3時10分、決断のとき

劇場公開日:

3時10分、決断のとき

解説

エルモア・レナード原作の傑作西部劇「決断の3時10分」(1957)を、ラッセル・クロウ&クリスチャン・ベール主演、「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」のジェームズ・マンゴールド監督でリメイク。困窮した生活から抜け出すために、悪名高い強盗のベン(クロウ)を、3日後の3時10分発の汽車に乗せるまで護送をすることになった牧場主ダン(ベール)の決断と運命が描かれる。共演はピーター・フォンダ、グレチェン・モル。

2007年製作/122分/アメリカ
原題:3:10 to Yuma
配給:シナジー
劇場公開日:2009年8月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第80回 アカデミー賞(2008年)

ノミネート

作曲賞 マルコ・ベルトラミ
音響録音賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2007 Yuma, Inc. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0がんばるお父さんは美しい

2024年1月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:3.8
クリスチャン・ベールの健気さが胸を打つ。
ラッセル・クロウの荒々しくも知的な悪名高い強盗のベンが、この西部劇をインテリな作風にしている。
また忠実な部下役のベン・フォスターの演技が哀愁漂い。この役者を好きになってしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カメ

3.5悪者の論理が明解なのは生き延びる方法として誰よりも現実的だからだ。しかし、人生はそう単純ではない。

2023年8月14日
PCから投稿

5年前に死んだ親父が西部劇映画が好きだった。こと在るたびに僕を連れて映画館へ行った。それは決して嬉しいことではなかった。暗闇が怖かった。その頃は・・・・
そんな頃にこの映画のマスターを見た記憶が微かにある。訳も分からずにラストシーンに眼を閉じ口を塞いでいたような気がする。
そんな映画のリメイク版を見るとは思わなかった。不思議だがこの映画を観ている最中に遠い昔のことを思い出した。それは懐かしいというよりは小学生の頃に見たこの映画で感じたことと今、このリメイク版を観て感じたことがほぼほぼ変わらないということなのだ。あの頃が早熟だったはずはなく、と言うことは全く成長の跡が見られないということに結びついてしまった。
男同士の感性の共鳴。父と息子の確執。家族と社会性。愛国心の行く末。そして「死」とはなにか・・・描くものと演じる者が迷わずに突き進む姿が画面から滴り観ている者の心を震わせてしまう。デブったラッセル・クロウは哀しみに囚われ過ぎた狡猾で残忍な老いた狼を見事に演じている。
純朴が故に嘘で固めた恥ずべき過去を語れぬ牧場主。クリスチャン・ベールは息子に尊敬されたいと思い続けるあまりに信頼を失くしているダサい男を懸命に演じる。

そんな二人の名優がラストシーンに見せる訳の分からぬアクションに固唾を飲んで観るのは糞暑い夜には格好の西部劇かもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はる

4.0男から男へ。

2023年7月28日
iPhoneアプリから投稿

戦争で負傷し、幼い子供の病の為に不毛な土地で借金にまみれて不憫な暮らし、長男や嫁からの視線で肩身も狭い中に、自由気ままに生き、人殺しもするが「男らしい」とも憧れられる男と出逢う。

家族の為に、お金を稼ぐ為に身を削って命を危険に晒してまでも決断する。

それなのに最後はお金ではなく、誇りや名誉の為に。

父として息子にお金は残せないが、一生語り継がれる誇りを残す事を決意した。

愛を知らずに育った男も、その誇りには感銘をうけて応える。

男と男の映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Daichi Kitakata

2.02人で走り出すまで退屈だった

2023年6月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむちん2
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る