顔(2000)

劇場公開日:

解説

逃亡生活の中で、生きる意欲を見つけ出していく中年女性の姿を描く人間喜劇。監督は「愚か者 傷だらけの天使」の阪本順治。宇野イサムによる原案を基に、阪本監督と宇野自身が共同で脚本を執筆。撮影を「ポルノスター」の笠松則通が担当している。主演は、「櫂」の藤山直美。2000年度本誌日本映画ベストテン第1位。2000年7月8日大分・別府松竹ブルーバードにて先行上映。

2000年製作/123分/日本
配給:東京テアトル
劇場公開日:2000年8月12日

ストーリー

1995年1月。幼い頃から家に引きこもっている正子は、母親が営むクリーニング店の二階で洋服のかけはぎの仕事をしながらひっそりと暮らしていた。ところが、そんな彼女の生活が母親の急死で一変する。通夜の晩、正子は仲の悪かった妹・由香里をはずみで殺害。香典袋を手に、35年間閉じこもっていた家を飛び出した。突然の大地震も手伝って逃亡に成功した正子は、離れて暮らす父親の行方を探してやって来た大阪を経て、やがて別府へ流れ着く。そこで、親切な中年女性・律子に拾われた彼女は、律子の店でホステスとして働くことになるが、その仕事はそれまで内向的だった彼女の内面を変えていった。そして、いつしか生きる意欲を見出すようになった正子は、池田という男にも秘かな想いを寄せるようになる。だが、律子の弟でヤクザ者の洋行が殺され、店に警察の捜査が入ったことから、彼女は再び逃亡生活を余儀なくされる。律子や池田に別れを告げ、小さな離島へ逃げる正子。しかし暫くすると、そこへも警察の追っ手は迫ってきた。捕まってなるものか。必死に逃げようと海へ飛び込んだ正子は、やっと覚えた平泳ぎで泳ぎ出す。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第24回 日本アカデミー賞(2001年)

受賞

監督賞 阪本順治

ノミネート

作品賞  
脚本賞 阪本順治 宇野イサム
助演女優賞 大楠道代
音楽賞 coba
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5ほこりが、はらわれていく

2024年1月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

悲しい

 中年になっても引きこもりがちで、母と暮らしていた正子。しかし母が急死し、葬儀の夜に仲が悪かった妹を絞殺してしまう。そのまま家を出、逃亡生活をすることに。ラブホテルやスナックと転々していくうちに。
 主人公のモデルは福田和子とのこと。その逃亡生活に比べると、スケールはこじんまりとしています。しかし「ほこりをかぶってた」正子が、外の世界で人の世話になり、人を好きになる。図太く生き生きしていく姿は、曲がりなりにも清々しいです。
 藤山直美が良いです。もっと映画に出てくれないかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sironabe

4.0逃げたい

2023年10月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

悲しい

主人公(藤山直美)は、母がやっているクリーニング屋の二階で、衣服の直しをやっている。
かわいい妹(牧瀬里穂)は水商売をしていて、いつも喧嘩している。
母親が急死、葬式の日に妹を殺してしまった主人公は、香典袋を盗んで逃げ出す。
ロードムービーだが、現れる人たちがみんな血が通っていて、とてもリアル。
藤山直美は神がかり的だが、他の共演者もとてもいい味を出している。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0生きようともがく人間は面白い

2023年4月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

悲しい

Twitterで「見ておくべき日本映画」として挙げられており鑑賞
監督の名前は知ってはいたが石井監督の爆裂都市の美術で映画界入りということで鑑賞後に少し納得

何かをきっかけに変化し、生きる上での成長は人間讃歌とも捉えられた

キャストが素晴らしく岸部一徳や佐藤浩一らは"社会的に"素晴らしい人間ではないかもしれないが非常に人間的で温かみがあった

人との関わりに知りもしない過去は必要ない
今どんな人間か、だけで充分だ
そういった意味でもこれは喜劇だった

何よりも私が生まれる少し前の映画だが所々懐かしさを感じる平成初期の風景は良いものだった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ezio

0.5なにこれ?

2022年6月25日
スマートフォンから投稿

レベル低すぎて
映画とは呼べない。
観るところ、まるでなし。
シナリオ、演技、撮影、編集
素人以下。
日本のプロなんて、こんな文化祭レベル。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キョン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る