偵、鏡写しの狂気と対峙す?

2023年9月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
しゅうへい
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「私立探偵濱マイク」シリーズ関連作品