劇場公開日 2007年1月13日

モンスター・ハウスのレビュー・感想・評価

全6件を表示

5.0モンスターハウス

2022年10月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

悲しい

怖い

面白かった。

ハロウィンの時期に見て良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Y&M

2.0アーケードゲームの連続記録を出すにはオムツまで用意しなければならないのか?!

2021年1月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 ロバート・ゼメキスの『ポーラー・エクスプレス』に続いてのモーション・キャプチャー・アニメーション。3DCGによる気持ち悪い動きを見ると、モンスターハウスよりも人間のほうが怖かったりする。さすがにお子様向けの映画だけあって、他人の家の敷地内に勝手に入っちゃだめだよと注意を促すような内容で、小さな女の子が三輪車を奪われたり、DJの友達チャウダーのバスケットボールが奪われてしまったりするのです。

 有無を言わせず何でも飲み込んでしまう芝生。怖いようですけど、有料ゴミ・粗大ゴミを置いて逃げてしまえばとても便利そう。大切そうに扱ってその家の前に置いてしまえば完璧だと思います。

 モンスターハウスの頑固爺さんが心臓発作により救急車で運ばれてしまうのですが、まだまだ悪さをする家。そこで、DJ、チャウダー、そしてハロウィン用のお菓子を売っていた少女ジェニーの3人が家を退治しようと乗り込みます。太ったお婆ちゃんの存在が明らかになるのですが、ここで『ギルバート・グレイプ』を思い出してしまいました。主人公DJの名前は何の略なのかわからなかったのですが、もしやジョニー・デップのイニシャル?

 ストーリーはたいしたことないのですが、色々考えさせられます。他者を寄せ付けないで侵略されることを極端に怯えるような様子はアメリカそのものじゃないのかと思っていた前半と打って変わり、謎が解けてからはそれが逆転する。ネバークラッカーとその妻の怨念が古い慣習と宗教に縛られた小国のように思え、その怨念を解き放ち民主主義を植え付けようとする帝国主義国家の関係。まるで世界の縮図のような争いが描かれていたような気さえしてくるのです。こうなってくると、酔っ払って家に拉致されたボンズは「自己責任だ」とDJたちから非難されるだけかもしれません。

 モンスターハウスといえば、9年前に流行ったパチンコの機種にありました。攻略用のPSゲームも持ってます・・・

【2007年1月映画館にて】

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0悲しいお話し

2019年6月24日
iPhoneアプリから投稿

タイトルからは想像できない悲しいお話しでちょっと辛かった....
おじさんもみんなを家から守る良い人だった....!
家だけどちゃんと怖く感じたしなかなか良かった!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
わんわん

3.0真実を知った時の切なさ!

2016年7月15日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
もっち

3.0引き込まれるけど 寂しさと悲しさを感じる。 見終わった後に喪失感が...

2015年2月18日
iPhoneアプリから投稿

引き込まれるけど
寂しさと悲しさを感じる。
見終わった後に喪失感があった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
☁️akary☁️

4.0面白かった

2012年11月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 CGアニメは大体登場人物に感情移入が全くできず、絵空事としか受け取ることができなくて退屈なまま終わることがとても多い。これまで見て本当に面白いと思ったのは『Mr.インクレディブル』だけだった。

 ところが、この映画はなんだかぐっと引き込まれてクライマックスは素直にハラハラして見れてとても面白かった。多分登場人物がいい感じで不細工で、ろくな人間じゃなかったからではないだろうか。戦力がユンボというのもよかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