WINDS OF GOD

劇場公開日:

解説

平成のお気楽漫才師が、戦時中へタイムスリップ。そこで巻き起こる騒動を綴ったファンタスティックなコメディ・ドラマ。監督は、舞台版の演出も手掛けた奈良橋陽子。原作・脚色・主演をつとめたのは「右向け左! 自衛隊へ行こう」の今井雅之。モントリオール国際映画祭出品。

1995年製作/97分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1995年6月3日

ストーリー

いつかお笑い名人大賞をこの手にと思っている漫才コンビ・田代と金太は、実際は今夜の食事にも事欠くような貧乏状態。それでもナンパだけはしたいと50ccの超おんぼろバイクを駆って、亀有へと出掛けて行くのであった。ところが、途中でトラックと接触事故を起こしてしまい、二人は病院へ担ぎこまれる。だが、彼らが運ばれたのは、カミカゼ特攻隊の兵舎だった。なんと二人は事故のショックで戦争の時代へタイムスリップしてしまったのである。しかも、田代は岸田、金太は福元という優秀な特攻隊員と間違われていた。二人はどうやら沖縄出撃途中に機械の不良から接触事故を起こしていた岸田と福元が、丁度同じ頃別の時代で事故に遭った田代と金太の魂を自分たちの体の中に引き入れたらしいことを知る。ショックを隠せない二人は脱走すれば銃殺刑という話を聞いて恐れおののくが、どうせ飛行機の操縦の仕方も知らないのであれば特攻出撃もないだろうと、兵舎生活を送ることにする。だが、日一日と戦時状況が悪化する中、仲間の特攻隊員たちが次々とその若い命を落としていくのを目の当たりにして、田代は何かと上官の山田に食ってかかるが、そのような行為が通るような時代ではなかった。そんなことがあってますますこの時代に嫌気がさした田代は、もう一度事故の時のようなショックを得られれば平成時代に戻れるのではないかと考え、屋根から飛び下りたりしてみるが、どれも失敗に終わる。だが、事態はもっと悪い方へ向かっていたのだ。金太の中にいる福元の魂がその顔を現そうとしていた。次第にニッポン男児としての意識に目覚めて行く金太。彼は遂に特攻の命令をうけてゼロ戦に乗り込むことになってしまう。どうにかしてそれを引き留めたい田代は、金太のゼロ戦を追って自分もゼロ戦に乗る。だが、田代の説得に耳を貸さない金太は、敵艦に向かって突っ込んで行くのだった。次に田代が目覚めたのは、平成時代の病院の中。横には息をひきとった金太が安らかに眠っていた。その後、新しい相棒とコンビを組んだ田代は、今日も舞台に立ってお笑い名人大賞を目指し、観客を笑いの渦に巻き込んでいくのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5タイムスリップか夢の中か?

2022年12月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

今は亡き今井雅之主演の映画ということで前から見たく、ようやく鑑賞。
奇抜な設定で他の戦争映画とはひと味違う。
ただ、全体的に演技や映像が薄く感じ、戦争の怖さというのはあまり伝わってこなかった。
特に戦争シーンは切り貼りなのは、タイムスリップということであえてそういった技法を用いたのかなあ。
きっと、戦争はあかんということを映画を通じて伝えたかったのだろうけれど、ひしひし感が今ひとつで舞台の方が迫力あって良く伝わったのかもしれない。

ただ、夢でもタイムスリップでも行きたくない世界と言うことは伝わった。

これから老獪な演技も期待できたのに今井雅之さんの早かった死が無念である。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Elton Shin

3.0戦争を知らない現代人を通して

2019年2月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

楽しい

故・今井雅之のライフワークとでも言うべき舞台劇の映画化。
売れないお笑いコンビが交通事故に遭い、目覚めると、太平洋戦争末期の特攻隊員としてタイムスリップして…!

その昔、2度目の映画化版は見た事あり、その時から思っていた。
なんちゅー設定!
でも変化球ながら、訴えはストレートな反戦映画になっている。
お国の為に我が身を弾丸にして命を捧げる事こそ、何よりの誇り。
が、そんな彼らにも夢はある。
日本のこれからの若い命を多く無駄にして、戦争とは何だったのか…?
今井雅之が元自衛官という事もあり、特攻隊員として命を散らすオチを含め、右翼や戦争賛否など常々言われてるらしい。
が、タイムスリップして来た現代人を通して、戦争を知らない我々へ、戦争を問い掛けている。

いい作品ではある。
が、映画としてはちと平凡で、名作には成り損ねた。
元々が舞台だからもあるが、演出も演技も舞台的。一本調子。
リアリティーや時代考証も決して良いとは言えない。
しかし、本作に捧げた今井雅之の熱い魂と演技には気迫すら感じる。

戦争を映画やゲームでしか知らない私たちは平和ボケ。
高校時代、「俺も戦争行って人殺してぇ」と言った同級生は愚かバカ。
そういう輩にこそ見せて…いや、タイムスリップさせてやりたい。
でも、また見るとすれば、こちらでいいかなぁ。
その昔見た2度目の映画化版は、主人公のお笑いコンビがアメリカ人コメディアンになり、日本の話なのに全編台詞が英語という、海外に向けて作ったにせよ、シュールであった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大

5.0止め置く一本

2016年10月8日
Androidアプリから投稿

怖い

泣ける

悲しい

舞台も映画館でも観賞しなかった自分を呪いたくなる位に号泣した作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
lynx09b