ケルベロス 地獄の番犬

劇場公開日:

解説

近未来都市を舞台に、国外逃亡した元特殊警察の一員と、彼を追う若き男女の姿を描くSF映画。脚本・監督は「MAROKO 麿子」の押井守。撮影は「紅い眼鏡」の間宮庸介がそれぞれ担当。

1991年製作/99分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1991年3月23日

ストーリー

荒廃と腐敗にまみれた近未来都市・東京。従来の自治体警察の治安力をはるかに越えた組織的な犯罪がはびこる中で、「首都警」こと首都圏治安警察機構が生まれた。首都警は次第に強力な権力を発揮するようになり、外部からの批判も高まるが、核部隊ケルベロスの批判は激しかった。そしての50名の特機隊からなるケルベロスが解体の危機に瀕する中で何人かが反乱を起こした。乾もその一人だったが、彼らの力も治安部の膨大な力の前では無力に過ぎず、ただ一人国外逃亡を果たした都々目を除いて、全員鎮圧されてしまう。三年後、出所した乾は、都々目の居所に関する情報を得て出国する。乾にとって都々目は兄と慕うほどの存在だった。謎めいた白服の男の手引きで、乾は都々目のアジトを訪ねたが、そこには都々目の姿はなく、彼の愛人だという少女・タンミーがいた。都々目の行方を追い、旅に出る二人と、その後を密かに追う白服の男。やがて思いがけない場所で都々目と再会した乾は、しばらくそこで幻想的な日々を送るが、次第に都々目の裏切りという真実か明らかになる。それを知って激しいショックを受ける乾。そんな時、白服の男によって、彼らに攻撃を仕掛けてくる特殊公安部を相手に、乾はプロテクト・ギアを身につけ、ただ一人破滅に向かっていく。そして、そんな乾の最後を見届けた都々目は東京へと舞い戻るのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本
押井守
エクゼクティブ・プロデューサー
渡辺繁
山田登
企画
早川忠継
岡正
プロデューサー
上野澄明
林大介
制作
オムニバスプロモーション
撮影
間宮庸介
美術
手塚常光
音楽
川井憲次
録音演出
浅梨なおこ
照明
保坂芳美
編集
森田清次
助監督
松本祐幸
スチール
樋上晴彦
造形デザイン
出渕裕
造形技術
品田冬樹
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5ケルベロス・サーガ

2023年12月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

台湾の風景を味わう映画。最後の数分だけはガチ。
例によって賛否両論だが、ケルベロス・サーガの軌跡として重要なのは確かかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Gozzi

1.0まだ押井守らしさが出てない

2019年6月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

寝られる

 紅一という男を追っている乾。台湾にしばらく住んでいたという女とともに探すことに・・・

 「命令されるのは好きか?」と訊ねる紅一。どうも犬の習性が身についてしまているような。そんな会話をはさみ、映像は台湾の町並を流すだけ。台詞からはハードボイルドのような雰囲気も漂っている。

 やがて3人が共同生活し、その心象風景を中心に。しかし平穏な日々は、銃を持ったわけのわからぬ白塗りの男たちに乱される。重装備した乾との銃撃戦。

 “犬”を強調するものだから、もっと支配者と被支配者との本能的なヒエラルキーを感じさせるものかとおもいきや・・・単なる感傷的なハードボイルドであったことが残念だ。というか、面白くない!音楽だけは雰囲気があってよかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ケルベロス・サーガ」シリーズ関連作品