女囚701号 さそり

劇場公開日:

解説

女の憎しみと体臭がむせかえる女子刑務所を舞台に、恋人の裏切りに対し復讐の怨念を異常に燃やし続ける主人公を中心に、極限に追つめられた女囚たちの生態を描く。「ビッグコミック」に連載中の篠原とおる原作・劇画の映画化。脚本は「ポルノギャンブル喜劇 大穴中穴へその穴」の神波史男と「博徒外人部隊」の松田寛夫、監督は第一回作品の伊藤俊也、撮影は「現代やくざ 人斬り与太」の仲沢半次郎がそれぞれ担当。

1972年製作/87分/日本
配給:東映
劇場公開日:1972年8月25日

ストーリー

Y県女子刑務所。けたたましく鳴り響くサイレン、女囚二人が脱走を企だてた。松島ナミ、木田由紀子である。しかし、刑務所々長郷田らの必死の追跡で、脱走は失敗に終る。捕われた二人はイモ虫のように手足を縛られ、懲罰房へ入れられた。身動きのできない状態でナミは過去のことを思い起こすのだった。ナミには麻薬取締りの刑事、杉見という恋人かいたが杉見はナミを麻薬捜査の囮として使い、強姦させたあげく、自分はその現場に乗り込み、麻薬を押収する。そのうえ、その麻薬をネタに麻薬組織海津興行に寝返ったのである。杉見の愛を信じていたナミにとってこの裏切りは許せなかった。翌日、杉見を襲うが致命傷には到らず、その場で逮捕されたのであった。“復讐”という執念に燃えるナミは刑務所内でも異様な存在で、皆から反感を受けていた。ただ、口の不自由な木田由起子だけがナミを慕い近ずいていた。ナミと由起子が懲罰房から解放された頃、新入りの女囚進藤梨恵が入所して来た。梨恵もナミ同様他の女囚たちと肌が合わず対立した。ある日、梨恵は片桐らの企みであやうく無実の罪に陥れられそうになるが、ナミの機転で救われ、以来ナミに好意を持つようになる。しかしこの事件で、梨恵の替りに罪をきせられた政木が逆上し郷田の眼をガラスの破片で刺してしまった。怒った郷田は全員に穴掘り作業を命じ、その後、ナミには“閻魔おとし”を命令。“閻魔おとし”とは囚人たちが最も恐れている穴掘り作業、つまり一つの穴を掘っては埋め、埋ては掘るという作業なのである。極度の疲労に襲われるナミ、とうとう同情した由起子が看守を襲い、それをきっかけに、日頃看守たちに虐待を受けていた女囚たちの憎悪が爆発、大騒動を起こし、倉庫にたてこもる。しかし、この暴動の際に由起子が射殺された。そして、ナミは由起子から片桐が自分の命を狙っていると知らされ、杉見の手がここまでのびていることを知り愕然とする。片桐はナミを裏切り者扱いにし、他の女囚らを煽動、ナミに凄絶なリンチを加える。しかしナミは逆に片桐の企みを暴き片桐を裏切り者にしてしまうのに成功する。一方郷田らは食事の差し入れと偽り、一挙に倉庫になだれ込み、全員逮捕するが、この間倉庫に火をつけ混乱を起したナミは見事脱走に成功する。そして、厳重な警戒の網の目をくぐって念願だった杉見及び海津への復讐を果すのだった。

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映画レビュー

3.5昭和も大変だった史紐解き鑑賞第二弾

2024年3月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

第二弾は当時大ブームを巻き起こした女囚シリーズの日本のマスターピース。
女囚モノ映画は古くは1930年代からあったそうで、それをエンタメに昇華させたのが1971年公開の、残酷女刑務所(1mmもセンスを感じさせない邦題が素晴らしい)、刑務所モノにエロ要素をふんだんに盛り込んだことである筋からの人気が爆発。
まあ、エロいおっさん界隈ですね。

だいたい基本プロットは決まっていて、冤罪で刑務所に放り込まれた主人公(巨乳)が看守やら他の女囚人にゴリゴリにいじめられ、更にお約束の無駄なおっ牌タイムをふんだんに交えつつ、最後に虐めた奴らを倍返しだ!で終わりという展開。

日本でもいくつかの女囚モノがあった中で、この映画が上映され大ヒットをする。
えー、ストーリーは上に書いた基本プロットを95%程度踏襲しております。
そんなんどうでもええんですよ、ストーリーは。

