エルマーの冒険

劇場公開日:

解説

いじわるな動物たちに囚われた空飛ぶ竜の子を助け出す冒険の旅に出た少年の勇姿を描くアニメーション。監督は「ハローキティのみんなの森をまもれ!」の波多正美。ルース・ガネット親子による原作をもとに、「ザ☆ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!」の寺田憲史が脚色。主人公エルマーの声には、TRFのボーカリストのYUKIがあたった。

1997年製作/98分/日本
原題:My Father's Dragon
配給:松竹
劇場公開日:1997年7月5日

ストーリー

かれき街に住む少年エルマーは、お使いの帰りに年老いた猫と知り合い、動物島の可哀想な竜の話を聞く。嵐で飛ばされた竜の子が動物島のいじわるな動物たちに囚われているらしいと聞いたエルマーは、竜を助ける冒険の旅に出ることを決心した。そんな彼に、猫は「IF YOU WISH(望めば何でもできる)」というはなむけの言葉をかけてくれる。外国船に潜り込んでオレンジ島に到着し、ぴょんぴょこ岩を渡って動物島へとたどり着いたエルマーは、トラに襲われそうになったり、サイに踏み潰されそうになったり、ライオンに食べられそうになったりしながらも、その度に知恵と勇気で危機を脱していった。そして、ようやく大きな河の渡しに使われている竜のボリスと出会う。ところが、エルマーがボリスを助けようとしても、ボリスは「まだ遠くへ飛べない」と自信のないことを言うばかりだった。そうこうするうち、エルマーがボリスを助けようとしていることが動物たちにばれて、ふたりは追いつめられる。その時、エルマーは「IF YOU WISH」と猫に励まされた言葉でボリスを励ました。すると、ボリスは羽根を大きく羽ばたかせて空高く飛び上がったのである。動物島からの脱出に成功したエルマーは、ボリスの背中に乗って街へ帰っていった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
演出
吉田俊司
スーパーバイザー
井沢満
脚本
寺田憲史
原作
ルース・スタイルス・ガネット
ルース・クリスマン・ガネット
企画
谷田部雄次
樋口英樹
鮫島文雄
製作
奥山和由
酒井政利
プロデューサー
永島聡
岸本南
アニメーション・プロデューサー
石坂透
鈴木義剛
絵コンテ
波多正美
小華和ためお
キャラクター・デザイン
関修一
総作画監督
新井豊
撮影監督
今泉秀樹
美術
西田稔
音楽
木根尚登
音楽監修
小室哲哉
主題歌
宇都宮隆
YU-KI
音響監督
松浦典良
録音
丸山光義
音響効果
伊藤克巳
編集
岡安肇
特殊効果
木原悦郎
色彩設定
武富裕典
全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る