孔雀 KUJAKU

劇場公開日:

解説

疲弊した青年が流れ着いた香港で自分の居場所を探す物語。監督・脚本・撮影は「モーテル・カクタス」のクリストファー・ドイルで本作が初監督作となる。製作・製作総指揮は時盛裕行。音楽は板橋文夫。美術はブルース・ユー。編集は森崎荘三。衣裳はティナ・ラウ。録音は小岩滋。出演は「鮫肌男と桃尻女」の浅野忠信、映画初出演のケヴィン・シャーロック、シュー・メイチンほか。

1998年製作/90分/日本・香港合作
原題:Away with Words
配給:ザナドゥー
劇場公開日:1999年8月7日

ストーリー

沖縄の島で育ったアサノ(浅野忠信)は抜群の記憶力の持ち主。だが都会暮らしの中で、彼の頭は磨耗してしまう。逃れるように海へ、沖へ行くうちに香港に流れつく。街をさすらううち、とあるゲイバーにたどり着く。バーの奥にある紺碧のソファは孔雀の羽のように心地よく、彼はソファに住みつくのだった。この店には個性の強い人々が行き交う。このバーのオーナーで英国人のゲイ、ケヴィン(ケヴィン・シャーロック)は毎晩飲んだくれては記憶を失い、バーの常連のスージー(シュー・メイチン)が警察まで引き取りに行くという毎日。また幼い頃の記憶にうなされるアサノにも、スージーはやさしく介抱するのだった。言葉があまり通じないにもかかわらず、いつしかスージーもケビンもアサノの不思議な魅力に惹かれていく。特にケビンは、アサノに告白する表現をあれこれ考えていた。ある日、バーにケビンからの電話が入る。だが今度はただごとではないらしく、シラフなのに警察にボコボコにされるというのだ。スージーはアサノを呼び、警察へ急ぐ。屋外の檻に入れられたケビン。檻の前にやってきたアサノは、黄色いキャンディを取りだしてケビンに投げ与える。そして警察のロビーで三人は、それぞれの思いを独白するのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「孔雀 KUJAKU」以外にこんな作品をCheck-inしています。