鬼平犯科帳

劇場公開日:

解説

小説・テレビ・舞台でと、幅広くその人気を誇る鬼平こと長谷川平蔵の活躍を描いたチャンバラ時代劇。監督は同テレビシリーズの監督もつとめている小野田嘉幹。原作は池波正太郎の同名ベストセラー。主演はテレビシリーズでもおなじみの中村吉右衛門。松竹創業100周年記念作品。

1995年製作/105分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1995年11月18日

ストーリー

次々に盗賊を捕まえては、手柄を立てていく火付盗賊改方長官・長谷川平蔵。鬼の平蔵の異名を持つ彼の前に狐火を名乗る盗賊が現れる。罪もない人々を惨殺して火を放つその盗賊は、しかし本物の狐火・勇五郎ではなく、彼の異母弟の文吉であった。平蔵の手下でその昔勇五郎と恋仲にあったおまさは、江戸に現れた勇五郎をかばうためにそれを平蔵に密告しに行くが、情に流されて任務を怠った彼女は平蔵に一喝される。その夜、勇五郎と共に文吉一味の元を訪れたおまさは、なぶりものにされかかってしまう。だが、それを救ったのは平蔵だった。平蔵はおまさを泳がせて文吉一味を捕まえる算段を取っていたのだ。事後、勇五郎の腕を落とすという厳しくも、しかし温かい裁きを下す平蔵に感謝しつつ、二人は江戸を後にした。ところで、文吉のバックには大阪一帯を牛耳る大盗賊・白子の菊右衛門がいた。江戸をその手中に収めたい彼は、次なる手だてとして江戸の大頭目・荒神のお豊に接近。刺客たちを江戸に送り込んで来るのであった。だが、お豊は菊右衛門に協力するふりをしながら、平蔵を改方から失脚させる作戦を一人練っていた。それは、平蔵の一人息子・辰蔵を肉体で誘惑すること。だが、菊右衛門の作戦もお豊の切り札もことごとく失敗。遂に菊右衛門一味は、平蔵の同心の家族を殺すという非情の作戦に出る。これに激怒した平蔵は、江戸の入り口という入り口に手下を送り、怪しい者がいれば片端から捕らえよと命令を下す。そんな折、勇五郎を流行り病で亡くしたおまさが、菊右衛門とお豊の情報を持って江戸に戻って来た。だが、平蔵はお豊の名前を聞いて顔色を変える。お豊は、以前平蔵と訳ありの仲の女だったのだ。全てを知った平蔵は菊右衛門の手下の作戦の裏をかき、一味を倒すことに成功する。大阪の菊右衛門はその知らせを聞いて江戸進出を諦め、お豊も平蔵自らの手によって御用となるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5鬼と人情

2023年11月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

興奮

 狐火を名乗る盗賊による、凶悪な犯行が起こる。しかし本物の狐火勇五郎の犯行ではなく、その弟文吉によるものだった。火付盗賊改方長谷川平蔵はおまさを利用し、文吉一味は御用となる。一方荒神のお豊と、江戸進出を目論む大阪の白子の親分は手を組み、鬼平を討つための画策をし。
 物語も当然楽しめるものでした。それに加え、梶芽衣子、岩下志麻、多岐川裕美、と女優さんたちの競演も良いです。敵ながら石橋蓮司が、かっこいいのが意外でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sironabe

2.5梶芽衣子が良かった

2021年11月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

中村吉右衛門扮する長谷川平蔵は、悪党らから鬼の平蔵と呼ばれ仕事がら恨みを買っていた。実は鬼平犯科帳をじっくり見たのは初めて。中村吉右衛門はどこかオーバーアクションだし、取り立てて特徴がある訳でもなかった。右腕切っちゃうなんて酷いよな。ただ、久しぶりに見た梶芽衣子が良かったね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

4.0そこらへんの時代劇とはレベルが違う。

2020年12月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

時代劇は特に好きな訳でない。
どっちかと言うとじーちゃん、ばーちゃんが観るもの的な感じ。
でもこの鬼平シリーズはちがうぜっ!
中村吉右衛門を筆頭に俳優陣が素晴らしいし、ストーリーも哀しくメリハリがあるし、殺陣もリアルでカッコいい。それに音楽もセンス良い!
特にこの映画版は鬼平の良さが凝縮されている!
鬼平好きには大満足っすわ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
トラ吉

4.0愛と憎しみの狐火が燃える!

2018年11月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波、VOD

泣ける

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
しゅうへい
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「鬼平犯科帳」以外にこんな作品をCheck-inしています。