明日に向って撃て!

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劇場公開日:

明日に向って撃て!

解説

西部開拓時代から20世紀初頭にかけて銀行や鉄道を襲撃した実在のアウトローをモデルに、彼らの自由奔放な生きざまをユーモラスかつシニカルに描き、アメリカン・ニューシネマを代表する作品として語り継がれる青春西部劇の傑作。

19世紀末のアメリカ西部。強盗団「壁の穴」を率いて銀行や鉄道を襲撃し、お尋ね者として知られるブッチ・キャシディと相棒のサンダンス・キッド。ある日、ボスの座を狙う手下のハーベイに決闘を挑まれたブッチは、卑怯な手を使って勝利する。さらに、ハーベイの考えた列車強盗を実行したものの、追われる身となった2人は、サンダンスの恋人エッタを伴い、南米ボリビアへ。彼らはここでも銀行強盗を繰り返し、逃避行を続けるが……。

主人公のブッチをポール・ニューマン、サンダンスをロバート・レッドフォードが演じた。2022年10月の「テアトル・クラシックス ACT.2 名優ポール・ニューマン特集 碧い瞳の反逆児」では、「明日に向かって撃て!」の邦題で上映。

1969年製作/110分/G/アメリカ
原題:Butch Cassidy and the Sundance Kid
配給:東京テアトル
劇場公開日:2022年10月21日

その他の公開日:1970年2月21日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第42回 アカデミー賞(1970年)

受賞

脚本賞 ウィリアム・ゴールドマン
撮影賞 コンラッド・ホール
作曲賞(ミュージカルを除く) バート・バカラック
主題歌賞

ノミネート

作品賞  
監督賞 ジョージ・ロイ・ヒル
音響賞  

第27回 ゴールデングローブ賞(1970年)

受賞

最優秀作曲賞 バート・バカラック

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀脚本賞 ウィリアム・ゴールドマン
最優秀主題歌賞
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(C)1969 Twentieth Century Fox Film Corporation

映画レビュー

5.0バカラックの音楽こそが肝

2020年5月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

西部に新しい風が吹こうとしていた19世紀末、あいも変わらず銀行強盗に明け暮れるブッチとサンダンスにやがて訪れる惨めな最後を、まるで見透かすような淡い映像と洗練された音楽。終始付き纏う悲劇の予感が、それらを通して次第に観客の心を侵食していく。その快感ったらないのだ。だから、時が過ぎても映像アートの名品として長く愛され続けるわけだ。特に、フッテージを見ながら画面に旋律を付けていったというバート・バカラックの狂いのないメロディは、映画音楽史上最高の仕上がり。もし、それがなかったら、本作は青春西部劇の名編としてのみ記憶されただろう。まるで、音楽が映像を先導しているかのような錯覚に陥らせるアウトローへの鎮魂歌。ジョージ・ロイ・ヒルの名人芸的な演出、ポール・ニューマン&ロバート・レッドフォードの以来長く続いた友情の始まり、控えめで美しいキャサリン・ロス、等々、味わい方は色々あるけれど、やっぱり音楽の魅力こそが本作の肝。公開後何年経っても、否、時が経つほど、そのことを実感するのだ。

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清藤秀人

4.0眩い映像、バカラックの音楽との組み合わせがもたらす新食感

2019年7月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

アメリカン・ニュー・シネマを語る上でも欠かすことのできない一作。今はじめてこの作品に触れる世代も、一見正統派の西部劇のように見えて実はとてつもない新しいことをやってのけている本作に驚きを隠せないはずだ。

「この物語はほぼ実話に基づく」という字幕からスタートする本作は、冒頭にモノクロ映像が続き、かと思えば眩いばかりの陽光で満たされた、まるで遅れてやってきた青春のような映像が挟み込まれたりもする。とりわけ自転車で野原を滑走するシーンは、バート・バカラックの楽曲とのマッチングも含めて、まさに「新食感」と呼ぶべき境地だ。

本作で欠かすことのできないのは、やはりラストの暗転部分。印象的な静止画で終わるこのやり方は、レッドフォード主演作「コンドル」でも踏襲されていて、この時代の名作群がいかに「結末」ではなく、いかに「一瞬」を切り取って提示しようとしたかが分かる。折を見て何度でも鑑賞したい名作だ。

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牛津厚信

4.5今日を捨て 明日に生きる‼️

2024年4月6日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

幸せ

映画史上に残る名コンビ、ブッチ&サンダンス‼️いやキャサリン・ロスのエッタを含め、名トリオですね‼️この作品は "ふたりの男とひとりの女" 映画の双璧‼️もう一本は「冒険者たち」‼️ニューマン&レッドフォードがロスを見つめるやるせない視線‼️全編を彩るバート・バカラック音楽の素晴らしき躍動感‼️特に「雨にぬれても」が流れる自転車でのデートシーンは忘れられません‼️追いつめられた果ての最後の瞬間を見せないラストのストップ・モーションも何度観ても泣けてきます‼️ホントにジョージ・ロイ・ヒル監督のモダンな映像センスは素晴らしい‼️ユーモアあふれる会話やセピア調の画面‼️悲しいストーリーなのに見ていて楽しめる不思議‼️

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活動写真愛好家

3.0割とダラダラ

2024年1月1日
PCから投稿
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