とにかくこの映画が何故ヒットしたのか?理由は大変簡単で、いっぱいのおっ牌…違う、主人公の梶芽衣子さんの目力、眼力、これに尽きる。もう、どんな理不尽を受けようが、どんなに体を弄ばれようが、激しく加虐されようが、その目力は一切衰えない、ホセ・メンドーサにボコボコにされつつ、まだ目が死んでねぇんだよ、と団平のおっちゃんに言われたジョーの如く、その目は鋭く輝いてます。梶さんの女囚モノ主人公としては慎ましやかなお胸を見てダラーと伸びた鼻の下も、その目力で見据えられて一瞬で戻ります。

他の囚人の皆さんも千差万別、でも皆さんほぼ牌出してきます。が!中には、んん、ちょっとご勘弁を…というシーンも。こんなにパンイチ女子に萎える映画も珍しいかも。
だいぶしんどいパンチラ、パンモロ

演出はちょっと好みが出るかも。斬新やなーと思うシーンもいくつもあったけど、反面苦笑いしてしまうような過剰演出もチラホラ。そこで萎えそうな自分を梶芽衣子さんがキッと睨みつける。はい、文句ございません。

そんなわけで、もう梶芽衣子ありき、梶芽衣子無くして女囚さそり無しと言い切れる一本だった。

あ、またもや夏八木さんが出てきて美味しいところを持っていった。くそー、このおっさん!と思ったら今回はしっかり倍返しされてました。
夏八木さんいることろエロあり、マジでズルくてエロい人やらせたら世界一だと思うわ。

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ハルクマール

3.0フケるなら今だよ

2023年9月20日
iPhoneアプリから投稿

って、この世でいちばんかっこいいセリフでは…?
舞台のようなトンデモ演出の連発、きっちり憎たらしい悪役(夏八木勲!)、容赦ないエロとバイオレンス。そしてペンキのような血のり。
一体どういう時代なんだ…と頭を抱えたくなるインパクト。
いやーすごいもん観ちゃったなー。ありがとう東映オンデマンド。わりと灰色だった日々のQOLが爆上がり。

世に名作と言われる映画は定期的にリメイクされるものだけど、これは色んな意味で現代ではリメイクできない貴重な作品。
描写をマイルドにして主人公を綾瀬はるかにして、とかじゃ意味がない。このハードさ、この空気を味わってナンボだっていう。
(でもヨン・サンホ×Netflixとかならワンチャン…というかヨンサンホの出してくれるものなら泥だんごでも食べますが)

90年代に「低俗霊狩り」というオカルトアクションマンガがありまして、今思うと主人公の造形はもろに梶芽衣子だった。。
しかしオリジナルはさすがに強烈としか言いようがない。
今では決して作ることのできない映画だけど、今なお残る映画的とは何か、というドグマを感じることができる。

舞台は人権なにそれ美味しいのっていう時代の女子刑務所(今の入管レベル)。
なんだかんだ、出てくる受刑者たちがみんな個性豊かで魅力的。
あと出てくる男はほぼ全員クソだけど、結局は輝かしい女(ワルと読む)たちの引き立て役なので問題ない。
さあ、フケるなら今だよ。

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ipxqi

3.5さそりがめちゃくちゃかっこいい。緑や赤のライティングを場面の中で切...

2022年6月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

さそりがめちゃくちゃかっこいい。緑や赤のライティングを場面の中で切り替えていく手法も面白かった。

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ケ

3.0真っ赤な薔薇にゃトゲがある

2021年12月31日
iPhoneアプリから投稿

黒いハットに細身のコートとワンレングス、トラウマキャラクター。そのいでたちが何よりカッコいい。
男社会に耐える女の不屈の美学というのは、結局は男社会を認める所からスタートしている訳で今はキツイか。社会の描き方がこれでもかと過剰に毒毒しくて、女構わずビンタがよく飛び、バカボンの本官のように撃ちまくる。場面は刑務所ではあるが、軍隊を連想してしまう。単に裸が多いというだけではなく、恥辱プレイ、SM、レズ、逆集団レイプなど、やってることのポルノ性がやたらと高くて、見た記憶はテレビであるが、よくこんなの放送できたなと感慨深い。

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Kj
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