静かな生活

劇場公開日:

解説

両親の渡航中に起こる障害者の兄と妹の、波乱に富んだ日常を描いたドラマ。原作は、94年ノーベル文学賞を受賞した大江健三郎の同名の長篇。監督・脚色は「大病人」以来2年ぶりにメガホンを取った伊丹十三。主演は「毎日が夏休み」で数々の新人賞に輝いた佐伯日菜子と、「復讐の帝王」の渡部篤郎。また大江の実子・光の作曲した曲を使用したのも話題になった。

1995年製作/121分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1995年9月23日

ストーリー

絵本作家を目指すマーちゃんの家族は、作家であるパパと優しく家族を束ねるママ、大学入試を控えた弟のオーちゃん、そして音楽の才に恵まれながら障害者である兄のイーヨーの五人。ある年、家の下水を直そうとして失敗したパパは、家長としての威厳がないというプレッシャーに耐え切れず、おりから招かれていたオーストラリアの大学へ講師としてママと出向くことになった。留守を引き受けたマーちゃんは、イーヨーたちの面倒をみるのだが、痴漢事件やポーランド大使への意見運動、イーヨーの作曲した“捨て子”という曲騒動などが起こっててんやわんや。なかでもイーヨーの水泳レッスンにまつわる事件は、忘れ難いものとなってしまう。パパたちの出発後、マーちゃんはイーヨーを連れてプールに通うことになるのだが、そこでパパの昔の知り合いだという新井君が、イーヨーのコーチを買って出てくれるのであった。新井君の指導は良く、イーヨーの水泳の腕はあがる一方。さらには、イーヨーに彼の大好きなテレビの天気予報のお姉さんまで紹介してくれ、彼にすっかり気を許す。ところがパパやパパの友人の団藤さんたちから、新井君の暗い過去を聞かされたマーちゃんは、誰もいないところで新井君に会わないよう忠告を受けた。しかし、それが新井君の気に障り、団藤さんが大怪我をさせられたばかりか、純情なマーちゃんまで暴行を受けそうになる。だが、マーちゃんの純潔を汚そうとする新井君にイーヨーが飛びかかり、決して新井君に勝ったわけではないけれど、マーちゃんを守り切るのだった。パパの精神状態も安定した頃、そんな事件の数々を綴ったマーちゃんの絵日記に、イーヨーは「静かな生活」というタイトルをつけるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第19回 日本アカデミー賞(1996年)

ノミネート

主演男優賞 渡部篤郎
助演男優賞 今井雅之
音楽賞 大江光
新人俳優賞 渡部篤郎
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0ひどいおっさん

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.0良かった

2023年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ツネ

4.5伊丹映画の新境地

2023年6月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
撃たれる前に撃て

4.0監督は伊丹十三。原作は大江健三郎。

2023年4月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ホームドラマ的お洒落に始まって、のほほんと観ていたら、
大変な火傷をしちゃったみたいな映画でした。
おまけに大江健三郎の家族(一家)をかなり連想させる私小説的映画。
有名作家のパパ。
専業主婦のママ。
長女で大学生のマーちゃん。
長男でちょっとだけ障がいのあるイーヨ。
浪人生の次男のオーちゃん。

そこに虚構の小説が映像として挿入されています。
この作中小説のシーン。
後半に持ってくるのですが、強烈すぎて、違和感あり。
無い方が良かったと思います。

長男のイーヨ(渡辺篤郎)と、
長女でイーヨの姉のマーちゃん(佐伯日奈子)が主役。

作家のパパとママが8ヶ月の予定でオーストラリアに研修や講義などする
仕事と静養を兼ねて家を留守にします。
その留守中の「静かな・・・」とは言い難いマーちゃんにとっては
過酷な日常を、一見暖かい筆致で描くと見せかけて、
マーちゃんはとんでもない経験をすることになります。
イーヨのなんとも不器用でほのぼのした姿に、助けられてこの風変わりな映画
は独特の風味を醸し出す。
一見ハートウォーミングみたいだけど、とんでもない毒味のてんこ盛りで
ございます。

不穏分子の新井くん(今井雅之)
彼はイーヨの水泳コーチとして力を発揮。
イーヨは20メートル泳ぎ切るほどの上達をみせる。
マーちゃんも感激して新井くんを信頼する。
ところが彼はとんでもない前歴の持ち主で、
なんと保険金殺人事件で無罪放免された曰く付きの人物だった。
そしてマーちゃんを毒牙にかけようとする。
ここで新井くんがパパの小説のモデルだったことも判明する。

このモデルとなった小説が、
実録映画のように挿入されている。
原作ではどういう構成なのか不明なので、困るのですが、

新井くんは高校生です。(別の俳優が演じている)
高校生の新井くんは好きな女子生徒がいて、通学路で待ち伏せして、
花を渡す。そしたら女子生徒は怯えて逃げる→追う→逃げる→
なんと新井くんは女子生徒を押し倒して殺してしまいます。
このシーンがエグい。
AV女優が演じていて、更に闖入者が現れて、
エグさはエスカレートする。
ここが毒テンコ盛りのシーン。

そして現実に戻りマーちゃんはイーヨと新井くんのマンションに
半ば強制的に誘われて暴行されそうになる。
イーヨはなんと新井くんに反撃を仕掛けるのです。

マーちゃんの献身的な弟思い。
時々てんかんの発作まで起こすイーヨ。
マーちゃんは実に健気にイーヨをサポートします。
佐伯日奈子も渡辺篤郎も凄い演技。
佐伯日奈子は個性的でコケティッシュで魅力的です。
独特の個性と美しさ。
渡辺篤郎の障がい者演技も、研究し尽くした精巧なもの。

犯罪者?
今井雅之は一見して普通なのにその不穏さはリアルで、
こういうストーカーに狙われたら逃げ道はない。
リアル怖い。

斯くしてホームドラマは、異様な盛り上がりを見せるのでした。
伊丹十三。
流石というべきか?
毒盛り過ぎというべきか!
だからあなたは鬼才!!
原作もかなりシュールなものらしい。

ノーベル賞作家。
俗人には計り知れない。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
琥珀糖
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る