ISOLA 多重人格少女

劇場公開日:

解説

多重人格障害の女子高校生を巡って起こる不可思議な事件の真相に迫るサスペンス・ホラー。監督は「セカンドチャンス」の水谷俊之。第3回日本ホラー大賞長編佳作に選ばれた貴志祐介による『十三番目の人格 ISOLA』を基に、水谷監督と「金融腐蝕列島[呪縛]」の木下麦太が共同脚色。撮影を「アンラッキー・モンキー」の栗山修司が担当している。出演は、「失楽園」の木村佳乃と故黒澤明監督の孫娘で、第2回ミス東京ウォーカーのグランプリ受賞を経て映画初出演となった黒澤優。

2000年製作/94分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2000年1月22日

ストーリー

他人の感情が読めるエンバスという特殊な能力を持っているが故に、家族からも見放され孤独な日々を送っていた由香里(木村佳乃)。自分探しの為に阪神・淡路大震災で被災した人たちの心のケアのボランティア活動に参加した彼女は、そこで多重人格障害を持つ高校生・千尋(黒澤優)と出会う。千尋には交通事故で両親を失った体験や養父である叔父から受けた性的虐待などが原因で13人の人格が宿っており、その中のひとり・ISOLAが他の12人の人格を支配しようとしていた。そんな彼女を巡って、奇妙な死亡事故が多発する。人々は彼女の生き霊の仕業だと噂したが、由香里はISOLAとの関連性を疑った。そんな矢先、彼女は西宮大学で幻覚剤を用いて幽体離脱の実験を行っていた高野弥生という研究者の存在を知る。早速、大学を訪ね弥生(渡辺真起)の講師で恋人でもあった真部に接触した由香里は、弥生が実験中に地震に見舞われ死亡していたことを聞かされる。どうやら、弥生の魂は帰るべき体を失ったが為に千尋に宿り、ISOLAとなって彼女の体を操っていたのだ。そんな弥生の魂に、自分の体を提供することを誓う真部。だが、彼の体に弥生の魂が宿った直後、彼は研究室の窓から身を投げ弥生共々命を絶ってしまうのだった。それから一年後、由香里は千尋を病院に訪ねた。そこには、人格統合への良い兆しを見せ始めた千尋の姿があった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

1.5日本で『スプリット』を作れないのは20年前から分かっていたようだ

2022年6月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD

寝られる

萌える

『リング0 バースデイ』と同時上映の2000年の作品。

阪神淡路大震災の被災地でケアボランティアに参加した由加里。彼女は自分の意思とは関係なく周囲の人々の心の声が聞こえる不思議な力を持っていた。
そこで由加里は一人の女子高生、千尋と出会う。彼女は多重人格者だった。
千尋の周囲で起きる不審死。それには、千尋の13番目の人格“ISOLA”が関係していて…。

多重人格は映画の題材としてはそう目新しくもない。古今東西、ホラーやスリラーの定番。
多重人格の題材は興味惹き付けられるし、邦画としては初めて阪神淡路大震災を舞台設定にした意欲作のだったろうが、全てにおいて空回り。氾濫する凡作Jホラーの一つ。

多重人格という題材を活かしきれていない。この手の作品の宿命なのか、多重人格と謳っておきながら出てくる人格は2~3人。
あの『スプリット』でさえ全人格を捌けなかった。それに、『スプリット』と比べると…。
由加里の他人の心の声が聞こえるという能力の必要性も感じられない。どんな意図があったの…?
多重人格や由加里の能力がメインになると思いきや、ある実験中に死亡し、幽体離脱した女性が絡んでくる。一応それが千尋の多重人格に関与しているのだが…、
どれを主軸に置きたかったのか、散漫し、一貫性に欠けた印象を受けた。
原作があるとは言え、監督の狙いは何だったのだろう…?
多重人格を題材にしたディープなサイコ・スリラーではなく、ヘンにオカルト色を出し、グロい死亡シーンなど、監督はどうやら本来の原作を読み違えたかのよう。

多重人格を演じるキャストの熱演こそ見ものなのだが…、この少女には偉大な祖父のような“天皇”の才も凄みも皆無。
若い木村佳乃が可愛いだけ。今も充分お美しいけど、別人のよう。

にしても、つまらんホラーって美人女優が居なければ目も当てられないね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大

1.0ジャンルがわからん

2022年3月31日
PCから投稿

ミステリー?あまり楽しみ方が分からなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

2.0主題歌だけがよかった

2020年1月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

この映画の本編自体がちょっとう~んと思った。
良かったのは氷室さんの歌だけでした。
※あと、この映画には三池崇史監督も出てます

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HIDE Your Eyes

1.012人の人格・・・『スプリット』より少ない

2019年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 被災地の避難所でボランティアをする由香里。戦争体験のトラウマのじいさんの気持ちが伝わり、慰めて心の救済をしたと思ったら、翌日自殺。心の闇の部分は簡単には解決できるものではないと訴えてくる。人の心が読み取れたらいいなぁ~などと思ったこともあったが、聞きたくもない雑念がいぱい飛びこんできたらうつ病にもなっちゃいますねぇ。

 問題の多重人格少女は漢和辞典を読むのが好きだ。各人格には名前がついているが、その漢字にそれぞれ意味があり、その意味に沿って行動する。問題のISOLAは『雨月物語』の登場人物からきていて、呪い殺す意味が含まれていた。

 大学で体外離脱の実験中だった高野弥生と真部。この二人の行為によって、ISOLAが千尋に乗り移った。恐怖感が沸き起こらないわけではないが、体外離脱を信じていないと物語が成り立たない弱さがある。幽霊と科学を一緒にしてしまうことで恐怖感が半減してしまう弱さなのだ。また、千尋の12人の人格という設定が活かされてない。誰だって良かったんじゃないかと思えるほどだ。これならばホラー映画にするよりも、阪神大震災での心のケアの裏テーマを深く追求したほうがよかった。

 最後に「200の人格に分裂しちゃって・・・」という台詞には笑ってしまった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ISOLA 多重人格少女」以外にこんな作品をCheck-inしています。