怪獣大戦争

劇場公開日:

解説

「風来忍法帖」の関沢新一がシナリオを執筆、「宇宙大怪獣 ドゴラ」の本多猪四郎が監督したS・Fもの。撮影もコンビの小泉一。

1965年製作/94分/日本
原題:Invasion of Astro-Monster
配給:東宝
劇場公開日:1965年12月19日

ストーリー

一九××年--宇宙に新惑星X星が出現した。宇宙パイロット富士一夫とグレンはX星探険に派遣された。X星には地球よりはるかに科学の進んだX星人がいた。が、今X星は宇宙怪獣キングギドラのために地上には住めなくなり地中に身を隠していた。X星の統制官は富士たちに、キングギドラを退治するために、地球に住むゴジラとラドンを貸してくれと申しいれた。そのころ地球上では富士の妹ハルノの恋人で発明狂鳥居がつくった不協和音を発する女性用護身器を、世界教育社員と称する波川女史が買いたいと申し出ていた。それから数日後、X星人は地球上に現われ、眠っていたゴジラを湖底から、ラドンを火口から、それぞれ無重力コースにのせてX星に運び去った。ところが、これはX星人の謀略であった。X星人にとって最大の敵ゴジラとラドンを連れ去ったX星人は直ちに地球に宣戦布告をしてきた。キングギドラもX星人の発する誘導電波であやつられていたのだった。そして今やゴジラもラドンもX星人の誘導電波にあやつられ地球を攻撃してきたのだ。そのころ地球上の科学者桜井博士は、怪獣をあやつるX星人の誘導電波を断ち切るための妨害電波の完成を急いでいた。一方のグレンと哲男は、ふとしたことから波川女史がX星人であることを知った。が、波川女史は、X星人の誓いにそむいて、グレンに恋をし、X星人のために抹殺されてしまった。だが波川女史はグレンに哲男がつくった女性用護身器が発する不協和音が宇宙人のウィーク・ポイントであることを知らせた。桜井博士の妨害電波も完成し、荒れ狂う三匹の怪獣にあびせられた。哲男の発明した不協和音も拡大されてX星人に送られた。苦心の研究は実り、誘導電波を断ち切られたゴジラとラドンは、再びキングギドラと対決して、見事に撃退した。不協和音のためにX星人も全滅した。ゴジラとラドンは海底に沈み、地球上にはまた平和がよみがえった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0ゴジラシリーズ第6弾

2022年8月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2022年8月21日
映画 #怪獣大戦争 (1965年)鑑賞

東宝の二大特撮看板である「怪獣映画」と「空想科学映画」を融合させた作品

準主役の #ニック・アダムス さん初めて見ました

アカデミー賞にもノミネートされ、#ジェームズ・ディーン や #エルビス・プレスリー が大の親友

そして #水野久美 に求婚

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

2.5ほとんどが地球人と宇宙人の話。怪獣チョロ。

2021年7月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

引っ張る引っ張る。
意外と怪獣出てこない。
ゴジラはお笑い担当。シェ~!!
もう少し怪獣出して欲しいなぁ~。不満。
だが昔の作品じゃけど、宇宙人の要塞とか格好も頑張ってる。
波川女史濃くて綺麗じゃった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
トラ吉

3.5特撮は素晴らしいが、宇宙人の造型は笑える。 外国人俳優が目新しい。...

2020年12月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

特撮は素晴らしいが、宇宙人の造型は笑える。
外国人俳優が目新しい。とても日本語喋ってるようには見えないが(笑)
宝田明の妹役がなかなか可愛い。ウルトラシリーズヒロインに欲しかった。
人間対宇宙人の構図は良かった。本作では怪獣は付け足しに過ぎない。シェーするゴジラもどこかおぼこくミニラのようだった。
怪獣世代は結構楽しめると思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.0昭和ゴジラのアイドル宣言

2020年12月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ゴジラ」シリーズ関連作品

他のユーザーは「怪獣大戦争」以外にこんな作品をCheck-inしています。