陽炎座のレビュー・感想・評価
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わからない…
鈴木清順を観ることはもう無いだろう
と思ってしまうくらいに楽しめなかった。
唯一良かったのは、
初めて松田優作の魅力が分かったこと。
終盤のもぬけの殻感は良かった。
あと加賀まりこはずっと加賀まりこだった…。
素晴らしい存在感。
(「ツィゴイネルワイゼン」の樹木希林然り)
その他は全く意気投合できなかった…。
歌舞伎や人形浄瑠璃の要素が垣間見られる異色作
「夢二」(1991年)、「ツィゴイネルワイゼン」(1980年)に引き続き、鈴木清順監督生誕100周年記念でデジタルリマスター版が上映された「陽炎座」(1981年)を鑑賞。 「大正浪漫三部作」と言われているものの、本作の舞台は「大正から昭和に変わった東京」と銘打たれていたので、「大正浪漫」に数えていいのかなとも思う。ただ話の始まりは、大正天皇が崩御された1926年だったし、改元はこの年の12月25日だったので、まあ大正時代のお話と言っていいのでしょう。
三部作を通じて、原田芳雄や大楠道代などが共通して出演しており、役柄や風体も似通っているため、話の筋が異なっていてもなんとなく他の作品を引き摺ってしまいました。ただ本作の主役は松田優作で、こちらは三部作中「陽炎座」にしか出演しておらず、中村嘉葎雄とともに作品の主軸を担っていました。どちらかというとアクションスターのイメージが強い松田優作ですが、本作では実に静かなもので、中々新鮮でした。
また、三部作全般に言えることですが、場面の入れ替わりが唐突な感じで、ジーパンならずとも「なんじゃこりゃあ」と思うこともしばしばありましたが、本作を観て思ったのは、これって演劇的手法を取り入れているんだということ。舞台劇と違うのは、舞台の場合は場面を転換をする際にそこそこ時間が掛かるので、観ている方もそれと認識して心の準備をするものの、映画においては瞬時に舞台転換出来るため、いきなり場面が変わると所在が分からなくなってしまうことがありました。でも本作は、セリフ廻しも舞台劇っぽい部分が多々あり、そのためいきなりの場面転換もそれとして認識することが出来た感じでした。
それにしても大正時代というのは、どういう時代だったんでしょう。大正浪漫三部作で描かれているのは、どちらかと言えば”上級国民”とか知識人層の物語でしたが、和服を着る人が多数を占め、風習や社会制度においても、まだまだ江戸時代のそれを色濃く残した時代として描かれていました。大正12年(1923年)の関東大震災後の混乱を描いた「福田村事件」などは、一般庶民の姿を描いていましたが、髪型こそ髷は結っていないものの、こちらも時代劇で観る江戸時代とそんなに変わらない雰囲気を漂わせていました。
いずれも映画であり、ドキュメンタリーではないため、どこまで大正の意匠が正確に反映されているかは測りかねますが、仮に1930年代から40年代に掛けての戦争の時代がなかりせば、現代の様子もかなり変わっていたんだろうなと、思ったところです。
最後は映画の話から随分と離れてしまいましたが、演劇、特に歌舞伎や人形浄瑠璃的な要素が垣間見られた独特の作風を魅せてくれたということで、評価は★4とします。
現実と虚構が入り交じる独特の世界観
泉鏡花の同名小説を原作に鈴木清順監督、松田優作主演の映画。
シュールな世界で、現実と虚構が入り交じり、着物の女優たち、襖絵など様々な美術や踊りが不思議で独特の世界観を作り出している。実験的な映画とも言えそう。
松田優作の飄々としたした風貌で一人常識的な人間を演じている。不気味で意味不明な人たちの男と女の関係に引きずり込まれる松田優作。
あまりのめり込めなかった。
広島市映像文化ライブラリーには結構の観客がいたが、多くは男性であった。
大正浪漫
鈴木清順映画は夜中によくテレビでやっていた。不気味な演出はトラウマ的に頭に残っている。前衛的な前時代表現により大正イメージは歪められたかもしれないとも今になって思う。話自体は総じて感じ入るところはなかった。
特筆すべきは松田優作のひょろっとした風体。時代のついた風景によくはまる。まさか楠田枝里子が女優をしていたとは、改めての発見。
夢であった方がいいのだ
大楠道代 35歳
加賀まりこ 38歳
楠田枝里子 29歳
彼女達がオバサンと見えるなら、まだ本作を受け入れる準備が出来ていないと思う
自分もかってそうであったから全く本作の価値がわからなかった
彼女達がなんと美しいのか、エロシズムに溢れているのかと驚嘆して食い入るようにその美しさを貪ることが出来るような歳になって、やっと見えてきたように思う
前景で行われる演技の背景には血みどろの凄惨な場面を詳細に描いた障壁画が大きく見せられる
女性の情痴の果ての愛憎の怖さ
それが、これでもかと展開中されているのだ
本作は松崎が覗く人形の裏、からくり眼鏡のようなものだ
彼女達への欲情の果ては恐ろしい結末が待っている
夢であった方がいいのだ
泉鏡花作品
どこまでが幽霊なのかわからない。心中マニアと春画と人形。玉脇がらみの女がつきまとう。楠田絵里子の貴重なヌードはほんの一瞬。大楠さんもいい!
歌舞伎の世界とかおどろおどろしい世界観は結構よかったのに、ラストが冗談っぽくて全体的にコメディ仕立てなイメージが残ってしまう・・・もっと艶っぽくしてくれたらいいなぁ。
終盤に背景として出てくる血なまぐさい絵が雰囲気でてました。
恋愛喜劇
前にも増して奇妙奇天烈なパラレルワールドのようにも映る場面の切り替えなど、編集のテンポが良く清順美学の世界観に魅了される。
終盤、俳優の存在感そっちのけで子供たちの舞台を永遠と見せ付けるような演出にブッ飛び過ぎて呆気にとられてしまう!?
滑稽でトボけた演技を披露する松田優作の後半から異様な人物に変わる様はおどろおどろしい。
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