仕掛人梅安

劇場公開日:

解説

昼は善意な町の鍼医者、夜は金をもらって悪を消す仕掛人梅安の活躍を描く。池波正太郎の原作の映画化で、脚本は「ツィゴイネルワイゼン」の田中陽造と「影の軍団 服部半蔵」の志村正浩の共同執筆、監督は「本日ただいま誕生」の降旗康男、撮影は「赤穂城断絶」の宮島義勇がそれぞれ担当。

1981年製作/100分/日本
配給:東映
劇場公開日:1981年4月11日

ストーリー

いつものように江戸闇稼業の元締、音羽屋半右衛門の依頼の仕事を片づけた梅安は情婦おもんのいる料亭井筒で飲んでいた。そのとき、別室で、旗本、安部長門守の長男、主税之助が女中に乱暴して犯したうえ殺してしまった。父親の長門守も、自分の出世を考えると、この長男には手を焼いていた。ある日、長門守のところに、腹違いの弟、近江屋佐兵衛が大阪から訪ねて来て、私欲の強い二人は悪企み。梅安は、近江屋の実の妹、料亭升村の女将、お園のシャクの発作の治療に呼ばれた。梅安は近江屋が闇の元締であることをよく知っている。梅安は音羽屋の依頼であの主税之肋の殺しを請負った。そこへ、かつて主税之助と果し合いで深傷を負い、梅安に助けられたことがある若い浪人、小杉十五郎が現われた。彼は主税之助への復讐の機会を狙っていた。梅安は主税之介を仕掛針で絶命させるがお咲という若い女に目撃されてしまう。しかし、お咲は小杉と同じ長屋の住人で、梅安は彼女の弟の病いを診てやることになった。一方、近江屋は主税之助殺しの依頼人が、実の父、長門守であることを気づいていた。ある日、音羽屋が襲われ、深傷を負うが、通りかかった小杉に助けられる。音羽屋の口を封じようとする長門守の仕業だ。梅安の命も狙われることになり、逆襲に出た。近江屋は手の者を使って梅安を急襲、居合せたお咲が殺されてしまった。梅安はお園に助けられた。犯人が実の兄、近江屋と聞いて驚くお園は、近く、長門守と近江屋が舟遊びに出ることを伝える。近江屋、長門守、お園の乗った舟を操つるのは変装した彦次郎。そして、梅安、小杉の仕掛けは見事に成功、敵を倒すのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第5回 日本アカデミー賞(1982年)

受賞

助演男優賞 中村嘉葎雄

ノミネート

監督賞 降旗康男
脚本賞 田中陽造
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0気持ちが萎える様な話を梅安が成敗してくれる。

2023年5月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

5.0萬屋

2023年5月3日
iPhoneアプリから投稿

楽しめました。萬屋最高!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
alextm

3.5メインテーマ、聞いたことあるぞ。 いろんな人が演じているんですね、...

2023年3月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

メインテーマ、聞いたことあるぞ。
いろんな人が演じているんですね、梅安。
相当面白かったぞ、萬屋錦之介版。相棒、そっくりと思ったら兄弟やそうな。
西と東の元締争い。怖すぎる悪党たちのトリプル近親相姦。評価よりずっと面白かったと思います。
最新版は豊悦だそうで。面白いのかな。
BS日テレ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

2.5萬屋錦之介の梅安

2023年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

東映が作った仕掛人梅安で、萬屋錦之介が演じる。
上方から悪い奴が江戸にやってきて、仕掛人ビジネスの元締め、音羽屋を亡き者にして乗っ取ろうと画策する。
東映が作った割には・・・ねぇ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る