極道の妻たち 最後の戦い

劇場公開日:

解説

二つに割れて対立する関西の広域暴力団の抗争の前面に立つ極妻たちの姿を描く。家田荘子原作の同名小説の映画化第四弾で、脚本は「女帝 春日局」の高田宏治が執筆。監督は「アナザーウェイ D機関情報」の山下耕作、撮影は「女帝 春日局」の木村大作がそれぞれ担当。

1990年製作/116分/日本
配給:東映
劇場公開日:1990年6月2日

ストーリー

関西地区を牛耳る広域暴力組織の中松組が跡目相続問題で分裂した。五年後、枝分かれをした川越会本部では病床の川越会長をはじめ、幹部連中が集まっていた。その中に服役中の瀬上組々長瀬上雅之の妻芙有の姿もあった。彼女は夫の服役中、気丈の強さで組織の運営を務めているのだ。そんな時、五年前に中松組の銃弾で夫を失った伊勢夏見という女が残った組員の根津豊を連れて大阪へやって来る。そしてふとした事件で出会った芙有と夏見は固い友情で結ばれるのだった。亡き夫の復讐に燃える夏見は、瀬上組を中松組と互角に張り合える組織へ拡大しようとする芙有に協力するが、川越会系組長の光石の裏切りにあい、夏見は乱闘の末光石を射殺しそのまま身を隠してしまう。夏見からの連絡も途絶え、妹分の安否が気にかかった芙有は確たるあてもなく夏見の故郷である美浜へと足を向けた。だがそんな芙有の心配をよそに夏見は仇である中松組々長田所亮次を射めようとするが、逆に銃弾を浴び息絶えてしまうのだった。それは中松組に丸め込まれた川越会が解散をした直後であった。出所後、中松組におだてあげられていた瀬上は結局自分がただの道化役であったことに気付き、戦争を再開しようとするが、芙有は豊らを連れて組を去って行く。そして夏見の死に決着をつけるべく、芙有は田所を射止めるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

映画レビュー

2.0好きなシリーズなのに

2022年2月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ラストのドンパチ
エンディングシーンてこの作品の評価はダダ下がりになってしまった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
零式五二型

2.5極道の妻たちの根性の見せどころ

2021年2月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

中松組は4代目が跡目披露した。岩下志麻扮する瀬上芙有の夫瀬上は5年懲役に行っており出て来るまであと半年あった。かたせ梨乃扮する亭主に死なれた伊勢夏見が硝子割をした詫びを入れてきた。芙有は、夏見に瀬上が出て来るまで待てと言った。芙有は夏見と小林稔侍扮する瀬上に面会に出かけたところ瀬上の前で夏見が芙有と盃を交わす事にした。芙有は5億円で遊技場を作ろうと計画し、夏見が段取りするのだが、様々な理由で夫が留守の時こそ、極道の妻たちの根性の見せどころなんだろうが、理解したいとは思わないな。改めて家田荘子は立派なものだね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.0全然最後ではないらしい(笑) はっきり言って全然面白くない。岩下志...

2020年9月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

全然最後ではないらしい(笑)

はっきり言って全然面白くない。岩下志麻姐さんのカッコよさを見るのみ。足、痛い!
かたせ梨乃との姉妹盃は絶対に飲みたくない(笑)
エンディングの大事件はもはやギャグ。ああ、石田ゆり子よ。
BS-TBS

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

2.5稔侍の棒セリフ

2020年5月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

これ組長はミスキャストや。
ストーリーがぐたついてて面白くない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さすまー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「極道の妻たち」シリーズ関連作品

他のユーザーは「極道の妻たち 最後の戦い」以外にこんな作品をCheck-inしています。