借王 THE MOVIE 沖縄大作戦

劇場公開日:

解説

莫大な借金を背負った3人の借王たちが、悪徳企業と謎の女詐欺師を敵に回して活躍するコメディ・シリーズの第5作。監督は「新宿やくざ狂犬伝 一匹灯」の和泉聖治。土山しげると平井りゅうじによる原作を基に、「新・極道渡世の素敵な面々 女になった覚えはねぇ」の松本功と岩澤克己のコンビが脚本を執筆。撮影を「新宿やくざ狂犬伝 一匹灯」の鈴木耕一が担当している。主演は、「ニンゲン合格」の哀川翔と「残侠」の志賀勝、「借王4」の夏樹陽子。また、ゲストとして「大いなる完」の南野陽子らが出演している。スーパー16ミリからのブローアップ。

1999年製作/104分/日本
配給:日活
劇場公開日:1999年2月20日

ストーリー

相変わらず借金返済に苦しむ刑事の水沼は、暴力団から押収したダイヤを理絵という美女に紹介された宝石ブローカーの望美に横流ししようと、取引先の沖縄に飛んだ。だが、彼は望美に騙され散々な目に遭ってしまう。一方その頃、ひかり銀行大阪中央支店に勤務する安斉は、防衛省への装備品納入価格の水増し請求分返還の問題に絡み、取引先の大手企業「拓洋工機」から防衛省への返還金を用意するよう言いつけられ窮地に陥っているある下請け会社のことを調べていた。水増し請求で私腹を肥やしていたにも拘わらず、いざ事が発覚するとその返還金を下請け会社に請け負わせ、自分たちは更なる私腹を肥やそうとしている拓洋工機の常務・最上のやり方に怒りを爆発させた安斉は、水沼とクラブのママの怜子と組んで最上らの裏金を頂戴する計画を立てる。最上と癒着している悪徳政治家・石山のスキャンダルを握り、裏金をせしめようとする安斉たち。ところが、その取引現場に望美の部下が金を横取りしようと現れ、計画は失敗に終わる。実は、望美の種違いの妹の理絵が、水沼や怜子に取り入って彼らの取引の情報を姉に流していたのだ。そんなこととは知らない安斉たちは、今度は場所を沖s縄に変えて再び最上らと取引することになる。練りに練った作戦で、最上からまんまと裏金をせしめる安斉たち。ところが、その金を狙ってまたしても望美たちが現れたのである。しかし、望美の計画を見抜いた安斉の機転で借王3人は望美を出し抜き、3億5千万という大金を手に入れることに成功するのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「借王 THE MOVIE 沖縄大作戦」以外にこんな作品をCheck-inしています。