大阪物語(1999)

劇場公開日:

解説

漫才師の両親を持つ多感な少女の心の成長を、大阪の暮らしや四季のうつろいの中に綴った青春ドラマ。監督は「たどんとちくわ」の市川準。脚本は「何もかも百回も言われたこと」の犬童一心。撮影を「たどんとちくわ」の小林達比古と「つぐみ」の蔦井孝洋が担当している。主演は、映画初出演の池脇千鶴と新人・南野公助、そして「虹をつかむ男」の田中裕子と「夢二」の沢田研二。関西テレビ開局40周年記念、芸術文化振興基金助成作品。

1999年製作/119分/日本
配給:東京テアトル=「大阪物語」製作委員会
劇場公開日:1999年3月27日

ストーリー

中学2年の若菜の両親は、・はる美&りゅう介・という売れない夫婦漫才師。ふたりのネタはいつもワンパターンで、若菜と10歳になる弟の一郎は両親の真似をしてはご近所さんを喜ばせている。そんな一家4人、決して裕福な暮らしではないが幸せな毎日を送っていた。ところがある日、隆介が妙子という20歳も年下の女性をはらませてしまった。これまでも夫の浮気を大目に見てきた春美ではあったが、今回ばかりは堪忍袋の緒が切れた。漫才師としてのコンビは解消しなかったものの、夫婦としてのコンビを解消する春美。一方、春美に三行半を突きつけられた隆介は妙子と再婚すると、元の家から4軒先の家で暮らし始めるのだった。年が明けて、妙子は千里という女の子を生んだ。そして、春美と隆介は先々のことを考えて・カップル・というスナックをオープンした。別れた筈なのに、結婚している時より仲の良い両親。そんなふたりのややこしい関係を理解出来ないながらも、若菜は腹違いの妹の面倒をみたり、家事をよく手伝った。だがその矢先、再び隆介の浮気の虫が疼きだした。今度は、マジシャンの助手に手をつけたらしい。これに呆れた妙子は、千里を置いて家を飛び出してしまう。仕方なく千里を引き取って面倒を見ることになった若菜一家。しかし、妙子に捨てられたことが余程ショックだったのか、隆介は酒に溺れるようになり、ある日、消息を絶ってしまった。夏休みになると、若菜は隆介を探す旅に出た。そんな中、彼女は登校拒否で学校に顔を出さなくなった同級生のトオルと再会する。トオルと共に隆介を探して様々な大阪の町や風景を見て回る若菜。やがて、彼女は人々が語る隆介の意外な一面や自分自身の内面を見つめ直すようになっていく。しかし、肝心の隆介は一向に見つからなかった。次第に隆介が大阪を離れてしまったのではないかと考えるようになる若菜。だが、元夫婦漫才師の大先輩・カナの「大阪に一度住んだ者は、大阪を離れられない」という言葉に、隆介がまだ大阪にいることを確信。更に、古い知り合いの元に隆介から暑中見舞いが届いたことを聞いて一安心する。ところが、そんな若菜とトオルの前に補導員とトオルの喧嘩相手が現れた。橋で挟み撃ちにあうふたり。追いつめられたトオルは、若菜に別れを告げると河へ飛び込んだ。河の流れに逆らって泳いでいくトオルの姿を逞しく思いながら見送る若菜。そんな彼女に、補導員は隆介が車の事故で入院したと知らせた。急いで病院に駆けつけた若菜は、そこで久しぶりに家族と顔を合わせるのだった。それから、隆介が死んだのは一カ月後のことだった。葬式で、春美は夫婦の墓を隣同士に作る計画を若菜に話して聞かせた。いろんなことがあった中学時代。もうすぐそれに別れを告げ、若菜は未来へ向けて歩き出そうとしている----。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

映画レビュー

4.0池脇千鶴が眩しいほど輝いていて素敵です

2024年1月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

幸せ

萌える

タイトルが大阪物語なので、1999年の大阪を旅する感じがする内容なのは看板に偽りなしでいいと思います。
主演の池脇千鶴もさることながら、沢田研二、田中裕子を筆頭に関西の名だたる芸人を贅沢に登場させ、関西で育った人間であればそれだけで満足できるのではないでしょうか。
ずぼらやの看板や大阪マルビルなどの懐かしい光景もあり楽しめました。
お好み焼きを食べながら見る没入感もさらに増す事でしょう。

採点のマイナス1は、ストーリー。前半と後半でちぐはぐと言うか、色々盛り込みすぎて薄っぺらい部分も多く、もう少しどうにかできたのでは思ってしまいます。
ただ、池脇千鶴のかわいらしさは特筆もので、ため息が出そうなくらい輝いてました。
大げさに言えば彼女の可愛さだけで2時間引っ張ったと言ってもいいくらいだと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なりなりなりたさん

4.0夫婦漫才は離婚したほうが成功する?

2021年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 いきなり美少女の独白シーン・・・と、どこかで見たことがあると思ったら、池脇千鶴。当時でも17歳くらいなのだろうか。

 離婚してすぐ近くの女のもとへと行ってしまった沢田研二。しかし、そこは離婚したほうが成功すると言われる夫婦漫才。以前よりも仲が良くなったように見えた夫婦。田中裕子とも息がピッタリかと思いきや、彼女にはちょっと恥じらいさえ見えるような雰囲気だ。

 そんな危うい家族だったが上手くやりくりしてた・・・のも束の間、父ちゃんが蒸発してしまったのだ。大阪の町を探す若菜。いろんな人に聞いてまわるのだが、ドキュメンタリー風に撮っていたり、ほとんどアドリブちゃうか?といった雰囲気の大阪弁が心地よい。しかもホームレスや変な関西人や綺麗なところも汚いところも当時の風俗がそのまま描かれているのがいい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.020世紀、ミナミ。

2014年11月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

単純

前半、夫婦漫才の小気味好さ、それを模写する姉弟の愛らしさに、'あぁ、このリズム悪くないなぁ'と。

今でも大阪には残っているけど、前世紀はより色濃かった、目に見える形の貧しさ。
呑んで、笑って、その日をなんとか凌いでいく人々。決して悲壮なだけな訳ではなく、所与の条件の中でやれることをやっていくまでや、というイイ意味での諦観、楽観。

後半、少しダレてしまう感が否めないけれど、古き良きミナミ、が憎めない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Nori
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る