刑事物語

劇場公開日:

解説

長髪に膝の抜けたズボン、一見刑事には見えないが実は蟷螂拳の名手という異色刑事と聾唖者の娘の人間的な絆を通して、男のやさしさを描く。片山蒼(武田鉄矢のペンネーム=サンリオ刊)の原作を「新宿馬鹿物語」の渡辺祐介と武田自身が脚本化、監督は渡辺祐介、撮影はTV出身の矢田行男がそれぞれ担当。

1982年製作/110分/日本
原題:Detective Story
配給:東宝
劇場公開日:1982年4月17日

ストーリー

七月、山笠祭りの暑い夜、博多署はあるソープランドを管理売春の容疑で不意打ち捜査した。刑事の片山元はそこで聾唖者の風俗嬢三沢ひさ子と出会った。翌朝、ガサ入れ失敗をマスコミは書きたてた。そのとばっちりが片山にまわってきて、沼津転勤が決まった。東京行きのブルートレインに片山とひさ子が乗っていた。ひさ子の悲惨な過去に同情した片山が身柄を引き取ったのだ。二人は兄妹ということで、市内の花園荘に住むことになった。そんな二人をじっと見ている二人がいた。村上努と秋吉一人だった。片山は早速、南沼津署に出勤し、連続殺人事件班に組み入れられた。ある日、信用金庫で強盗事件が起きた。片山は得意の蟷螂拳で犯人を取り押さえ、その男が連続殺人事件と繋がっていることをつきとめた。男は女性を売春組織に送り込む周旋屋だったのだ。さらに片山は九州時代の知り合いの老ヤクザ工藤からソープランドを根城にした大がかりな売春ルートの情報を入手、捜査班はソープランド「徳川」への強制捜査に踏み切った。だが、片山はそこで、重要参考人のクリーニング店「白美社」の店員を死亡させるというミスを犯してしまった。ひさ子の様子が変わったのはその頃だった。片山の問いに彼女は「スキナヒトガイル」と答えた。ひさ子に指一本ふれていない片山はショックだった。ある夜、片山は正体不明の三人組に襲われ、工藤の勧めで沢木と共にひさ子の身辺を見張ることにした。二日目、「白美社」の車が花園荘に近づき、ひさ子を連れ去った。売春組織の元締めである「白美社」が口封じのため、不要になった女たちを次々に殺していった。それが連続殺人事件の真相だった。怒った片山は組織の巣窟である「白美社」に乗り込み、一味の黒幕・秋吉と対峙、大乱闘の末一味全員を逮捕した。翌日、刑事課の喜びとは別に、威嚇とはいえ秋吉相手に実弾六発を射った片山はまたも転勤を命じられた。今度は青森である。片山と入れ替えに、北海道から三上刑事が沼津署にやってきた。表に出た片山を待っていたのは、ひさ子と村上努という、ひさ子と同じ境遇の工員だった。奈落から救ってくれた片山に感謝しつつも、懸命に逆境に生きる村上を愛さずにはいられなかったのだ。村上は、ひさ子を倖せにすると約束し、片山に許しをこうのだった。数日後、上野駅から一人淋しく青森行きの夜行列車に乗り込む片山の姿があった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0おもしろい

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0鉄矢、邦衛、敏行、希林、そして小林昭ニ。また見る。

2023年6月7日
iPhoneアプリから投稿

アクションも濡れ場も晒す鉄矢のアイドル映画。
終盤、カメオ出演の彼、夕日、邦衛、海、拓郎、寝台車なるザ邦画な昭和風物。
これに泣きたくて再々…見。
怪演笑撃の樹木希林、大御所化前夜の自己ベスト演。
おやっさん小林昭ニの地味で確かな正義。
敏行鉄矢の掛け合いの妙。
好きだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
きねまっきい

3.5人間ドラマ

2022年9月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

博多署から沼津署に転勤になった主人公(武田鉄矢)、見た目はイマイチだが熱いハートを持っている。
博多でしょっぴいた聾唖のトルコ嬢を連れての赴任だった。
セックス絡みの殺人事件が続いており、魔の手が迫ってくる。
アクションも決まっていて、ドラマもしっかりしているので、最後まで楽しめる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

0.5数分で見るのをやめた。

2022年3月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

だいぶ以前に鑑賞した時にとても面白く感じた記憶があったので、久しぶりに鑑賞。

主演を演じる武田鉄矢さんですが、今となってはバラエティやコメンテーターでの印象が強く、どうしても物語の登場人物として見られなかった。役者はあまり素を出す仕事をしない方がいいなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
くそさいと
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る