(金)(び)の金魂巻

劇場公開日:

解説

中学の同窓会で数年ぶりに再会した昔の仲間たちの暮しぶりを描く一般映画。イラストレーター、渡辺和博のエッセイ「金魂巻」の映画化で、脚本は「団地妻 ニュータウン禁猟区」の西岡琢也、監督は「晴れ、ときどき殺人」の井筒和幸、撮影は「刺青(1984)」の森勝がそれぞれ担当。

1985年製作/91分/日本
配給:にっかつ
劇場公開日:1985年4月20日

ストーリー

ホカ弁屋の店長田所幸二は中学の同窓生、中川から同級で映画監督になった清水が二十一歳の妻さちを残して亡くなったことを知らされる。葬式の帰り、幸二と中川はやはりクラスメートの紀美雄と会った。紀美雄は(金)の医者で、三人は彼の豪華な家で同窓会の打ち合せをする。紀美雄の家で幸二は兄の幸一と出くわした。幸一は紀美雄の姉、久美子と結婚して(金)の生活をしようと、卑屈に媚を売っていた。中学の先生の中川が伊豆の旅館などの手配をし、(金)スタイリストの千秋や、銀行員の斉藤夫婦、未亡人のさちなど、数十人の一行がバスで出発した。宿に着くと、中川が(ビ)の手配をしたために、みんな大広間で雑魚寝させられ、やけになってフォークダンスで気を紛らわせる。やがて宴会が始まり、誰かが呼んだイタコが、亡き恩師の小林先生を呼び出した。しかし、幸二は離婚した千秋をねらっていたり、みんなバラバラで盛りあがらない。一方、紀美雄の別荘では幸一が久美子にとりいっていた。そして、幹事役に疲れた幸二はその別荘に行って眠ってしまう。翌朝、中川が金を値切ったため、朝食は握り飯だけ、同窓会は失敗に終ったようだ。その頃、久美子との結婚を目前にした幸一は、弟の出生の秘密を打ち明けた。何と、赤ん坊のとき、紀美雄と幸二が入れ替ってしまったのだという。つまり、幸二が(金)で紀美雄が(ビ)なのだ。秘密を知った紀美雄は幸一のモーニングを破り、結婚式をぶち壊してしまう。その日、幸二は千秋に逃げられ、恋人の紀子もバイトの学生と結婚すると聞いて落ち込んでいた。そして、紀美雄が出生の秘密を幸二に伝えようと近づいて来た……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

2.0温泉同窓会だけでいい!

2020年9月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ホームレスの間にも丸金、丸ビと別れている。と風刺を交えながら始まった映画ではあるが、どことなくホイ兄弟の作ったかのような安っぽい香港コメディの雰囲気だ。冒頭で赤ん坊すり替え事件があったのだが、これがとてもつまらない。何の解決にもなってない・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy